• ベストアンサー

子供のサッカーのメンバー(ご意見をお聞かせください。)

小1の子供がサッカーをやっています。 チームはまずは楽しく。勝利至上主義と言った感じではないです。 全部で18人ほどなんですが。素人の私から見て(サッカー観戦歴は長いですが)、上手いと思う子は8人(うち2人は上の学年の試合で先発で出たりしています。)他に動き回るけど上手くない子(言い方は悪いですが、口だけの子)が4人、立っているだけで自分の前にきたら適当に前に蹴る子が3人、そして端のほうで立ってる子が3人と言った感じです。 ルールもあまり理解していなさそうで、味方がドリブルしていてもそのボールを蹴っちゃう(邪魔?)子も居ます。 実際に試合に来る子は16人前後で、今までは8人制だったので前後半で総入れ替えだったのですが、今度から11人制になります。 皆さんならどういうメンバーにされますか? 今まで練習試合をやってベストメンバーなら、他のチームと比べてこの学年は結構行けると思っております。 (上の子のチームなどは・・・(>_<)) (上手い子8人の)子供たちは勝ちたいみたいですが、けして下手な子を責めたりはしません。(ちゃんとやらない子には注意していますが) まずはサッカーを楽しむと言う観点から適当に選んで交代させますか? サッカー経験者、指導者の方、またお子さんをお持ちの方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.3

小4ぐらいまででしたら、試合は均等にで良いと思います。 ただ、普段の練習に来ているか来ていないかは、ある程度考慮してもいいかなとも思います。練習のときに、ふざけていようが、コーチの言うことを聞かないといった事は、あまり考慮しない方がいいですね。明らかに、試合優先に来る子がいれば、その子の為にも、厳しくした方がいいとは思います。やっぱり、普段が大切! 小5ぐらいになれば、やっぱり、練習に打ち込む態度と技術などを考慮すべきですね。 とにかく、小1や小2ぐらいだと、ボールのアル方向へみんながばぁーと駆け寄るのが普通で、それで楽しい筈ですから、難しいことは云わずに、誉めちぎればいいですよ。大敗しようが・・・

h-s8088
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うちのこのチームの方針で、勝つに越したことは無いけどまずは小4くらいまでは個人を磨くと言うか すぐにパスを出すのではなくドリブルで行けと言う方針です。 良い方針だと思います。 そういう意味だと全員が場慣れするのもありかとは思うのですが、もうちょっと整理すれば勝てるのにと言う気がしております。 (事実市内の同学年の強いと言われる(まだ対戦したことが無いので)チームは全員攻撃ですが、きちっと守る時には守ってますし。) 2年になると公式戦もあり少しは変わってくるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 お話しをお伺いしておりますと、地域でも結構強豪チームのように見受けられます。 エリート養成と趣味としてのサッカーを同じチームで確立させるのには 大変苦心されていることでしょう。 確かに海外チームの下部組織ように幼少から基本技術や戦術理解を叩き込むことで 選手のレベル向上を図ることはできると思います。 ただそこまでを求めていない子供達もいることでしょうから、ハードな練習があだとなって離れてしまっては元も子もありません。 私は指導者にとって必要なことは”選手個人に合わせた環境作り”を整えてあげることだと思います。 (幼少期において) 技術・戦術はもちろんですが、選手同士のコミュニケーション、礼儀などを サッカーという共同スポーツを通じて会得できれば素晴らしいことだと思います。 (勝手な意見ばかり申しましてすいません…) それでは今後も頑張ってください!

回答No.2

はじめまして。 私も小学生の頃にサッカーを始めましたが最初なんてひどいものでした(笑) ろくにボールも蹴れずにただやみくもにボールを追いかけるだけ。 それでも凄く楽しかった記憶が強く残っています。 個人的にはあれこれと細かく指導されるよりは、ミニゲームなどの ほうが好きな子でしたから指導者からはやっかいな存在だったでしょうね(;^_^A さて、小1ぐらいだと正直、上手い下手は現時点のものであって この先いくらでも伸びていきます。 私もまだ勝ち負けにこだわらずに、楽しくプレーできるかをポイントに置かれたらよろしいかと思います。 出場機会は均等に。とにかく褒めまくる。 これだけでも子供達は楽しんでプレーしてくれるのではないでしょうか。 私もすでに30歳を過ぎていますが、ボールを蹴っている時だけは 童心に返ることができますね☆ 以上、ご参考までにどうぞ。

h-s8088
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに小1であまり上手くなくてもこれからもっと伸びると思います。 (ルールとかもわかってくるし) 単純にスポーツをやらせたいと言うだけの父兄も居るようです。 子供たちはミニゲームはやりたがりますが練習を聞いていないというか理解できていない子もおります。 高学年やJ、海外と見ている私が物足りないだけなのでしょうか?(^^ゞ これから今上手い子達が順調に成長して、今あまり理解していない子がそこそこになれば市内どころか少なくとも地区では結構いけるのではないかなぁと思っております。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.1

