• 締切済み

クリスマスツリーに元気がありません

1ヶ月ほど前に、ゲームセンターのUFOキャッチャーで クリスマスツリーの種を取りました。 説明書をなくしてしまったため、正確的なツリーの名前がわからないのですが、その種を植えて育ててみました。 しばらくは順調に成長をして、ただいま背丈が5cmほどまで伸びたのですが、葉の先の方から枯れはじめてきてしまっていて困っています。 育てている環境は部屋の中で、暖房等はあまりつけていません。 昼間は部屋の中の日のあたりやすい窓のところにおいて、 夜はそれ以外の場所に移動して育てているといった感じです。 現在は温度変化が枯れた原因かとおもい、回りにビニールをかぶせたりしてみたりして何とか枯れないように努力してみているのですが、 具体的にどんなことをしたらいいでしょうか? なんとか枯れないようにしていきたいです。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

下記の回答が参考になるかも・・・ http://botany.cool.ne.jp/log/200508/05080101.html

winter07
質問者

お礼

植えた環境など、やや違うところもありましたが、 水のやり方など、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 5ヶ月メス子猫 ツリーの葉を噛みます

    もうすぐ6ヶ月になるメス猫を完全室内飼いしています。(一戸建て) 先週、クリスマスツリーを出して飾り付けをしました。(150センチの本物でないツリーです) 5歳と2才の子供がいるので、今年こそはイタズラなどなくキレイに飾れると思っていたのですが、猫がイタズラします・・・。 イガイガが嬉しいらしく、ツリーの下に潜ってよく休んでいます。(^^) でも、時々葉を噛んでいたり、ちぎれた葉を食べているようです。 体の中に入ってしまうのは心配です。 猫を飼っている皆さんは、どんな対策をしていますか?

    • 締切済み
  • よくこんなUFOキャッチャーあるじゃないですか?

    UFOキャッチャーで、大玉のガチャガチャのカプセル掴む形式で、 そのマシンの両脇にコインロッカーみたいな小部屋があって、 そこに任天堂スイッチだの、PS4が入ってたりします。 (実機ではなくそれが当たったことを示す印刷物) あれって、本当にそのUFOキャッチャーの中のカプセルにそれら商品の当りは入ってるのでしょうか? 1_お祭りの屋台のクジ屋と同様で、全くのアレ 2_それら商品の当りが入ってるカプセルは、あるにはあるが、UFOキャッチャー5台のうち1個当りが入ってるとかのレベル。UFOキャッチャー1台につき必ず提示してある商品の当りカプセルが入ってる訳ではない。 3_嘘偽りもなく、お祭りの屋台のクジ屋とは違い、きちんとそのUFOキャッチャーの中に提示してある商品の当りは必ず入っている。 これらの中から選択して頂かなくても構いません。 あのマシンって、どんな感じでしょうか?

  • クリスマスローズについて。

    去年花が咲いたので、受粉させて種を取りました。(4輪咲いたのに、受粉をしないままだったので、種を取れたのは一つの花だけでした(T_T)) サイトで見ると、種から発芽まではふた冬かかると書いてあったので、芽が出るのは来年かなあと思っていたのですが、数日前に見ると2つほど芽が出ていました。 おおっ♪……それはいいのですが、蒔いたのは全部で8個くらいなんです。他の芽は来年出る可能性もあると思いますか? そして親御さんの方は、前の年は12月ごろからつぼみが伸びて、1月末に咲いたのですが、今年は今のところつぼみが確認出来ません。新しい葉っぱか、花芽かわからないけれど何かが伸びてきている兆候はあります。 これがつぼみなら嬉しいのですが。これから咲く可能性もありますか? そして花が咲かない場合の原因として何が挙げられるでしょう? クリスマスローズは強い花だと言うし、もともと半日陰とのことですので、部屋の中にずっと置きっぱなし(少々日はあたる)で、肥料も春か夏に固形のものをちょっとやっただけ。あまり肥料をやると葉だけがわさわさ出て花がつかない、などときいたことがあり総じてほったらかしにしてあります。 クリスマスローズを育てる際にここだけは外しちゃならん!というポイントがありましたら教えて下さい。当方大変モノグサなので、出来れば大雑把なところでお願いしますm(__)m。

  • シクラメンが倒れてきたのを戻すには?

    1晩家を空けて帰ってくると、北の部屋に置いていたシクラメンが一部倒れてきたので、たっぷり水をあげ、昨日東南向きの和室に移動しました。 昨日は少し元気になったと思ったのですが、今朝見てみるとほとんど全部が放射状に倒れていました。 昨晩はとても寒く、氷点下になりましたので、窓越しでは寒かったのかと思っています。 部屋の温度は3度でした。 以前おいていた北の部屋は日中は5~10度、夜は暖房をつけて20度程度になります。朝方は暖房に暖気が少しは残っているので5度程度ですが 南の和室は暖房はしません。 昼夜の温度差が大きく、日中は天気が良いとサンルームのようになっているのでトレーナー程度で過ごせますが、夜間や朝方はとても冷え込む環境です。 たおれてしまったシクラメンを立ち上がらせる方法はあるでしょうか。 寒さしのぎに夜だけビニールをかぶせたりした方がよいのでしょうか。 まだつぼみがたくさんあるので、よろしくお願いします。 ちなみに葉は元気です。

