• ベストアンサー

CGについて2

guess_managerの回答

• ベストアンサー
回答No.1

■立体的に見せる方法 簡単なのは、ある画像をコピー&ペーストして複製し、どちらかの画像の明度を落とし、元の画像をその上にズラして重ねればよいのではないでしょうか。 Windowsのアクセサリの「ペイント」だと、色調を補正することが出来ないので暗い色で塗りつぶすことになります。 できれば色調補正の出きるソフトウェアが欲しいですね。 もっと言えばレイヤ機能があれば、影と元画像を分離して位置を調整したり別々に色を補正できます。 Photoshopであれば、「効果」メニューでレイヤ自体に影を落とす機能があります。 ぼけ足や影の方向なども調整できます。 また、「フィルタ」でドロップシャドウをかけることももちろん出来ます。 ただし、これらは元画像を移動させているだけなので、立体の斜めのラインは入りません。 本当の3次元立体画像が必要ならば、3Dのソフトウェアが必要になります。 六角大王などならば安く手に入れることが出きるでしょう。 ■アニメーション 一番簡単と思われるのはアニメーションGIFです。 GifAnimaterなどのシェアウェアがあれば、1枚のGIFファイルに複数のGIF画像をアニメーションとして格納することが出来ます。 各セル画の表示時間や表示位置なども簡単に調整できます。 ----------------------- というわけで、どのソフトを使うのか、どの程度のクォリティが必要とされているのか、それが判らないと漠然とした回答にしかならないので、補足したほうが具体的なアドバイスが得られると思いますよ。 とりあえず与えられた条件でアドバイスさせていただきました。

monotoriam
質問者

お礼

遅れてすみません。参考にさせていただきますありがとうございました。