sasa7384のプロフィール

@sasa7384 sasa7384
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/12/21
  • 上司に交通違反の身代わりを頼まれた

    私は今、車関係の小さい会社で働いています。 上司は外国人で、私はそこで働き始めて3ヶ月がたちました。 その上司(社長)が今日車をレッカーされたらしく、来月までに違反をすると免許がなくなってしまうので、私が車を停めたと申し出て欲しいと頼まれました。 減点は2点で数ヶ月すれば減点は消滅するから大丈夫、僕の自動車免許がなくなると、仕事ができなくなるからお願い、と頼まれました。 はじめ軽い気持ちでOKしましたが、こういった事を安請け合いしてよいものか?と迷い、結局断りました。私の免許証はゴールドです。 彼的には点数があるからいいでしょ?僕は本当に困っているんだ!という感じでした。 普段、点数は気軽に貸し借りするものなのでしょうか? その後、彼は警察に行き、長時間話しをした後、事務所に戻ってきましたが、「まだ解決していない」との事でもの凄く落ち込んでいました。 車関係の仕事なので、車は必須なのです。 断っておきながら、ひどく落ち込んだ姿を見たら、かわいそうな気持ちになり、何だか、優しい彼を裏切ったような気分がして(多分私が引き受けてくれると思っていた)私の判断は間違っていたのか?と思えてきました。 会社の存続にも関わる事です。私は引き受けるべきだったのでしょうか? 皆様だったら、どう判断されますか?

  • 未払いの医療費

    友達がアメリカで血液検査をして、その代金を請求されているのですが、いくら米の医療費が高額とはいえアメリカ人が見ても高いという金額でした。保険に入っているのですがカバーされないようです。 そこでアメリカ人のホストファミリーに相談したところ、こんなのはおかしいから払う必要はない。何とかしてあげるから任せて。といわれて任せることにしました。一度はその金額はおかしいと交渉したけど本人じゃないからダメだったようで、彼らいわくこれからは2度としてはいけないけれど、今回ばかりは仕方がないからあなたは日本に帰ってしまってもう住所が分からないといって諦めてもらおうという作戦に出てすでに実行してしまったらしいのです。その友達も、まぁ今回だけだしいいか、とすごくのんきに構えているのですが、私は心配でたまりません。それって通報とかされないんですか?もし嘘がバレたら強制送還とかならないんですか? それとも病院側もいちいち通報したりしないものなのでしょうか? ちなみに異常に高額な料金が請求された場合どうすればいいのでしょう?友達は自分でお金をためて来ているのでぎりぎりの状態ですし、アメリカ人と医療費について交渉できるほど英語力もありません。