 サッカーは「勝つ」事によって楽しさが倍増する物ですが…。 「小1」でしょう? 勝つ事も大事ですが、「みんなで楽しくボールを蹴って相手のゴールへ入れる」・「自分等のゴールに入れさせない」事をやはり「楽しく」行う方が先決だと思いますよ。みんな使いましょう!(勝った・負けた は、二の次だと思います)  試合やミニゲーム(練習に取り入れる)が楽しさを増やしてくれますよ。  その子達の今後は、今サッカーの楽しさを覚えておけば、今後、身体も心も大人になってきますし、練習や経験する場によっては、どの様に変化(開花)してくるかわかりませんしね…。  子供達の「今」を見るのではなく、「今後」を見てあげましょうよ。  その子達がW杯を制する時代になってくる???  ……鴨しれませんし

h-s8088
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃられるように、まだ小1ですからみんなで楽しくと言う思いもあります。 反面勝つことで喜び・楽しさがと言う思いもあります。 うちのチームは、全体的に試合数が少なく多いとされる小4、小6でさえ練習試合を入れても20~30試合です。 市内で強いチームだと年60~70試合だそうです。 上手い下手もありますが、見ていて経験不足を感じます。 出来ることなら少ないなりに経験を積ませて欲しい、かと言ってそうでない子は出ないと余計に差は広がるしとも思います。 私がメンバーを決めるわけではないですが、一般的にどうなんだろうかと・・・。

関連するQ&A

  • ジュニアサッカーについて

    6年生の息子が所属するサッカーチームのことで相談させてください。 息子が2年生の途中からサッカーを始めましたが、始めた当初から、多くの子供たちにサッカーの楽しさを知ってほしい・・・というのがチームの方針でした。サッカーが上手い下手関係なく、どの子も 試合に出してもらえ、子供たちは楽しくサッカーに取り組んできたと思うのですが・・。 学年が上がるにつれ、子供たちの思いは、ただ楽しいだけではなく、試合に勝ちたい、上手くなりたい・・と言う思いに変わっていきました。当たり前のことだと思うのですが・・。 しかし、高学年になった今も、レギュラー争いもなく、練習にあまり来ない子でも試合に行けば必ず試合に出してもらえる、うまいとか下手とか、勝ち負けにこだわらない状態が続いていて、子供たちや保護者から不満の声が聞かれるようになりました。 ジュニアサッカーで、勝つことにこだわることは良くないのでしょうか? 楽しくサッカーをやってほしいと思いますが、努力をしなくても、試合に出してもらえる、そういう状態で今まで来ているので、試合に負けても悔しがる子もいない・・こういう状態でいいのか保護者として悩む日々です。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 親はどこまで介入するべきでしょうか?(サッカーチーム)

    小1の息子がサッカーチームに入っています。 全部で18人いるのですが、サッカーは11人なので、少なくとも7人出られません。 私の眼から見て(素人ですが)、息子を含め上手い子、それ程でもないけどサッカーと言うスポーツを理解している子は7,8人です。 逆に数名はあまり理解していないけど出る子がいます。 元々クラブの方針としては中学年くらいまでは、サッカーを楽しむと言う方針で勝利至上主義な方ではありません。 練習試合なども、スタメンはその7,8人は固定でその他の子を入れ替える状態です。 (上の子は逆にその恩恵で出場できています。(^^ゞ) 来週また試合があるのですが、そうでない子の父兄が「なぜ先発で出ないのか」「いつも○○君や△△君などがボールを持って点を決めて”しまう”のでうちの子がボールに触れない」と、苦情ではないですが コーチ(その学年の監督です。)に話をしたようです。 確かに楽しくせっかく来たし、いつも練習に来るから使ってあげようと言う部分は中学年以下ではありますし全員が出られるようにと、 上手くない子自身が言うのならともかく(小1では言えないかもしれませんが)、親が言うのは私には理解できません。 そういうもんでしょうか? 下の子は、まぁ小1レベルでは上手い方ですが、上の子は始めて間もないので周りの子よりは上手くないので、 練習試合はともかく公式戦などはほとんど出れませんが、子供には「がんばって出れるようになろうね!」とは言いますが出させてもらうようにとは考えません。 コーチとは比較的話す方なのですが、私から言うつもりもないし、権利も無いと思います。 こういう時の親同士のコミュニケーションはどのようにすればよいと思いますか? 皆様の考え、経験とアドバイスお聞かせください。 ちなみに私は小学生とは言え部活等の問題に介入するべきではないと思っています。(暴力でも振るわれれば別ですが)

  • 運動神経が悪いとサッカーは上手くならない?

    少年サッカーに関する質問があります。 運動神経が悪いと、サッカーは上手にならないのでしょうか。 私の息子(小学校3年)が近所のサッカーチームに入っています。 息子はボールの扱い方は上手いほうだと思うのですが、如何せん 運動神経が悪いのです。 息子は普段からサッカーが好きで、毎日公園でボールを蹴って 遊んでいます。 ボールタッチ、リフティング、ドリブル等の足技は他の子と比べても 上手な方に感じます。(リフティング回数は500回を超えます) しかし、足の速さ、瞬間的な動きが他の子より明らかに劣ります。 今、チームには3年生27人いるのですが、短距離ダッシュでは25番目の 速さです。逆に、コーンドリブルタイムでは上から2番目です。 最近、コーチが変わったことも影響しているかと思うのですが、 レギュラー組みの先発メンバーから外される事が多くなりました。 本日の練習試合では、初めてレギュラー組のピッチに立てませんでした。 息子の代わりに出場する子は、運動神経が良い子であり、足元の 技術はなくても、足の速さでカバーするタイプの子です。 結果的にサッカーが上手くなる子は、運動神経が良い子なのでしょうか。 最近、息子の悔しそうな顔を見ていると、フットサルへ転向した方が いいのではと考えたりもします。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 子供のサッカーについて

    小学生の子供がサッカーを1年ならっています。かなりの運動音痴で1年経ってもまったく上達していません。ドリブル、走る、蹴る、パスなどすべてできません。そもそもルールもよくわかっていません。習っているのはサッカー少年団です。レベル別ではなく、学年別なので、どうしてもその学年の上手い子中心になってしまい、本人はやる気があってもつまらなそうです。 親もサッカーができません。プロとかは目指していませんが、少しぐらいうまくなって欲しいと思って入れました。(今の状態は習っていない子供の方がうまい) 高いお金を払って習わす方法(クラブ?)もあるようですが、やはりそういう所で基礎から習わせた方がよいのでしょうか。

  • 小1の子供にサッカーを教えたい

    僕は小1の子供がいます。 先日通っているサッカー教室を見に行く機会がありました。 練習試合を見ると、子供サッカーなので、ボールに群がっているのですが、うちの子は、なかなかボールに触れないし、 たまたま触れても、ボールを直接前に蹴ったりすることぐらいしかできず、キープしたりドリブルなどしていませんでした。 上手な子は、ボールをキープしながら、 ドリブルやらシュートを楽しそうにやっていました。 40人くらいで、2人のコーチでしたので、 とてもうちの子を特別に見てもらえそうにありません。 このままだと、サッカーを楽しめないし、上達もあまり望めない感じです。 そこで、本人も自主練をしたいとはりきっていますし、 今度一緒に練習してやりたいと思います。 キャッチボールみたいにお互いにキックすることで、 キックは練習のイメージがあるのですが、 ボールをキープする力をつける練習って、 どんな風にやったらよいでしょうか。 お願いとしまして、私はサッカーは未経験ですので、お手数ですが、易しくお願いします。

  • ■子供のサッカー 手で相手を少し押してもいいのでしょうか?

    小学4年なのですが、サッカーの試合がありまして、見ていると少し気になることがありました。 ボールを持ってドリブルしていると、相手チームの一人がボールを持っている子の背中を手で少し押して、その子がよろけている最中にボールをとっておりました。(また、ラグビーみたいにぶつかる行為) これらは、違反ではありませんか? あまりにも多く見られて、初心者の私では??? わかる方教えてください。

  • 小1の息子の事ですが

    現在、小1の息子がサッカーをやっております。 一応チーム得点王なのですが。 まだチーム方針でもありますが、低学年だと団子サッカーなんですが、 先日初めてフルコートで11人で戦いました。 今まではハーフコートの7人だったのですが、人数が多い為上手い子が前後半に分かれてやっていたのもあるのですが、その時には自分でドリブルなどしてゴールをしていたのですが、 11人制になり、団子状態の和から抜けて待っています。 コーチはボールを持ったら自分で行けと言うチーム方針なので、待っていてもボールはなかなか回ってきません。 先日の試合を大学までサッカーをしていた叔父が見に来てくれ、 「良いポジション取りをしている」と言ってくれたのですが、 今からそれでも良いのでしょうか? 確かに先日の試合でも4点取ってきましたが、自分でボールを奪いに行って(全く行っていない訳ではないのですが)、ドリブルをやらせた方がいいのではないかと・・・。(本人はドリブル好きなのですが) Jリーグ観戦やTVでも海外サッカーを見ている影響かもしれませんが、小1の動きではないような・・・。 私自身サッカー経験がないので、経験者のご意見をお聞きできれば幸いです。

  • 息子のサッカーについて

    サッカー部に入っている中学1年生の息子のことで相談があります。 私は経験者ではありませんが、時間がある限り、見るようにしています。 息子は小学校6年生から始めたので、リフティング・ボールコントロールに大変苦しんだようです。リフティングは少しマシになってきたようですが、ボールコントロールがまだまだのようです。 このクラブの基本は「ドリブルサッカー&個人技」で、ひたすらドリブルとボールの取り合いです。走ることに関しては、早い方のようですが、上手い子と比較すると瞬発力に欠けているようです(1歩目が遅い?)。また、トレシューからスパイクに変わって、走るのが遅くなったように見えます。 ポジションはコーチが決めるのではなく、今は自分の好きなポジションを選んで、ダブればジャンケンで決めています。2年生になるとポジション決めがあるようです。本人はFWが好きですが、ドリブルサッカーでは、なかなかボールが廻って来ず、位置を下げるとハーフから上がっとけと言われ、ボールに触る機会が非常に少ないです。私は「MFかDFしたら?」「ボール触らないと上手くなれないよ」と言うのですが、やっぱりFWが良いようで・・・ 前置きが長くなりましたが、相談させていただきたいことは、 (1)ドリブルサッカーの中で、FW。ボールに数多く触れるためには? (2)トレシューに比べスパイクは走りにくいのでしょうか? (3)10~20m程の瞬発力を高めるには、どうしたら良いでしょうか? (4)相手チームのボールを横または後から取りに行くとき、遠慮しているのか、直前で止まって上体をのけぞっていてます。もっと足をねじ込んだらと言うのですが間違っていますか? 子供が楽しんで続けてくれたら一番良いことなのですが、出来れば上手くなって上のチームに入り、上手なメンバーの中で揉まれた方が良いし、たくさん試合にも出れると、もっと楽しくなるのでは?と考えるのですが親馬鹿なのでしょうか? あまり言って、嫌気がさしてもマズイですし。 宜しくお願いします。

  • 少年サッカー指導方法について

    小4の男の子ですが、小2の時からクラブチームに所属しています。 そこでの指導方法なのですが、2年生のころから、うちの子がシュートを入れても、 Aにパスしたほうが良かったのに!!と試合中に怒鳴られていました。  その他にもドリブルより、パスをするように言われてます。 大きな試合では、センターバックでしたが、トラップもダメで、、ダイレクトに前へ返すよう指示されていました。とにかく、ドリブルはダメなのです。  それともうひとつ気になるのが、一生懸命やったことに対しても、怒られます。  他の子に対しては、決めたゴールに迄では怒っていませんが、やはりパスで回すよう指示しています。ただしフォワードの子はドリブルしてもいいようです。  そのような状況の中で、本人も試合中萎縮してしまい、うまく動けない状況に陥っています。  コーチに相談してみようと思い、「本人悩んでいるんですが」、と振ってみましたが、 えー(何で?)と相談できる雰囲気がありません。  低学年のうちは、ドリブル重視との話も聞いた事があります。  パスばかりを強要するクラブチームでは個人のスキルが上がらないように感じますが、 どうなんでしょうか?  仕方なしに今、サッカースクールにも入れていますが、そこは、個人のスキルアップ目的なので 、のびのびやらせてくれますし、本人もモチベーションもあがるようなすばらしい指導方法です。 (残念ながら、スクールで教えてもらった事を実践したくも、ドリブルしたり前に上がると怒られていますが)  他のクラブチームでも、やはり、チームの強化重視で、個人の指導に重点は置かれないものなのでしょうか?今のクラブチームの指導方法に疑問を感じています。  少年サッカーの指導方法に詳しい方がいらしたら教えて下さい。  

  • 子供のサッカー辞めさせるべきか

    子供のサッカーの事で相談します。小学2年生の息子は3年間スポーツクラブのサッカー教室に通っていますが、あまり上達していません。本人の性格も影響していると思います。息子は人見知りで闘争心も少なく優しいタイプです。練習試合でもほとんどボールに触れないし、先日の1、2年生の試合でもほとんどボールに触れず、自分の所にボールにが来ても取られてしまうし、同じチームとの子とボールを蹴り合う場面でも必ず譲ります。練習を見ていても上達したなぁ~と思う所が少なく、コーチから唯一誉められる事は、ポジション取りです。このくらいの子供達の試合を見ていても団子になって我先にとボールを蹴る姿を良く見ますが、息子は団子の外側から見て動く感じです。息子は友達が殆ど居ないチームに入っているので、他の子に対して遠慮があったりするのかもしれませんが、練習も全然やらないし、お金も高いし、上達もしていないので辞めさせようと思うのですが、本人はサッカーを続けたいと言います。このまま続けるべきか、辞めさせるべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう