• 締切済み

ご存知の方、いらっしゃいますか?

革真宗教日本教 岐阜県に本部を置く宗教です。 この宗教団体について何かご存知の方がいらしたら ご返答頂けると助かります。 特に元・教祖である千戴豊魂の娘について何でも良いので情報頂けるとありがたいです。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 内容がよく理解できませんが、このように今更調べると言う事は内容も理解しないまま入会したと言う事です。  一般的に戦後に出来たような○○教祖・学会等は最初に立ち上げた上層部の人達に待遇が良いようになっているのです。  娘さんが如何したのか?さだかではありませんが、疑問・問題があるなら即退団することを勧めます。

hana-by-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れて失礼致しました。 私自身は全く何処の宗教組織にも所属しておりませんので何の心配もございません。 ただ、親しくいている方がご家族総出で熱心な信者さんだと知り 個人的に興味があっての記載です。

関連するQ&A

  • 日本教をご存知の方いらっしゃいますか

    岐阜県にある日本教という宗教をご存知の方いらっしゃいますか? 教義、思想、教祖(仏教の宗派?)など、どのような思想の宗教なのでしょうか? 友達が日本教のお寺に子供の頃から通っています。質問すると教えてくれるのですが、あまり細かなことは知らないみたなのです。宗教には非常に興味があるので是非知りたいのです。 ご存知の方、日本教に入信されている方是非お教え頂きたくよろしくお願いします。

  • 白装束集団?

    いつもお世話になります。 ↑の宗教団体、色々問題になっている様ですが、 ニュースを聞くところによると、この教祖様は 団体を興す前に別の新興宗教に入信していたと の事です。今の彼女の思想の元にもなっている のではないでしょうか…。その新興宗教とは 何処でしょうか?ご存知の方お教え下さい。

  • 磨きの会(みがきのかい)ご存知ないですか?

    いつもお世話になっております。 実は義母(旦那の母)が宗教を信仰しているのですが、どういった宗教団体なのかわかりません。 旦那にも聞きにくいので此処で質問させてください。 毎週末に義母は、タイトルにもあるように、 「みがきのかい」 という集いに参加しているようです。 少しだけ聞いた話では、 ・自分磨きの会である。 ・自分のことより、人のために生きなさい。 ・お布施等、の金銭的な問題はないとのこと。 ・本部(?)は山口県にある。 これだけは聞いてましたが、 先日、親族とお話する機会があり知ることとなったのですが、 ・お葬式のスタイルが変わっていて、驚く人もいる ・お骨は持ち帰らない。火葬場に置いてくる。 ・当然、法事もなければ仏壇、お墓もない。 三番目は結婚する前から知ってましたが、お骨を置いてくるという話、お葬式がかわってるという話をしりませんでした。 どういった宗教なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供神輿のリース

    地元のまつりで子供御輿をやりたいのですが、御輿をリースしている 会社、団体又は個人の方はいらっしゃいませんか。 愛知県、岐阜県に店があると助かりますが・・・ 情報提供をよろしくお願いします。

  • 警察って朝鮮や宗教の話には一切触れてはいけない?

    わたしは以前逮捕されて警察署に18日間くらい留置されたことがあります。 そのときにメモ帳も押収されたのですが中には同級生数人の名前や住所、一部の人の携帯番号、朝鮮総連の本部住所、宗教団体名20団体ほど、創○学会の本部住所とその下には広宣部宛と書いてあり、あとは創○学会の電話番号とか書いてありました。 取調べのときに、メモ帳に書いてあった同級生についてはしつこいほど聞いてきて問い詰めてきて、携帯番号も誰の番号なのかとかこいつらの住所全部知ってるのかとかこの同級生達とはどんな関係か、小学校や中学生の頃はどんな関係だったのか、今はこの中で誰と仲が良いのかなど聞いてきました。 しかし1番気になるであろう朝鮮総連や宗教団体の記載については一切聞いてきませんでした。 どちらかといえばしょーもない同級生の個人情報なんかより宗教団体や朝鮮総連に関するメモ記載のほうが事件性があるのではないかと思うはずです。 でも、朝鮮総連とあなたはどんな関係なのかとか、メモ帳に書いてあった宗教団体とあなたはどんな関係なのか、いつから関係を持っているのかとか、創○学会の住所が書いてあったけど何か手紙を送ろうとしたのか?創○学会にどんな内容の手紙を送ろうと思ったのか?とか、そんなにたくさんの宗教団体名を書いて何を考えてたのかなど、そういったことは一切聞いてきませんでした。本当にスルーされて一切触れてこなくて逆にびっくりしました。 確かに信仰の自由というものはありますが取り調べてメモ帳に宗教団体の名前が書いてあったからそれについて聞くことくらい、余計なこと(怖い宗教にハマってるのねとか)を言わなければ別に信仰の自由を侵すことにもならないと思います。だから、メモ帳に書いてあった宗教団体たちとはどんな関係なのかくらい聞いてきたっていいんじゃないでしょうか? それとも警察は宗教団体や朝鮮に関することは一切触れないようにするよう内部できめられているのでしょうか?

  • 動物愛護のボランティアをしたいのですが

    栃木県、または近県で動物愛護運動をしてる団体をご存知の方いらっしゃいませんか? 盲導犬の世話をしたりとかできるだけ活発な団体がいいのですが、 ネットで探してもなかなかみつかりません。 情報をお持ちの方、よろしくご返答くださいm(__)m

  •  該当する宗教団体は何でしょうか?

     該当する宗教団体は何でしょうか?  少ない情報ですが、考えられる宗教団体、宗教法人名を教えて下さい。  最近知り合った女性が熱心に家族総出で信仰しているようです、信仰は自由なのですが、私には受け入れられない宗教団体もありますので、、、直接は今のところ聞けませんので。宜しくお願いします。彼女は滋賀県彦根市の方です。  (1) 毎月第3日曜日に滋賀県彦根市鳥居本(地名)山岳部で携帯も圏外になるような所で、家族総出、しかも他に凄い大勢の人が集まると言っていました。  (2) 彼女曰く先祖供養だと言っていました  (3) 彼女の叔母が仏壇の販売関係の仕事をしているらしい。  (4) 乗用車を新車で購入しても新車のお祓いはした事がないらしい  (5) 唱えるお経や数珠などの情報は全くありません。  以上5点で断定はできないと思いますが、多分、もしかしたら程度でいいので教えてください。  宜しくお願いします。

  • 身内が宗教に入ったらしいんですけど…

    私の叔母にあたる人なんですけど、いつの頃からか知りませんが、何やら宗教に入っていたらしいんです。 その宗教がなんなのか知りたいんですけど、ちょっと事情を説明します。 まず、私と叔母はほとんど接点がありません。正月なんかに親族が集まったりするんですが、挨拶する程度で会話はありません。 叔父と結婚する際に紹介されましたが、そのときですら全く会話してません。挨拶程度です。 そもそも、叔父とも仲が良かったわけではないので、言ってしまえば、未だ他人同然の意識です。 ですから、プライベートな話はできないということを前提とします。 叔母は、時々東京に行きます。その宗教の本部が東京にあるらしいのです。 叔母には娘が一人いて、その娘も一緒に東京に連れて行かれます。 宗教の何か集まりみたいなもので、何かを発表するために(バトンだったかダンスだったかは忘れました)娘も行くことがあるらしいです。 叔母は、アルバイトで稼いだお金のうちのいくらかを、その宗教にお布施として納めているらしいです。娘もあと1年もすれば高校受験なのに、あまり娘にお金をかけている様子がないことを、実家の祖母や両親も不思議に思っているようです。何か習い事をさせていたらしいのですが、いつの間にか辞めさせていたとか。 5~6年前に、叔父が突然死したのですが、その葬式でその宗教の団体が来て、その宗教独自(?)の葬式を行っていました。普通の仏教の葬式と合わせて、2つも葬式をしたことになります。 その時、私は受付の手伝いをしていたので、その宗教の葬式がどんなものだったのかは知りません。 その後、2年ほど前に祖父が亡くなるまで、叔母は祖父との関係に悩んでいたみたいです。会うたびに「お前が○○(叔父の名前)を殺したんだ」などと言われていたそうです。 それに疲れ果てて宗教に入ったのだと私は思っています。 でも、本当にそうなのかは分かりません。もしかしたら、ずっと前から入っていたのかもしれないです。 祖母も両親も、叔母から詳しいことは聞いていないらしく、私が質問してもはっきりとした返事は返ってきません。 決して口に出しては言いませんが、ちょっと気味が悪いです。 どんな宗教なのか知りたいのですが、これだけの情報で何か分かりますか? ちなみに、叔母が家族に布教活動をしているといったことは一切聞きません。

  • ライフアカデミーについて

    千葉県の船橋のほうに住んでいるのですが、 帰り道によく、「手相をみでてください」と呼び止められます。 松戸や、津田沼でも見かける光景ですが、前から何だろうとおもっていました。 話をきくと、「ライフアカデミー」という団体であるようです。 どんなものかと思って、調べてみると、統一教会の息のかかった団体であるらしい。 話をきいていたときに、 「宗教ですか?」ときいたら、「ちがいます」と答えたので、違うのかと思っていたのですが、やはりそのようなのです。 この団体について、くわしい情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、ご教授ください。 また、いろいろと失礼なことをいわれたりもしましたので、彼らにたいして、どのようなことを言うと、へこますことができるか、と不埒な考えももっております。 なにか、ありますでしょうか?

  • 手話を習いたい!

    私は岐阜県岐阜市在住です。 とある、きっかけから手話を習いたいと思っています。 ただ日常生活で必要に迫られての事ではありませんので気軽にお金の掛からない程度で徐々に習えればと考えています。 社団法人岐阜県聴覚障害者協会へは問い合わせ済みです。 上記団体にて1年を通して無料講習をしているとの回答でしたが1年ごとに定員制で年の初めに締め切られることを案内いただきました。 当然、その為に今年はすでに年間予定も半分以上がすぎており無理とのことでした。 来年度は応募しようと考えております。 それまでの間、どこかで習えるところはないでしょうか? 何らかの情報をお寄せいただけると幸いです。