• 締切済み

恋愛対象じゃなくても「デート」って言う?

こんにちわ。20代OLです。 主に男性にお聞きしますが、恋愛対象じゃない異性に対しても「デート」って言葉を普通にメール等で使いますか? 合コンで知り合って、5回二人で食事とかに行った関係の彼に、 「今日こそはデートをって思ったのに仕事か~(笑)」とメールで言われました。 前日に、冗談半分のメールやり取りの中で、私が「(チューは)今度○○(彼)とデートする機会があったらね~」と言ったから、「デート」という言葉を使っただけかなとも思うのですが。。 皆様の感覚を聞きたくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

今回の場合は、相手が恋愛対象以外にも「デート」という言葉を使うかどうか、以前に、質問者様が先に「デート」という言葉を使われたので、それに合わせただけだと思います。 先に使ってしまったら駄目ですよ~

回答No.5

いい年した親父ですが使いません。 妙に意識させたり、勘違いされても困るからです。 反面、彼のように意識している女性に対しては使います。 意識してもらわないと困るので。

• 565138
回答No.4

わたくしなら5回も食事しているから”デート”てことば使いますね。1回や2回なら使わないけど。 文面みるかぎり,脈ありじゃないですかね。

chokochokocho
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 回答ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

たぶんchokochokochoさんの期待する回答ではなくて申し訳ないのですが、意識してない異性と出かける際にもデートは普通に使います。

質問者

お礼

あはは、確かに期待の回答じゃないですけど、現実は、こういう方、多いのでしょうね。 ありがとうございました。

• kamwe
回答No.2

こんにちは。来週27歳になるOLです。 私は、恋愛対象の方でもそうでなくても「デート」と云う言葉に なんだか照れてしまうので「遊ぶ」と言ってしまいます(^-^;

質問者

補足

なるほど、そうですか。 回答ありがとうございました。

• maxmixmax
回答No.1

あなたは冗談半分でデートという単語を使い、 相手から使われると意識してしまうってのも面白いですね。 男も普通に女友達と遊ぶことをデートって言ったりすると思いますよ。

質問者

お礼

確かに仰るとおりです。 ただ、私は、あえてこの彼だから「デート」って言葉を使ったのですが、翌日に、彼の方から来たメールで「デート」って言われたので、彼の気持ちは、どうなんだろうと思ったのです。 だから、一般的に、どういう風に使う人が多いかなと思い質問させていただきました。 回答ありがとうございました。