• ベストアンサー

2ちゃんねるでの実名非難

ちょっとした勘違いといらいらしていたということもあって とある病院を実名で侮辱ととれるような非難文章を書いてしまいました。 後になって一時の感情とはいえそのようなことを書いてしまって今は とても反省しています。 私としては謝罪したいと思っているのですがもし、相手が知らなかった場合に私がやりましたといって謝罪をした場合は罪に問われてしまうのでしょうか? 自分でしたこととはいえやはり罪に問われるのが恐ろしいのです。 非難の内容は診断書の原本をなくすようなど「田舎の病院なんて行きたくもないよという」内容で書き込んでしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.4

十分な説明のないままの回答で誤解する人が増えるのは嫌なので、念のため… 掲示板への書き込みが誰かの名誉を毀損した場合、 その責任は第一に書き込んだ本人にあります。これ当たり前。 ですが、匿名掲示板の場合、 書き込んだ本人を特定するのが極めて難しいのが現状です。 ですが、だから掲示板の管理人に 「書き込んだ本人の責任を肩代わりする」 責任を課したわけではありません。 # もしそうなら、判決当時やはりそう誤解していた2ちゃんねらーが書いていたように # 「わざと自分の名誉を毀損するようなことを書いて、管理者に損害賠償請求する」 # なんてことがまかり通るわな… そうではなく、さらに管理者と一定の委任者しか記事の削除が出来ないという事情も加味して 「法的に問題のある記事を特定し、削除を依頼した」 「客観的評価として、確かに法的に問題のある記事だった」 それにもかかわらず 「該当する記事を削除しなかった」 ことについて、管理者に法的責任あり、としたものです。 書き込んだ本人に法的責任があるとして、それが消えたわけではありません。 あくまで本人の責任と別に管理者としての責任が問われたという話です。 今回の件は、素直に謝罪しておけばまぁ丸く収まるのではないでしょうか。 向こうにも落ち度があることなら、なおのことそうだと思います。

noname#151214
質問者

補足

病院側に落ち度はないです。(私の知る限りでは) 保険会社からの電話を私が病院からの電話と勘違いをして個人的にあまりいい思いのもてなかったこの病院に対して非難をしてしまいました。 誤りたいと考えてはいるのですが、もし相手が書き込みを知らなかった場合にこんなことを書いてたのかということでそれを原因に法的に責められるかもしれないということが頭をかすめてしまって踏み出せない状況にいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

内容が名誉毀損とか侮辱になるならあなたが罪に問われます。しかし相手が訴えて警察なり検察があなたを特定するには掲示板管理者の協力が必要です。書き込み時のIPアドレスから追って調べていきますから。管理者が書き込みを削除するなどの措置をすれば管理者が罪に問われることはないでしょう。 現実には訴える例はあまりありません。よほど悪意が感じられるような嘘とかでしたらまずいですけど。

質問者

補足

書き込んだ後に勘違いであり掲示板とはいえ実名で非難してしまったことは申し訳ないといった旨の文章を一応書き込んではあります。 悪意に関しても潰してやろうとか、そういったことではなく私個人があまりその病院に対してよい感情をもてない診察を受けたということからつい書き込んでしまった憶測を少し含んだ愚痴や文句と言ったレベルでの書き込みです。

• a1012k
回答No.3

法的責任云々より、病院が実際に原本を無くしているのであれば、あなたの法的責任を追及して恥じを書くのは病院側なので、なんらかの責任追及をするとは考えにくいと思います。 しかし、自身はありません。

質問者

補足

原本の件に関しては私の勘違いであり病院ではなく保険会社からの確認であったと後から聞いてあわてて謝罪の旨を掲示板に書き込みしました。

回答No.2

2ちゃんの場合はひろゆきに賠償命令が下されますね。 もし病院側が訴えて何も対策をとらなかった場合ですけど。 それでもそう簡単に訴えられる事は無いと思いますし、 2ちゃんなんてほとんどの人が無視しているのが現状です。

• inu1ban
回答No.1

判例によれば、匿名掲示板の場合、書き込み者ではなく管理者に責任が問われるようです。少なくとも、名誉毀損罪としてあなたを特定してまで立件するということはないでしょう。 匿名の書き捨てというと、つい無原則な書き方をしてしまうものですが、オノレの人格が出てしまうのだと考えて、書いた後で後悔するような書き込みは2度としないことですね。