• ベストアンサー

原因を教えてください。

CB400SF VTEC3に乗っています。 今日バイクに乗っていて気がついたのですが、エキパイの中~下周辺に白い液体が飛び散っていました。 どこかから垂れたような感じもします。これって原因は何でしょうか。誰か分かる方教えてください。 このまま乗っていても大丈夫でしょうか。 行き付けのバイク屋がちょっと遠いので、乗って行けるかどうかも知りたいです。 つい最近、自分でマフラー交換したんですけど、何かまずかったのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白と言うより、薄い緑色ではありませんか? もしそうなら、それは冷却液(クーラント)です。 ラジエーター本体とキャップ、それにつながっているホースのジョイントなどから漏れ出ていないか確認してください。 マフラー交換の際、誤って冷却ホースに強い力がかかってホースクランプが緩んだりすることがあります。 緩んでいれば、ホースをまっすぐにしてクランプを締め付け、バイク屋へ直行してください。 この場合、多少の冷却水漏れなら、過激な走り方をしない限りは問題ありません。 ただし、冷却水がタイヤに付くと滑りますので、あくまでも慎重な走行を心がけましょう。 クーラントでない場合は、単純に泥はねの可能性もありますが、いくらなんでもそれならわかりますよね? バイクに使われている液体は、ガソリン・エンジンオイル・ブレーキフルード・クーラント・バッテリー液で全てです。 これ以外の液体が付着しているとなれば外部からのものですので、走行には全く支障ありません。

sanku27
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 しかしながら、液体の色は白なんですよ。例えるならピカールのような色です。 もし、前輪ではねたのならエキパイの正面側が汚れると思うのですが、裏側にもボタボタ垂れたみたいになっています。タイヤもきれいでしたし・・ 今日は天気も良くて、大きな道路を走っただけですので、何かをはねたならわかると思います。 たしかに、バイク内に白い液体というのは不自然なんですが、原因がまったくわかりません。

その他の回答 (3)

• Jeykhawk
回答No.4

エンジンオイルが水と混ざると乳化し、白濁したクリーム状になるので、それがついたのかもしれません。 #1の方の言うような状況で、なおかつ冷却液がエンジンに混入、オイルと混ざるとなると、かなりやばいです。 早急にバイク屋で診て貰う事をオススメします。 が・・・ >>どこかから垂れたような感じもします まさか鳥のフンってことも?

sanku27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えただけでも恐ろしい情報でしたので、正直あせっていましたが、なんとか解決したみたいです。 #3の方へのお礼欄に記入させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.3

No1さんと同じですが冷却水だと思われます。 CB400SFは右のサイドカバー内に冷却水タンクがありますが、このタンクには冷却水が入りすぎた場合に冷却水を排出するパイプが付いてあります。 その先はバイクの右側のエンジンとフレームの間辺りに排出されます(バイクを右下から覗くとホースが垂れ下がっているのが見えます)。 それがかかってしまったのではないでしょうか。 冷却水は乾燥すると白く見えることもあります。

sanku27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどエンジン周りをよく見たんですが、漏れているような感じはありませんでした。 とりあえず白い液体をキレイにしてから、アイドリングして様子を見ていたらラジエターホースの隙間から冷却液がボタボタと落ち始めました。 バイクを起こしたところ、エキパイに白いスジができていました。冷却液って白くなるんですね・・ビックリしました。 現象が再現できたので、ホースクランプのネジを確認したら、かなり緩んでいました。 原因がわかって安心しました。ありがとうございました。

• mattun52
回答No.2

白い液体ってマヨネーズみたいな感じですか? 確か水とガソリンが混ざるとマヨネーズのような白い液体になったと思います。 燃料ラインやキャブ周辺も確認してみてください。

sanku27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 解決できたみたいです。#3の方のお礼欄に記入させていただきました。 ありがとうございました。