  • たくさんの質問です■ふよう■みかん■クリスマスローズ■について

    一回に複数質問ですいません。 庭いじり初心者です。 詳しい方、経験者の方がおりましたら お教え願います。 ■ふよう■ 花や草木のフェスティバルというイベントで ふようの苗(挿し木)を無料で貰って そのまま家の中で水をやっていました。 結構、大きくなったのですが ここへ来て、葉が黄色くなり 根も黒いビニール鉢の中で苦しそうです。 植え替えをしたほうが良いでしょうか? 葉色もよくなりますか ■みかん■ 苗を買ったはいいけれど 庭の工事の都合で、すぐには植えられません。 根には、わらが巻いてありますが 外で冬を越しても良いでしょうか? それとも家の中に置いた方が良いでしょうか? 自宅は新潟です。冷え込むと雪も降ります。 ■クリスマスローズ■ クリスマスに咲くかな~と思って 11月に購入した鉢が、 少々育った感じはするけれど 花なんか咲きそうにありません。 肥料かなにか与えた方がよかったでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エアコン 春先の室内温度設定

    エアコンの暖房設定温度についてお聞きします。 北海道道央に住んでます。 先日、石油セントラルボイラーが壊れてしまい新しいのがつくまでの繋ぎにと夏用に付けたエアコンを使うことになったのですが、設定温度を何度ぐらいにすると快適かつ節電になるのでしょうか? 今は床は電気カーペット(床暖房もつかないので)、フリースを羽織り膝には毛布という格好で過ごしています。 ただいま設定温度21.5度、室内温度、19.2度です。なんだか肌寒いです。(普段温度計が、21度ぐらいになると快適)昼間は日が入ってくるので晴れた日は、室内温度が24度近くまで上がり暑いぐらいです。 いちを、カーボンヒーター、石油ファンヒーターとありますが、電気代の事もあるので少しでも、消費電力を抑えつつ4月2日のボイラー設置まで乗り切ろうかと思ってます。今は、他の部屋が寒いのでみんなで居間で寝ています。布団の中で過ごすというのも一つでしょうか? 下手な文で分かりづらいと思いますが どうか回答の方よろしくお願い致します。

  • UFOキャッチャーで取った人形の引き取り手

    年末の大掃除の一環としてで部屋の片付けをしてます。 その際に不要なものを処分してる作業をしてるのですが、 中にはUFOキャッチャーで取った人形が山ほどあります。 私自身はもう要らないので置いといても仕方がないのですが、 ただ人形だけに捨てるのはもったいないなと思ってます。 そこで、リサイクルショップを含めてどこかそんな人形を引き取ってくれるところってあるでしょうか? ご回答お願いします。

  • 葉がすべて落ちたベンジャミンは復活するのかどうか?

    ベンジャミンを知り合いから頂いたのですが, 最近葉がどんどんと落ちていき, 今の状態は乾燥して丸まった葉が寂しそうについていて 二枚だけ生き生きした緑色の葉がついています。 もらってから,南向きのガラス張りのところへおいていました。 しかし葉が黄色くなり落ち始めたので,まずいと思い,外においてみました。 遮光度の少々高めの紫色のガラスであったため 日光のせいだと思い,少しの間だけでも・・・と。 でも葉が落ちるのでやっぱり寒さのせいだと思い, 普通のガラス張りの南の部屋に入れてみました。 職場なのでこちら側は最初は置くつもりはありませんでしたので・・・ 暖房が直接あたりますが,もうそこしか場所がありません。 それで他の質問を見ていたのですが,暖房に直接当たる場合 ビニールでくくることがかかれており,それはしてみようと思います。 また鉢の植え替えもしないといけないのもわかりました。 しかし,葉がもし全部落ちてしまった時, この子は冬を越せるのでしょうか? 落葉樹ではないので無理なんですか? どうにか救って,春を迎えたいのですが・・・ 救い方を教えてください。お願いします。 今やるべきことと,これからするべきことを教えていただければ幸いです。

  • キュウリ苗の適正温度は?

    キュウリの種をまいて、苗を育てています。 ポットやセルトレイで育てており、現在、本葉が一枚開きかけている段階です。 開閉できるビニールの被いをかぶせてあり、水やりをしています。 被いを全部伏せた状態ですと、晴天の昼間は40度以上になるので、隙間を調整しているのですが、さて、昼間の最高温度は何度ぐらいを上限に調節するのがよいでしょうか?

  • シクラメンが最悪の状態です

    会社にお中元でいtだいたシクラメンがあります。 私は植物を育てる知識はほとんど無いので、最低限のことをネットで調べ世話していました。 といっても暖房がほとんど効かず温度差の少ない部屋に置くことと、 日当たりのよい窓辺に置くこと、水は受け皿にやり球根や葉が濡れないよう気をつけること。。くらいですが。 ところがいつもいつの間にか誰かが暖房がガンガン効いて、日光の当たらないお部屋へ移動してしまうのです(;;) 普段は気付いてすぐ戻していたのですが、年末にまた移動されたらしくそのまま気付かずお休みに入ってしまいました。 その間、出勤していた人間も多く常に人の出入りがあったそうなので約2週間(私はちょっと多くお休みをいただいたので)、暖房の効いた日の当たらないお部屋にいたことになります。 茎は伸びすぎ、葉も花も右往左往に広がり、とにかく元気がありません。 私は枯れた葉を取るとき、株の根本から取り除くことを知らず途中から切っていました。 その残った茎が柔らかく・ヌルッとなってしまっています。 後で調べたらそこから病気が発生する恐れがあるとありました。 こんな状態にしてしまったシクラメンを元気にすることは出来ますか?

専門家に質問してみよう