• ベストアンサー

新卒に年齢制限はないのか?

大学を1年で中退し、1年の浪人を経て、別の大学に通っています。年齢的に2浪です。 2浪だと、たまに面接官に理由を聞かれる程度で、3浪以上になると厳しいと何かの本で見たことがあります。 リクナビなどで募集要項を見ても年齢制限を書いていない企業がほとんどだと思うのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? 2浪以上だと不利になりますか。ご存知の方、よろしくお願いします。

• sho501
  • お礼率67% (376/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.2

一般企業ですと、結局は本人の資質なので2浪ですと不利にはなりません。むしろ、なぜ最初の大学を1年で中退したかをちゃんと説明できるかです。 大学と違い、企業はその会社の社風に合うか合わないかです。 現役だから通りやすいとかいうことはありません。 多浪でも、会社が欲しいと思う人材なら通ります。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#165598
noname#165598
回答No.4

1、企業による。と思う 2、普通は「24、5歳くらいまで」だと思う 未経験歓迎なら応募はしやすいかと。 電話して聞くのが一番正確だし、賢い方法だと思います。 あとで恥ずかしい思いしないためにも。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tatsumi01
回答No.3

募集要項に入社時24歳以下(修士修了は26歳以下)と書いてある会社は沢山あります。企業から大学に求人に来る場合尋ねてみると、明示していないが2年遅れまでだと(口頭で)答えるのが大半です。「何歳でもウェルカムだ」と言っていた会社に8年生が応募したら一発で落とされました。 なお、2浪は2留よりは有利に見て貰えます。もちろん、難関校の場合で、誰でも入れる大学で2浪だと厳しいでしょう。2留は、留年した理由をしっかり説明できないと困難です。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。2浪がぎりぎりのようですね。留年しないよう頑張ります。

• zorro
回答No.1

就職に際しては不利はありません。生涯賃金が少なくなりますので本人には不利ですが・・・

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。