• ベストアンサー

彼女の機嫌を取り戻すには?

自分のせいで彼女の機嫌を損ねてしまい困っています。 原因ですがまずおとといの朝彼女がお昼ご飯におにぎりを4つ作ってくれたのですが、自分は食べきれないだろうと思い2つでいいと言い、2つだけ持って行きました。 これが気に入らなかったようで、電話で「残りの二つは晩御飯に回せばいいし、いらないなんて言われたら悲しい」と言われました。 あと彼女がバイトが終わったら電話すると言っていて自分は待っていたのになかなかかかってこないので、メールで「かかってこないしもう寝るね」と言う内容のメールを送って寝たことが2回ほどありました。これも気に入らなかったようなんです。 もうすぐクリスマスだってのに重い雰囲気になり困ってます。 これは自分の配慮が足りないのでしょうか? 明日会うのですが自分はどういう態度で接すればよいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.4

こんにちは☆ 質問者さんに甘えたいのでしょうかね。 質問者さん、彼女さん、いくつの方でしょうか? おにぎりの件は、ちょっと理解できないような。。 質問者さんの「いらない」がよっぽどきつい言い方だったのでしょうか?食べきれないのに、持って行く必要はないと思いますが。気にかけるとすれば、「お昼は2つだけでいいや。帰ったころにはおなかもすいてるだろうし、残りの2つ食べたい。だから取っておいて」と言うとかでしょうか。 バイト終わりの電話の件は、ちょっと理解できます。 かけるといわれたからといって待っていればいいわけじゃないと思います。(もちろん感じ方は人それぞれですよ!)「なんでかかってこないんだ?何かあったのかな?」と心配して、電話をかけてくれたら嬉しいですね。 メールするにしても、「かかってこないけど、どうかした?」と聞いてあげるべきなのでは? 質問者さんがそういう気遣いが出来ない、又は、彼女がちょっと自己中心的なところを直さない、のであれば、別れたほうがいいと思います。 彼女を尊重すれば、あなたの配慮が足りない、 あなたを尊重すれば、彼女は自己中心的、 という感じに判断できるかもしれませんね。 No.1の方は、あなたを尊重してアドバイスされいますね。 一概に言えません。どちらの立場に立つかで、見え方は異なります。 実際質問者さんと彼女に会って話さないとわかりませんからね。質問の様子では、彼女さんが自己中心に見えますけど、もしかしたら質問者さんに問題があるのかもしれませんし。(気分を悪くされたらすみません) 気を使ってあげてでも、一緒にいたいのであれば、あなたが努力したほうがいいかもですね。 それをバカらしいと思うかどうかも、人それぞれだと思います。 彼女さんの不満を聞いてあげてはどうでしょう? 全部言ってもらって。それを受け入れられるなら一緒にいればいいし、重すぎると思うなら別れたほうがいいように思います。彼女の努力も必要だと、私は思いますけどね。 彼女の好きなものを用意したりするのもいいと思います。 それが、ブランドバッグしか無理なら、別れたほうがいいでしょう。バラ1本でも、チョコレート1箱でも、仲直りのきっかけにはなると思うんです。物をもらったかわりに許す、のではなく、プレゼントするという相手の気遣いを感じることが大切な気がします。 だから、ブランドバッグなど高級なものなら、ちょっと違うと思うんです。お金を使えばいい、ということではないと思いますから。 ぎゅーって抱きしめてあげれることの方が大切だと思います。 質問者さん、彼女さんのことがあまり見えてこないので、具体的な提案は出来ませんが・・・。 参考になれば嬉しいです。頑張ってくださいね!

その他の回答 (7)

• zolpha
回答No.8

変な意地みたいなものを持ってはいませんか? >電話で「残りの二つは晩御飯に回せばいいし、いらないなんて言われたら悲しい」と言われました。 彼女さんの性格は知りませんが、少し質問者様の応対が悪かったのでは?おにぎりの事でここまで発展するとは思えません。 >自分は待っていたのになかなかかかってこないので、メールで 電話しましょう。大体の場合、メール<電話ですので。メールは時によって冷たい印象を与えます。メールしか出来ないなら、「ごめんね。おにぎりおいしかった。また作ってほしい。。」ぐらいは入れましょう。 時間が解決してくれると思いますが、より悪い方向に転がらないように会う前に電話やメールで謝るという気持ちを見せた方がいいと思います。 ここからは私の主観ですが、インターネットにこの事を相談してるという事を彼女さんが知ったら、私が彼女さんの立場だったらショックを受けますね。自分で答えを出して欲しかったって。

• y4sh1k1
回答No.7

行動自体は問題ないと思うけど、言葉がちょっと足りてないかなあという印象を受けました。でも正直、悲しいっていうのは彼女個人の問題で、別にあなたはそこまで酷いことは言ってないですよね。 まあ不安なんでしょうね、彼女も。「でも、サンキュ」「バイトお疲れ様」など、もうひとつ彼女を労う言葉をかけては?

