• ベストアンサー

上司に交通違反の身代わりを頼まれた

私は今、車関係の小さい会社で働いています。 上司は外国人で、私はそこで働き始めて3ヶ月がたちました。 その上司(社長)が今日車をレッカーされたらしく、来月までに違反をすると免許がなくなってしまうので、私が車を停めたと申し出て欲しいと頼まれました。 減点は2点で数ヶ月すれば減点は消滅するから大丈夫、僕の自動車免許がなくなると、仕事ができなくなるからお願い、と頼まれました。 はじめ軽い気持ちでOKしましたが、こういった事を安請け合いしてよいものか?と迷い、結局断りました。私の免許証はゴールドです。 彼的には点数があるからいいでしょ?僕は本当に困っているんだ!という感じでした。 普段、点数は気軽に貸し借りするものなのでしょうか? その後、彼は警察に行き、長時間話しをした後、事務所に戻ってきましたが、「まだ解決していない」との事でもの凄く落ち込んでいました。 車関係の仕事なので、車は必須なのです。 断っておきながら、ひどく落ち込んだ姿を見たら、かわいそうな気持ちになり、何だか、優しい彼を裏切ったような気分がして(多分私が引き受けてくれると思っていた)私の判断は間違っていたのか?と思えてきました。 会社の存続にも関わる事です。私は引き受けるべきだったのでしょうか? 皆様だったら、どう判断されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115308
noname#115308
回答No.6

え~??それは絶対に引き受けないほうがいいです。 たとえ上司の方が外国人でも、 たぶんどこの国でもそんなことがまかり通る国はないのではないかと思います。 交通違反はただの違反ですけど、 あなたが引き受けてしようとしてることは、犯罪です。 引きうけたあなたのみならず、その上司の方も犯罪者になります。 上司のことを思うなら、はっきりできないと断るのが部下の務めでしょう。 上司をただの違反者で済ませるか犯罪者にするかは大問題ですよ。 上司のために断るのが正解です。 その上で仕事に差し障るなら、 上司は運転しないで他の人が上司の運転手になるとか、 別の方法を提案すべきではないですか?

truelife
質問者

お礼

違反と犯罪の違いは大きいですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jamiru
回答No.8

犯人隠匿という違反切符じゃなくて前科になるんじゃ? 自分の責任を部下に押し付けるような組織では貴方の安全は保証されませんよ。 部下の安全を守れない会社には未来なんて無いと思いますよ。 答は断わります。 そのような上司には忠誠の対象に足りえません。

• sasa7384
回答No.7

仕事で絶対に必要だと分かっていて「レッカーされた」のですよね? 単なる本人の意識不足です。 その責任をあなたに引き受けてくれとは随分都合の良い話です。 かわいそう、と思う必要もご自分を責める必要もないと思います。 私ならその会社辞めますね。 社長自らそのような仕事意識の低さではいつ会社が倒れるかわかりませんので。 経営がおかしくなってきたら保証人になってくれ、とか言いだすかもしれませんよ。 保証人くらいいいじゃないか、そうしないと倒産しちゃう!とか泣きついてくるかも。 救いようのないバカという気がするのは私だけでしょうか。 また、「優しい彼を、、」って書かれていらっしゃいましたが、優しい人間は人を困らせるようなことを自分の都合で頼んだりしません。 いくら対応が柔らかかろうと常に笑顔だろうと、彼が思いやりのある人間にも思えないですね。

• web_cats
回答No.5

身代わりになると青キップが逮捕状へと変わります。 >上司は外国人で、私はそこで働き始めて3ヶ月がたちました。 外人さんの感覚は日本と違うのでしょう。 青キップなら外人さんでも国外退去は考えれません。 反則金を払っていただいて日本の道路に標識を1本寄贈したと伝えてください。 青キップでヤバイという事は違反の常習者でしょ。 一回やると味を覚えてもっと大きな事故でも身代わりを要求されますよ。

truelife
質問者

お礼

免許が無くなってしまうといっていたので、点数の残りが少なくて、免停?か取り消し?になってしまうのだと思います。 外国人だし取り直すのは時間もお金もたくさんかかるんだと思い、助けてあげようかと思ったのです。 ですが、 <一回やると味を覚えてもっと大きな事故でも身代わりを要求されますよ。 確かに! なんとなく不安だったのはそういう事かもしれません。 ご返答ありがとうございました。

• mille1000
回答No.4

落ち着いて考えてください。 身代わり出頭はいけません。 違反を犯した当人が償うべきです。 身近な人で上司のため気の毒に思うお気持ちは わからなくはありませんが それとこれは別です。 しっかり割り切らないとこれからまた誰かに つけ込まれてしまいますよ、割り切ってください。

truelife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それとこれは別ですね! 割り切る事が大切。 ついつい同情してしまい判断力が鈍ってました。

回答No.3

犯罪の肩代わりをすること自体も、犯罪でしょう。 さらに、「会社の存続にかかわるような悪事」(大げさですが)を起こすような経営者では、今回どうにか切り抜けたとしても先が見えているかと思いますがいかがでしょうか?

truelife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの仰るとおり、犯罪ですね。 上司も悪気はなかったんだと思いますが… ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.2

引き受けるべきではありません。 身代わりが発覚した場合、身代わりになった方は犯人隠避罪で逮捕されます。

truelife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逮捕は嫌です。 ありがとうございました。

• suiton
回答No.1

あなたは正しいです。 もし引き受けていれば、あなたも上司も逮捕されていたことでしょう。

truelife
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。確かに犯罪にはなりますが、ばれなければ…それよりも相手の状況を!という安易な考えはありました。 実際、逮捕という言葉が出てくると断ってよかったのかな、と思えてきました。 ありがとうございます。