• ベストアンサー

個人のパソコンを調査してくれる会社

ホームページが改ざんされた、オークションで詐欺にあったという一般の人でも認識できる犯罪と違ってPC内への侵入、あるいは保存ファイルの削除ではなくコピー、またその漏洩はある程度のPC知識がある人ではないと気づきません。 また、おかしいと気づいても何がどうおかしいのか、侵入されたとしてもその侵入経路、痕跡を特定するのは一般人には非常に困難です。  そこで、単なるウィルス感染なのか、犯罪なのかを判断してくれる(PCのおかしな現象について調査してくれる)PCのセキュリティ調査会社の ようなところはないのでしょうか?法人向けはいくつかあるようですが、個人相手でも調査をしてくれる会社、機関、NPO等がありましたら教えて下さい。  ウィニーも使用したことがなく、ファイヤーウォールも入れて、AntiVirusソフトで定期スキャンしていたにもかかわらず、感染、侵入されているのであれば何が原因で、どのような経路で侵入されたのか、今後の防衛のためにも知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1
sable78
質問者

お礼

良いサイトを教えて頂きました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Evreux
回答No.3

アンチウィルスソフト入れててもウィルスに感染するときは感染します。 新しいウィルスが出回って、そのウィルスを会社が調査してからアンチウィルスソフトがそのウィルスに対応するわけです。 ファイヤーウォールは侵入の危険を大きく減らしてくれますが、まったく侵入されないわけではありません。設定次第であまり役に立たない場合もあります。 ネットをする上でこうしておけば絶対安全!ということは残念ながらありません。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かに作成、認知、対策のちょっとした時間差で感染してしまうことはあるかもしれませんね。

回答No.2

ファイアウォールを入れていて侵入ということであれば、内部で不正なプログラムが動作していたことになると思います。PCの使用者に簡単にはわからないような形で動作させることは可能ですが、それがどのようなルートで来たかというのはそれがなんなのかを特定しないとわからないでしょうね。 まずはこちらを試されてはいかがでしょうか。 http://www.microsoft.com/technet/sysinternals/utilities/RootkitRevealer.mspx

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ファイヤーウォールを入れていたので、私の設定ミスでなければ、それでは内部で不正なプログラムが動作していたのでしょうね。また大手の市販セキュリティソフトでスキャンしても当初発見されませんでしたので、ウィルスであったとしても一般的なものではないのかもしれません。