• 締切済み

ライフアカデミーについて

千葉県の船橋のほうに住んでいるのですが、 帰り道によく、「手相をみでてください」と呼び止められます。 松戸や、津田沼でも見かける光景ですが、前から何だろうとおもっていました。 話をきくと、「ライフアカデミー」という団体であるようです。 どんなものかと思って、調べてみると、統一教会の息のかかった団体であるらしい。 話をきいていたときに、 「宗教ですか?」ときいたら、「ちがいます」と答えたので、違うのかと思っていたのですが、やはりそのようなのです。 この団体について、くわしい情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、ご教授ください。 また、いろいろと失礼なことをいわれたりもしましたので、彼らにたいして、どのようなことを言うと、へこますことができるか、と不埒な考えももっております。 なにか、ありますでしょうか?

みんなの回答

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

統一教会とセットにして検索しましたら○○ライフアカデミーとか言うのは統一教会の隠れみのみたいですね。

参考URL:
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/japanese/sodanrei/so-rei/rei02.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/news80.htm
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

自信はないんですけど↓のHPは関係あるかどうかわかりませんがライフアカデミーで検索しましたら出て来ました。 HPをのぞいたらけっこうあやしげなことを書いてありました。 一応会社らしいですね。

参考URL:
http://www.life-academy.net/index.htm
brainbaster
質問者

お礼

たしかにありましたが、住所が沖縄だったんで、たぶん別物かとおもわれます。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

信仰を持っている人にトヤカク言うのはあまりいい趣味ではないですが、 私自身に迷惑がかかるのなら、話は別です。 私がよくやる方法は、「ひたすら手相の話だけをする」っていうヤツです 宗「手相の勉強をしているのですが..手相を見せてください」 私「はい、いいですよ。私も興味あるんですよ-手相。..どうですか?」 宗「あ!いい手相ですねぇ。この線..ほら、この横の線がはっきりしているのは強運の持ち主なんですよ。  これはですね、ご先祖様にとっても良い行いをした人がいて...」 私「この線ですか!へー。なんていう線ですか?○○線?へーそうですか!じゃあ、この線は何て言うんですか?ほら太いでしょう」 宗「えーっと..私まだ勉強中ですから..  あ。この線が途中で切れていますね。これは、近くご家族の方に不幸が...」 私「不幸ですか!あなたのはどうなっています?あ、なるほど切れていませんね。  じゃあ、こっとの線はなんて言うんですか?」 宗「えー..勉強中ですから..でもさっきの話ですが、ご先祖がですね..」 私「じゃあですね!こっちの手のこの線はどういう意味を持っているんですか?」 宗「あ..あのー...今日は大変勉強になりました。ありがとうございました。さよなら。」 私「ちょっと待ってくださいよ。右手も見てくださいよー。」 宗「さよならーっ。」 どうでしょう?

brainbaster
質問者

補足

こちらの説明がたりなかったようで、 ぼくがおききしたかったのは、彼らの背景に関することなどの事情なのです。 ライフアカデミーと統一教会とに、なんらかの関係がある、というのは知りましたが、それがどのような関係なのか、どこらへんがうさんくさいのか、彼らはどのようにして資金を回収しているのか、そういったことについて、何か情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

関連するQ&A

  • ライフアカデミーについて、(再)

    千葉県の船橋のほうに住んでいるのですが、 帰り道によく、「手相をみでてください」と呼び止められます。 松戸や、津田沼でも見かける光景ですが、前から何だろうとおもっていました。 話をきくと、「ライフアカデミー」という団体であるようです。 どんなものかと思って、調べてみると、統一教会の息のかかった団体であるらしい。 話をきいていたときに、 「宗教ですか?」ときいたら、「ちがいます」と答えたので、違うのかと思っていたのですが、やはりそのようなのです。 この団体について、くわしい情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、ご教授ください。 また、いろいろと失礼なことをいわれたりもしましたので、彼らにたいして、どのようなことを言うと、へこますことができるか、と不埒な考えももっております。 こういえば、統一教会のひとが困るというようなこと、なにかありますでしょうか?

