• 締切済み

絵が上手い方にお聞きします。

アニメや漫画が好きで絵が上手い人は、アニメや漫画の絵ばかり描いていて上手くなりましたか? 私はアニメや漫画の絵を真似して描いても、立体を認識できません。 光と影を認識できません。 アニメや漫画は二次元だからです。

noname#204678
noname#204678

みんなの回答

回答No.5

<絵が上手い方にお聞きします。> 回答することは、私は絵が上手いと自認するようで、これは困ったと思いながら、したためることにしました。 アニメや漫画でも、作者名を確認しなくとも、あっ、あれは誰さんの作品ですね。と云われたら本物ですね。つまり、オリジナリティーがあると云うことです。その作者にしか描けないのですよ。 たとえば、PIXIV掲載のものをみて、殆ど同じに見えるでしょう。 一つの流行を誰かが先鞭をつけているのは確かです。存在のあるのは、その人だけなのです。 赤塚不二夫さんなど超強烈な個性ですよね。漫画の世界でも超人です。 真似をすることも、上手くなる道の入り口なのですが、いつまでもこれをやっていても仕様がありません。 やはり、絵を描く大元にはデッサンが何より重要です。 デッサンを誤解している方々が沢山いらっしゃるので確認しますが、これは絵の下絵ではありません。物の見方、感じ方を学ぶ手立てと考えて下さい。 デッサンに入る前に、描写と云うのがあります。そこに物があるように、描ききるということです。 それには、光と陰(影)(= かげに2種類あるのはご存じですね。そのもののカゲと映るカゲです。) を徹底的に観察し、グレーに変換しなければなりません。 これによる描写の力量がついた時点で、デフォルメを含めた表現の世界に入れるという訳です。 この力量が育たないと、立体という空間認識が出来ないのです。 アニメーションも最近の アナと雪の女王 のように、立体を意識しての作品があるでしょう。 あれをこなすのには、デッサン力は必定なのです。 人体の形状や挙動を正確に、表現するためには、骨や筋肉が描けねばなりません。 解剖してしまう訳にはいきませんから、表面に表れた、光と陰(影)を徹底的に観察し、表現する以外はないのです。 描写を徹底的にすることから、何かが感じられると思います。 光と陰(影)です。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.4

元漫画家です。(売れませんでしたが) 同じ漫画家の知り合いもそうですが、売れっ子漫画家の絵を模写すると同時に、デッサンをたくさんしている人が多かったです。私も、高校のとき美術部に入り、石膏デッサン、裸婦デッサン、クロッキーなどを毎日描いて、光の当たり具合や立体感を学びました。やはり基礎ができていないと変な絵になってしまいます。 基礎ができていると、背景も楽に描けるようになります。模写で背景まで描くことはあまりないでしょう? 今はクリップスタジオという漫画ソフトに3Dモデル人形がついていたり、背景はデジカメで撮ったものをパソコンに取り込んでペン画のように変換できますが、基礎デッサンはやっていたほうがいいです。 クリップスタジオはセルシスという会社から出ています。今はこれを使う漫画家さんも多いですよ。

  • Cetla
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.3

子供の頃は真似をよくしていましたね。 それで描きかたを覚えて、アレンジを加えて・・・ 最終的にはオリジナルを描くようになりました。 立体は周りにあるモノを何でも良いので模写しました。 それで段々こんな感じで描けば立体的に見える、ようになり 身体で自然に覚えました。 自然を描くとかあまり面白くないので、 何度かくじけそうになりましたがなんとかなりました。 光と影もこの練習をする事でわかるようになりました。 全て独学ですので正しいのかは知りませんが・・・ 今は絵を描くサイトなどを見たりして、 参考にしたりしますが殆ど自分で突っ走ってます。 こういう描き方も良いなあと思って真似をする事がたま~にあります。 絵が上手いかどうかは自分ではよくわかりませんが、 絵を買ってくれる人がいるのでまぁまぁ程度ではあると思います・・・