回答No.6

おにぎりの件ですが、彼女なりに眠いなか早起きして、 あなたのことを思いながら作ってくれたのですから、 これからは礼儀として一応全部もらっておきましょう^^ あと「おにぎりすげー美味しかったよ。また作ってくれる?」 私ならこれで許してしまいそうですがどうでしょうか(笑)   それから「かかってこないしもう寝るね」 これはちょっと女の子は悲しむと思います…。せめて、 「今日はもう遅いからそろそろ寝るよ。○○もあったかく  して寝ろよ?風邪ひかないようにな。おやすみ」 相手に気遣える余裕を持ってメールの返事を打ってみましょう。   明日会う時には彼女がもし甘いものが好きならば、 お菓子でも持っていったらどうでしょうか? シュークリームとかケーキとかプリンとかね。 (できれば2~3個持っていきましょう) それで「おにぎりのお礼。美味しかったよ」 とでも言って彼女さんにプレゼントしましょう。 きっと笑顔になってくれると思いますよ。がんばって^^

回答No.5

>これは自分の配慮が足りないのでしょうか? 配慮って大げさな感じでなく、女心に鈍感かな、と。 おにぎりは、お腹いっぱい食べて欲しかったから4つ作ったんだろうし 電話も、一日の終わりに声を聞きたいから、そう言ったんだろうし。 けど、彼女もちょっとわがままです。 最初におにぎりいくつ食べるか聞けば良いだけだし 電話も、バイトの終わる時間や自分の都合で おおまかにでも、何時ごろと言っとけば良かっただけだし。 メールについては、次から大体の時間を彼女に教えてもらう方が良いかも。 あなただって、寝なきゃいけないんだから。 おにぎりは…今は、謝るに徹するしかないです。 >自分は食べきれないだろうと思い2つでいいと言い 食べきれないって、ちゃんと彼女に言わないと 今度は、「黙ってた!」って機嫌損ねる可能性ありますよ。 >明日会うのですが自分はどういう態度で接すればよいのでしょうか? 彼女がどんな子か、それ次第で違うと思うけど。 おにぎりを彼氏に作る子だから、高価なプレゼントで機嫌取るのは 避けた方が無難かな、と思いました。 明日は、あなたが彼女のためにおにぎり作ってみたらどうですか? 彼女の作ってるときの気持ちや労力がわかるし。

• misssuu
回答No.3

結局、彼女は自分の思う通りにいかなかったことに腹が立っているんでしょうね。 わかります、彼女の気持ち。(・・・すいません) でも、彼女って自分のことしか考えてないですよね~。 おにぎりは持っていって欲しいけど、メールの件はむしろ悪いことしたなぁっ思うことこそが思いやりだと思います。 基本的に彼女があなたに対してしたことは、喜んであげる。 ってのはお願いしたい・・・それが効率悪いことだろうと。 んっでクリスマスはちょっと高めのレストラン。 プレゼントはティファニーが良いかと。 ティファニーって水色の箱を見れば女の子はテンションあがるし、 意外に数万で買えるものもあるのでびっくりするほどお金なくなることはないと思いますよ。 良いクリスマスがおくれますように☆

• raterate
回答No.2

【おにぎり】については言い方の問題もあると思いますが、どうせ食べている瞬間を相手に見られていないなら感謝の気持ちを述べて4個とも持って行けば良かった・・・。別に2個食べなくたってバレないでしょ。女性って料理に関してはかなり敏感に反応すると思いますし、いらないなんて言われたら悲しい。そこは嘘も方便で今後は頑張ってください。 【就寝メール】については電話何時頃?ってメールを最初に返して返事を待ってからもう寝るねにすればよかったのかな・・・と。 配慮が足りないと言われれば足りません。 どういう態度で接するか・・・ですが、メールは多分そんなに怒ってないと思います。原因はおにぎりだと思うので謝っちゃいましょう。「この間のおにぎり2個しか持って行かなくてごめんね(※ここで笑っちゃダメですよ)美味しかったよ。4つ持ってけばよかった・・・。こんどまた作って欲しいけどいい?」なんてのはいかがでしょう? 素直に謝られちゃうとちょっと機嫌も直るかな・・・と思います。

• seven_52
回答No.1

クリスマスの予定を立てて下さい。 ベタでいいんです。 メインは食事とプレゼントだから。 彼女にクリスマスデートの待ち合わせ時間、場所を伝えます。 映画を見に行きます。 できれば恋愛映画。 後はウィンドウショッピングとお茶ぐらい。 夜は一流レストランで食事。 デザートが来た時に花束とプレゼントを渡します。 花束はレストランに届けさせましょう。 レストランには届けに来たら預かるように言うだけです。 プレゼントは取りあえずヴィトンのバックにでもすればいいでしょう。 これで機嫌が治る彼女ならつまらない女ですが。 あなたの質問の女性は自己中心的なのでこんなプランで盛り立ててあげれば簡単ですよ。 機嫌を取るだけならね。 予算は20万程でイイですよ。花束プレゼント込みで。 がんばってね^^