• ベストアンサー

CGについて2

guess_managerの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

■立体的に見せる方法 簡単なのは、ある画像をコピー&ペーストして複製し、どちらかの画像の明度を落とし、元の画像をその上にズラして重ねればよいのではないでしょうか。 Windowsのアクセサリの「ペイント」だと、色調を補正することが出来ないので暗い色で塗りつぶすことになります。 できれば色調補正の出きるソフトウェアが欲しいですね。 もっと言えばレイヤ機能があれば、影と元画像を分離して位置を調整したり別々に色を補正できます。 Photoshopであれば、「効果」メニューでレイヤ自体に影を落とす機能があります。 ぼけ足や影の方向なども調整できます。 また、「フィルタ」でドロップシャドウをかけることももちろん出来ます。 ただし、これらは元画像を移動させているだけなので、立体の斜めのラインは入りません。 本当の3次元立体画像が必要ならば、3Dのソフトウェアが必要になります。 六角大王などならば安く手に入れることが出きるでしょう。 ■アニメーション 一番簡単と思われるのはアニメーションGIFです。 GifAnimaterなどのシェアウェアがあれば、1枚のGIFファイルに複数のGIF画像をアニメーションとして格納することが出来ます。 各セル画の表示時間や表示位置なども簡単に調整できます。 ----------------------- というわけで、どのソフトを使うのか、どの程度のクォリティが必要とされているのか、それが判らないと漠然とした回答にしかならないので、補足したほうが具体的なアドバイスが得られると思いますよ。 とりあえず与えられた条件でアドバイスさせていただきました。

monotoriam
質問者

お礼

遅れてすみません。参考にさせていただきますありがとうございました。

関連するQ&A

  • CGについて

    こんにちは。 CGをけっこう前にやり始めたのですが、影の付け方や背景がいまいちよくわからないのです。 いろんな人の絵をみて、研究をしているのですが どうしても違和感がのこり、ぜんぜん上手くいきません・・・ まねをしようにも、どうしてもいい加減な感じになってしまいます。 それで、背景と影の付け方が詳しくのっている本やサイト様がないかと思っています。 使用ツールはなるべくならSAIがいいですが、 くわしくのっているのであればどんなツールでも構いません。 本はなるべくなら通販ではなく、電気屋や本屋で売っているものがいいです・・・ 本当に自分勝手なお願いだとは思いますが、 どなたか知っている方、教えてくれないでしょうか?

  • なぜ物体の表面に微妙な影を付けると立体的に見えるの?

    通常のアニメ絵のような平面的な絵と3DCGではどこから2Dと3Dの差が現れるのか、その理由を自分は今までわからず説明できませんでした。 しかし、最近気付いたのですが「物体の表面に微妙に影を付ければ立体的(リアルにも)見える」ということでした。 単に手前の部分は大きく描いて、遠くの部分は小さく描くという遠近法だけが立体的に見える理由だけではないらしい…? 例えば丸を単色に塗られただけでは円に見え、丸に微妙な影を付けて描けば球という立体に見えます。微妙に影を付けると立体的に見える理由を教えて下さい。 ちなみに最近のゲームではアニメ絵でも3Dに見せるトゥーンレンダリングという技術がありますが、これはアニメ絵=2Dに矛盾しているように思えますが、これが3Dに見える理由は微妙な影付けなのでしょうか?

  • 模写とトレースの違い

    絵が上手くなるにはよく「模写をしろ」とはよく聞きますが、模写とはなんなのかが今だに分かっていません。 私はよくpixivで気に入った絵をそのまま写していましたが、写す能力は上がったもののオリジナルは全く上達しませんでした。 調べるとこれはトレースというものらしく、いくらやっても絵は全く上手くならないとの事でした。 そして模写なのですが、「立体的に見て描く」とありました。 立体的に見る・・・というと影をつけたり、って事なのでしょうか? どのようにすれば良いのか分からないです。

  • 萌え系のCGの描き方…

    趣味で絵(主に萌え系の人物画)を描いています。 今までは紙にシャーペンで描いていたのですが、 そろそろCGにも挑戦してみたくなりました。 そこで問題になってくるのが、紙に描いていた時にいい加減にしていた 服のシワ、影の付け方、背景などでして… それらを含めた、CGの描き方が詳しく載っている本があれば 教えていただきたいです。(使用ツールは何でも構いません。) 過去ログを見ると、 「イチからはじめてマスターするCGイラストテクニック」 という本が薦められていましたが、近くの本屋に在庫がなかったのと、ネットのレビューでは、影の付け方はあまり載っていなかったという意見もあり… 改めて質問してみれば良い意見をいただけるかもしれないと思い、 質問させていただきました。 それではよろしくお願い致します。

  • Blenderという3cgフリーソフト

    Blenderという3cgフリーソフトで自分の描いた絵で、それを押し出し立体化させてダンボールくらいの厚さで動かすことは可能ですか?紙人形のような感じで・・・。

  • 絵が上手い方にお聞きします。

    アニメや漫画が好きで絵が上手い人は、アニメや漫画の絵ばかり描いていて上手くなりましたか? 私はアニメや漫画の絵を真似して描いても、立体を認識できません。 光と影を認識できません。 アニメや漫画は二次元だからです。

  • CG アニメーション

    LightWaveで3DCGのアニメーションを作成していたのですが あまりにも時間がかかるため、他のソフト(できればフリー)に変えようと思っています。 調べたところ、Blenderというフリーソフトがアニメーションを作成できるそうなのですが LWとBlenderではどちらがアニメーション作成が簡単でしょうか。 また、他のフリーソフトで初心者でも扱えそうなソフトがあれば教えて頂きたいです。

  • アニメーションのCGですが

    アニメーションの中に一部にCGがはいっていたりしますが あれはなんというソフトを使っているんですか? 2Dのアニメーションとどうやってあわせているんですか? どうやって2Dとあわせるのかわからないので不思議です コアレタスやアフターエフェクトであわせてなどどの段階であわせているんですか?

  • うさぎの映画探しています

    私が幼稚園の時に、母がレンタルショップでよく借りてくれていた大好きなうさぎのアニメーションの映画があるのですが、幼稚園だったのでタイトルをよく覚えていません;; (母はそんな映画のことさえ忘れてしまっています。) アニメーションの絵としてはピーターラビットのような絵に近かったと思います。 おそらく日本のアニメーション映画ではないように思います。 覚えているシーンは、うさぎが木のうろにこもって、 敵がそこに入り込んでこようとするシーンと、 最後に霧の出ている草原の上を黒いうさぎの影が空へ駆け上っていくシーンだけです。 ヒントになるようなものが少なくてすみません 今から思えばハッピーエンドではなかったように思います。 不意に思い出して、どうしてももう一度見たくなりました。 なにか分かる方がいましたら、よろしくお願いします!

  • CGを始めたいがソフトが分かりません

    PCで絵(人物・イラスト)を描きたいと思っています。 しかし色々なソフトがあり、どれを選べば良いか分かりません。 (1)スキャナで絵を取り込み、色を塗る場合。 マスク機能の有無でどれだけ描き易さに違いが出るか。 つまり、PhotoShop Elementsはやめて、他を選ぶのがいいか? (2)ペンタブで絵を描く場合。 ペイントツールとフォトレタッチツールの両方が必要か? その場合はどういう組み合わせが良いか。 重視するのは「使い易い」点です。 これが良いというソフトがありましたら、ご教授下さい。