  • 安倍総理が統一教会へ祝電を

    送ったのは有名なはなしですか http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-06-25/2006062515_01_0.html http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/touch/20061024 また、そうかがっかいや統一教会の信者の中にはオウム信者も多いと知っていましたか 気持ち悪いきちがい宗教団体ですね まわりに統一教会やそうかがっかい信者はいますか 自分からそうかがっかい、統一教会だと名乗れる者は少ないでしょうね 恥の宗教団体ですからね 紛い物、偽者、きちがいだらけの 宗教団体です

  • 国防にうるさい自民党支持者が統一教会から矛先を

    ズラそうとするのは何故ですか? 「天皇を跪かせる」「日本人の財産は韓国のもの」などと文鮮明は言っています。日本人信者から奪った金が教会経由で北朝鮮に流れているという話もあります。 こんな危険な団体を野放しにして国防を語るのはおかしくないでしょうか。 信者が少ないからなんて人もいますが、布教している国は200ヶ国以上あり信者は300万人だそうです。決して規模は小さくないと思います。 自民党だけでも分かっているだけで179人も関係者がおり、かなり深くまで入り込んでるのも明らかになりましたよね。 普通の宗教なら信教の自由で通るでしょうが、前述した通り反日信条の危険な団体です。統一教会の関連団体の勝共連合の理念と自民党の改憲草案は酷似していることも有名です。今はまだそうなってないだけで今後統一教会に政権が呑み込まれる危険は大いにあり得る話です。 以上の点を踏まえて統一教会を野放しにしていい納得の出来る理由があれば教えてください。

  • 手相の勉強?宗教団体?統一教会?

    今日、自宅最寄の駅で「手相の勉強をしているので手相を見せてください」といわれたので、勉強をしているなら・・・・と見せました。 そのあと、あなたの手相には転換期の相が出ていると言われ、この機会を逃さないように私たちの先生に先祖からの縁を見てもらったほうが良いと言われました。 そのときに連絡先が知りたいと言われてしまい、住所や携帯番号、メールアドレス、本名や誕生日まで教えてしまいました。 帰宅してからインターネットで手相のことを調べてみると「手相の勉強をさせてください」という人は「統一教会」という宗教団体の勧誘手口だと書いてありました・・・。 住所や携帯番号まで教えてしまったのは、危ないでしょうか・・・・? 手相の勉強をしているという女性の方の番号は教えてもらったのですが連絡が来ても取り合わないようにします。(着信拒否のほうがいいでしょうか?) お金を詐欺られたらどいしようかと、怖くて怖くてどうしようもないです・・・ どなたか回答よろしくお願いします。

  • 手相占いで宗教の勧誘?

    先日、街を歩いていたら2人の若い女の人に呼び止められ、「手相を勉強中なので、手相を見せてください」と言われたので、その場(街頭)で10分ほど手相を見てもらってお話をしました。内容は「全体的に線はハッキリしているけどモヤモヤした悩みのようなものが現れています」という感じでした。 「またなにか相談とかあったら連絡ください」と言われ、感じのいい女性だったので(私も女性なので下心とかありません)名前と携帯電話の番号、アドレスを交換しました。 後から友人にこの話をしたら、東京の街のあちこちで手相を見せてくださいという宗教団体があると言っていました。 手相を勉強中(先生に従事しているとの事)のかたが街頭で人を呼び止めることはよくありますか?それとも友人の言うとおり宗教なのでしょうか?

  • 統一教会について教えてください

    私の姉が15年以上前から統一教会に入っています。 私と姉は14歳離れており、私が小学生くらいの頃、よく姉に連れられて教会に遊びに行っていました。 クリスマスや忘年会、月1のスポーツ(体育館を借りるやつ)、地域開催のマラソン大会に団体で参加、などです。 私は統一教会には微塵ほど興味もなく、ただちょうどいい遊び場に姉が連れて行ってくれる、くらいの感覚で行っていました。 中学に入り携帯を持っていろいろ調べたところ、世間的にはよく思われていない教会だと初めて知りました。 祖母が熱心な仏教信者で、私の中学時代から姉とずっと喧嘩をしていました。 この頃から私は教会に遊びに行くことはなくなりました。 高校に入る頃、姉が一人暮らしを始め(それまでは祖母宅で生活)、一緒に済まないかと誘われて私は行くつもりでしたが、いざ決めた時に祖母が教会に呼ばれ、「この度は○○ちゃん(私です)が入会されるということでおめでとうございます!」と言われたらしく、それに激怒した祖母は姉との同居を断固拒否し始めました。 私も入会する気持ちもなくそんな話も姉からされてなかったため、絶対入らない!!と姉にキレて同居を辞めました。 姉はすでに祝福結婚?をしており、遠い地で暮らしています。 そこで質問なのですが、私は自分の意思もなく統一教会に入会しているなんてことはあるのでしょうか? 今結婚を前提にお付き合いしている人がおり、そこのところをはっきりさせたいのですが(彼氏の親が統一教会を快く思っていないため)、姉には聞きたくないのでここに質問させていただきました。 長文で申し訳ございませんが、よろしくおねがいします。

