• ベストアンサー

つらいのです。脳(頭)に血のめぐりをよくする方法を教えてください

病気、というよりは最低限の体調管理や維持のため4年間、週1回通った「整体&針灸」が、先生の帰省により通えなくなって早4ヶ月、頭の中がいつもぼーっとする状態で本当に困っています。社会人のため仕事に差し支えもあり悩んでいます。逆立ちをしてみたりするのですが、針をした時のように「血のめぐりがよくなったお陰で頭の中がすっきりして考え方が落ち着いてきた」ということはなく、困っています。ストレス解消、というのではなく、頭の血のめぐりをよくする、という運動や方法をぜひ教えていただけないでしょうか?。なにとぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

年齢がわかりませんが、結構年配の方だと考えて書きます。 運動は有酸素運動が良いです。 良く歩く事ですね それからストレッチなども良いです。 また、食事面もコレステロールを含む物は控えるようにする 肉より魚や野菜を食べる とにかく血の巡りを良くするには新陳代謝を活発にする事が良いので やはり運動が一番良いかと思います。 体は動かさないと硬くなり、血の巡りも悪くなります。

その他の回答 (3)

• y-takeru
回答No.4

首が凝っているかも知れません。 肩と首の脱力法なら 操体法がお勧めですが・・・

• daion
回答No.3

全く参考に成らないかもしれませんが悪しからず‥ 私の場合、朝、起きたときや車中でうつらうつらしていて外に出た時に頭の中がボーッとしてますよぬ、その時“キリンの力水”をくいっーとやると自分でもびっくりする位頭の中がしゃきっとしますよ。恐らくドコサヘキサエン酸が利いているんじゃないかと思うんですが‥

noname#253083
noname#253083
回答No.2

>頭の中がいつもぼーっとする状態 とお困りですが、もしかして低血糖症かもしれません いちど検査を受けられたらどうでしょうか 低血糖症の症状は多様ですが次のような症状だといわれています 頭の中がいつもぼーっとするほかには一致する症状はありませんか 甘いものをよく食べますか 菓子やジュースで食事を済ませていませんか あてはまるようだとここの病院のサイト/マリアクリニック/千葉市に低血糖症の症状 診断 治療のことが詳しく出ています 覗いて見てください http://www.mariyaclinic.jp/a_clinic/a_fram.html >異常な疲労感、日中特に昼食後の眠たさ、集中力の欠如、めまい、ふらつき、物忘れがひどい、眼のかすみ、目前暗黒感、呼吸の浅さ、日光がまぶしい、甘い物がむしょうに食べたい、胃腸が弱い、口臭、起床時の疲れ、ため息、生あくび、失神発作、偏頭痛など >てんかん発作、分裂症、うつ病、神経症、などと診断されることも多いようです。感情のコントロ一ルができなくなり、いわゆる「キレる」という状態 >手足の冷え、呼吸が浅い、眼の奥が痛む、動悸がする、頻脈、狭心症に似た症状、手足の筋肉の痙攣、失神発作、月経前緊張症、手指の震えなど