• ベストアンサー

事故です。

バイクで事故りました。気になるのがラジエターです。車種はCB400SFです。ラジエターは角が曲がってしまっています。緑色の液体が漏れていてこのまま放置するとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.4

こん**は  緑色の液体はラジエタ液です。  ラジエタのどこかに穴が開いて漏れているのならば乗らない方が良いでしょう。  ラジエタはほぼ密閉状態で、温度が上がってくると中の圧力が高くなります。  ラジエタ経路のどこかに穴が開いていると圧力はそこから外に出ようとします。  そうなると場合によっては噴水の様にラジエタ液が噴き出し、あっと言う間に空になってしまいエンジンが冷却できずに焼き付いてしまいます。    修理するとなるとラジエタ自体を交換となります(割れているのがラジエタなら)  数万は掛かるかと思います。  

その他の回答 (5)

noname#60563
noname#60563
回答No.6

ラジエターのトラブルですから他の回答者の通りそのままでは乗れませんが、損傷程度で修理も可能です。 激しいと交換しかないですが、程度に寄ればラジエター専門の修理屋が有ります、自分で取り外しや取り付けが出来れば良いですが駄目ならバイク屋でこのようなことを聞いたけど出来ないか、伝えてみましょう・・・ ラジエター修理も数日、パーツ待つのも数日後は値段だけでしょう・・・

• Fazer
回答No.5

これは放置するとエンジン逝きます。 冷却水が漏れているので、エンジン動かすと冷却されずにオーバーヒート。 ついでに吹き出した熱湯でライダーも火傷です。 漏れている箇所を交換で問題なく直るので、バイク屋まで持って行ってください。 その時に運転しちゃダメですよ。

回答No.3

クーラント(緑色の液体)がドピュ~と出てる場合は有無を言わさずラジエター交換。 そのまま放置するとどうなるって?壊れるでしょ。 バックス等で売ってるラジエター漏れ止めはあんまりお勧めしません。 ラジエターの穴を塞ぐ他にシリンダーの水路とかも狭くしたりする事もあります。

回答No.2

冬なので少し走るくらいなら壊れません。 だけどお勧めしません。焼きつきます。 緑の液だだもれ→ラジエタ交換数万コース 緑の液少し漏れ→オートバックス行ってラジエタの穴をふさぐやつ買ってきましょう。直るかも。

• CDJW
回答No.1

緑色の冷却水が減ってエンジンが冷却されなくなり、焼きついてエンジンが壊れます。 乗ってはいけません。