  • TwitterやFacebookと宗教団体

    ツイッターやフェイスブック、巨大掲示板など、宗教団体や暴力団関係者が盛り上げてると聞いたことがありますが、そのような組織力に盛り上げてもらってるというのは有名人の利用が多いからでもあると思います。 統一教会が盛り上げてるという話しは本でもよんだことありますが、実際には創価の方が巨大そうですし、創価の方が多いような気がしないでもありません。 実際どうなんでしょうか? ツイッターは、どの組織が多いですか? 色々参考までに教えていただければ幸いです。

  • 韓国の創価学会が反日活動

    韓国の創価学会が反日活動 あるサイトにて韓国にある創価学会が反日活動をしていると書いてあったのですが、本当ですか? 創価学会に関しては、ちゃんとした宗教団体だと思ってますし、否定も肯定も致しません。 入信している方も宗教の自由だと思っており、特別な感情は持っておりません。 只、創価学会は日本の宗教団体であるのに、韓国の創価信者に日本の素晴らしさを教え、親日になってもらうなら判るのですが、日本の宗教団体が何故反日活動なんかするのでしょうか。 韓国の宗教団体(例えば統一教会)が日本人の信者に嫌韓になれなんて聞いた事がありません。 この話って本当ですか?

  • 母親が統一教会に入信していてこまっています。

    母親が長年統一教会に入信していて困っています。 何を話すのにでも宗教的な考えで普通の話が通じません。去年あたりからますます、我は強くなりはじめて、 黙って嘘をついて、韓国に行ったり先月は二度も韓国に行ってます。今年に入ってからも4回行ってます。その費用というのは、家のお金で支払われていていくらお金がいくらあっても足りません。注意すると、あなたは反対だからね!これを信じないのは、低レベルの人間!堕落している!など言います。あなたも、韓国につれてってあげる!!と言われたり。 宗教の話でもめると、喧嘩になり私は殴られます。 私が病気で深く悩んでいると、サタンや、霊界にとりつかれている!!!などといわれます。 何を話すのも宗教中心の話で私が頭がおかしくなりそうです。韓国に行くな!と言っても聞いてくれません。これからももっと、毎月のように行くといっています。 朝からPCに向かって中継をみたり朝から大きな声で歌い始めます。日曜日には必ず集会所みたいなところに出かけます。家には、宗教の本だらけ、その関係会社のグッズなど、、、はぁ。。。。 兄も入信してしまい、家の中では私だけです。毎日苦しいです。普通の話がつうじません。 この洗脳をとるにはどうしたらいいでしょうか? サポートしている団体とかあるのでしょうか? このままだと、私がもう参ってしまいそうです。。。どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 主婦向けの勧誘?

    30代前半の主婦です。 今住んでる家は駅まで徒歩7~8分で、駅前にある大型スーパーへ歩いてよく買物に行きます。 自宅~駅の途中で時々男性に声をかけられるのですが、行きはともかく 帰りはスーパーの袋とか持っていていかにも主婦が買物中って感じなので ナンパじゃないと思うんですが、主婦向けの何か怪しい勧誘とかなんでしょうか? いつも話は聞かず立ち去るようにしてるので、詳しいところまではわかりません。 ちょっと時間ありませんか、とか、すいませんちょっといいですか…とか大体そんな感じで声をかけてきます。 ちなみに以前は駅構内によくいたキャバとかのスカウトや手相の人(統一教会?)も 最近では取締りが厳しくなったのか全く見かけないので、そういう人が駅の周りにいるのでしょうか? そういう人(スカウト)とは服装や見た感じは違うようなのですが…。 あと昔、学生時代に歩いてると声かけられて「社会人?」と聞かれるので 「学生です」って言ったら、あ、じゃあいいです。みたいに消えていく人が結構いたのですが それは何かの勧誘で社会人じゃないとローン組ませられないから?って思ってたんですけど 暇そう(?)な主婦捕まえて高額の契約してローン組ませよう的な人達なんでしょうか? 一度話を聞いてみればわかることかもですが、それもちょっと嫌なので^^; 皆さんのところではそういう人見かけませんか? あれが一体何なのか気になります。考えすぎでしょうか^^;