回答No.2

その辺に転がってる、ペンとか、消しゴムとか、ボールとか デッサンしてみるといいです。

回答No.1

小6くらいでアニメや漫画を見て描く、というのはしなくなった 中学時代は空想で絵本描いてた 社会人になってから(ネットが普及する前)イラスト投稿など してましたがモノを見て描くことはしませんでした(作品は) デッサンは人生で10枚も描いてないし絵も習ったことはない けど実物とか写真見て描く、というのは膨大な量こなしてる 生き物とか自然の風景とか街並みとか機械とかもろもろ アニメや漫画は描き手が努めて簡素化したシロモノですから それを上手に真似てみたところで応用が効きません 写実的にモノ描いて⇒自分でイラスト化させる、ということを やっとかないとあなたの言う「二次元だから」さえも微妙になる 人だけ描いてても立体や陰影は掴めない 周囲の景色全部描かなきゃです、ビルも車も雑踏も入れて描く そうしてたら犬の顔ひとつ描いてもそれがひとつの風景になる 頭が山で、山の上は空、空から光が注ぐ、鼻先周辺に影が出来る そうゆう感じになってく、風景画の要素が小さな顔に集約される

関連するQ&A

  • 自分の絵について・・

    私はよく絵を描きます。 絵の種類は、アニメ・漫画のような絵です。 誰でも、初めは憧れている漫画家さん、絵描きさんなどの絵を真似して、そこから自分の絵を見つけて上達していくものだと私は思ってます。 私はというと、憧れの絵師さんが居たら、その人の絵に影響されて、 塗り方とかとても似てくるんですよね; だから、私の絵を見た人は『パクり』だと思うかも知れません・・・。 パクりと思われるのは嫌だし、はじめは真似しても自分の絵を編み出していきたいです>< どうしたら、憧れの絵師さんの絵に似すぎず、でも好きなところだけを真似して自分の絵柄として取り込んでいけるのでしょうか・・・? 最近、『自分は人の絵を真似することでしか絵を描けないんじゃないか? すぐに好きな絵師さんの絵に影響されてしまうので、本当の自分の絵なんて存在しないのではないか?』 と思って悩んでいます><; 良ければアドバイスお願いします!!

  • 萌え絵について

    可愛い女の子のアニメ絵をゲーセンとかコンビニ、漫画、(その他)で見ると、 かわいい!とか目を奪われちゃうんですが、 ここで疑問がわきました。 冷静によーく見ると、アニメ絵の女の子って実際の人間とかけ離れてますよね? 頭身とか目の大きさとか・・・・・ ギャグ絵で2頭身くらいでパタパタしてるのも時には可愛い!ってなるんですが、現実にいたらきもい変な生物だと思うんです。 実際、ネットとかで、アニメキャラのきぐるみとか見るときもい(好きな方失礼!) かといって漫画の女の子をリアルに描く(劇画調漫画)も濃くてきもい(好きな方失礼!) 二次元を→三次元にしても 三次元を→二次元にしても きもい なんでですかね?二次元の女の子を可愛いって思う気持ちって、 人間として可愛いと思ってるわけじゃないんでしょうか? でも二次元の女の子でもエロいとかエロ可愛いとか、だきしめたいとか、なでてあげたいとか、 守ってあげたいとか、お話したいとか、 ぶっちゃけ時には、ハァハァしちゃったりもするし・・・・ この感情はどこからきてるのでしょう? 人間として可愛いと思ってるわけじゃないなら異種姦?なのか? 私にそんな属性は無いはず。 誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 絵の描き方

    昔から漫画のような絵を描くのが好きで描いていて、知らない間に描けなかった絵が描けるようになっていたりしていたのですが、3年前ぐらいから全く上達している感が感じられずにあきらめたものの、最近になってやっぱり描きたいと思って描いています。 しかしやっぱり上手な人の絵とは全然違って、下手だなと思い、何か根本的なものが抜けおちているように感じます。絞り込んで言うと、立体的な絵が描けないです。例えば人の顎の部分を下から見た時とか、目のほりとかそういったものが反吐がでるぐらい下手くそです。また立体感が理解出来ていないので色の塗り方も全然わかりません。他の方の絵を真似して描いたりしますが、色が単調だったり形のバランスが取れていなかったりします。 真剣に悩んでいるので、何か良い練習方法や教材があれば教えて欲しいです。長文ですいません。お願いします。

  • 超初心者が絵を描いてみたいと思っているのですが・・・

    色々なCGを展示しているサイトやお絵かき掲示板などを見ていると「自分もこんな絵を描いてみたい」とは思うのですが、 いかんせんまったく絵心というものが無くて、人の顔とか体などを描こうにも全く描けない状態です。 こんな自分でも理解できそうな超初心者向けの絵の描き方を解説している書籍、ホームページなどはないでしょうか? (ちなみに描こうとしている絵は漫画、アニメと言った二次元の絵です)

  • 絵の描き方が載ってるサイト

    アニメ・漫画みたいな絵や、 背景、似顔絵、リアルな絵などいろいろ描いてみたいのですが、 何も分からないので(^ ^;) 初心者が一から絵を学べる おすすめのサイトを教えてください。 絵を描く道具はある程度そろっています。 ペンタブも持っているので、 最終的にはPCで描けるようになりたいです。 最初は模写やデッサンで人や物を描きたいと思います。 ○物を立体的にバランスよく描く方法 ○質感、光の当たり方の表現方法 ○体・顔のバランスや描き方、子供や大人、男女の書き分け ○髪、服の描き方 このような物が載ってるサイトを教えてください あとできれば手軽にできる練習方法や効率よく上達する方法、 心得ておくことなどがあったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 影で立体を表現できるでしょうか

    影で立体を表現できるでしょうか?例えば、影絵。ボールという球体に光をあてて影をつくりだします。影を見る人間は2Dの影としてボールは見えますが、3次元の球体として影を見ることはできません。これを3次元の球体として見せることはできるでしょうか?

  • なぜ物体の表面に微妙な影を付けると立体的に見えるの?

    通常のアニメ絵のような平面的な絵と3DCGではどこから2Dと3Dの差が現れるのか、その理由を自分は今までわからず説明できませんでした。 しかし、最近気付いたのですが「物体の表面に微妙に影を付ければ立体的(リアルにも)見える」ということでした。 単に手前の部分は大きく描いて、遠くの部分は小さく描くという遠近法だけが立体的に見える理由だけではないらしい…? 例えば丸を単色に塗られただけでは円に見え、丸に微妙な影を付けて描けば球という立体に見えます。微妙に影を付けると立体的に見える理由を教えて下さい。 ちなみに最近のゲームではアニメ絵でも3Dに見せるトゥーンレンダリングという技術がありますが、これはアニメ絵=2Dに矛盾しているように思えますが、これが3Dに見える理由は微妙な影付けなのでしょうか?

  • 絵が描けません

    私は素人で絵を趣味で描いています。 簡単なアニメ調のものを中心に描いていたのですが、アールブリュットの絵を見てから深く考えこんで絵が描けなくなりました。 誰にも真似できない計算のない独特の世界観に魅せられた私はどうにかこんな絵に自分流に近付けようと試みてもワザとらしさが残ります。 あんなに好きだった絵が今では描くたびに大嫌いになっていきます。 私はどうすればいいのかがわかりません。

  • 絵について

    こんにちは 私は絵を書いているのですが、Twitterなどで適当という訳じゃないんでしょうが、線が基本的になぞったように一本線になってて色も影などは無い簡単な色塗りなのに雑には見えない絵をちょくちょくみます。落書きの丁寧版?語彙力がなくてすみません😭😭(説明が下手ですみません💦)なのにすごい魅力的で好きです 私が真似して一本線で丁寧と言うよりは雑めに絵を書いてみても、ただの雑な絵にしかならないんですよね。 この違いはなんなんでしょうか…… どんな絵か見せてないのでどういうことか分からないと思うのですが…

  • 絵を描くのが上手になりたい。

    絵を描くのが上手になりたい。 私は絵を描くのが大好きな女子です。 でも、みんなに自慢できるような絵はなかなか描けません。 だから絵がうまくなりたいんですが、 目指しているのは人物画デッサンをすごく上手に。とかではなく、イラスト、漫画タッチの絵がかわいく描けるようになりたいです。 そこで、独学でできるお勧めの方法、あるいは漫画がうまく描けるみたいな本のお勧めをしてください。 漫画描こうよ!は買ったんですが、自分にはまだレベルが高いような。でもそういう系統の本でもいいですし。お勧めありますか? 自分が描きたい絵は、少女漫画タッチ(でもそろそろ卒業したかったり)、絵本作家に向いてそうな柔らかなタッチです。 最後に、これはあくまで疑問ですが。 美術系の専門学校や代々木アニメみたいなところは、どのくらいの絵のレベルの人が行くところですか? 一から習いたい人でも入れますか? 入学に際し絵を描く必要はありますか? 絵を描くのが大好きで、絵を描く仕事をしたいんです、絵で食って行きたいです。そういう人が入るところですか? どちらかだけ、答えていただいてもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう