• 締切済み

勝手口ドア交換

木造のモルタル塗りの家です、勝手口ドアを枠ごと交換したいと思いますが、枠の周りのモルタルを切らなければ枠の交換は不可能でしょうか?もし切るようであればどのようにしたら上手く出来るかご教示ください、お願いします。

みんなの回答

• sush-ya
回答No.4

カバー工法というのがあります。既設のアルミサッシ枠に上から被せる取付方法です。その場合既設サッシの下枠だけサンダーで切り落とせば、段差がなくなります。  新設サッシの耳を既設サッシの被せシロ分だけ残して切り落とし、既設サッシに向かって、ビス止めをすれば取付られます。後は内部の納まりですが、木製窓枠のケーシングを使えば、外からも中からも既設サッシは見えません。  ただ、新設サッシの枠の見付分開口はせまくなりますが…。外壁を切断すると、左官と塗装屋を使わないといけないので、それだけで結構お金がかかります。  あと、ドアの扉だけ取り替えるやり方もあります。それが一番安く納まります。

masa54321
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。「カバー工法」検討してみます、ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

ドア枠は木の胴縁にはめ込んで木ねじで止めてるだけだと思います。その上からモルタルやシールで上塗りされているのであれば、それを切らないといけませんが。 また、新たにつけるにしても、胴縁は必要です。その造作はどうするのでしょうか。

masa54321
質問者

お礼

回答ありがとうございます、胴縁も含めて交換にしてみようと思います、また何かありましたら教えてください。 ありがとうございました。

• k0021
回答No.2

サンダーは必要でしょう。 モルタルを切るダイヤモンドカッター 枠の周りのモルタルを1cm切る 元の勝手口ドアを枠ごとはずせます ただし同じ大きさの(高さ)が有るか確認が必要です 近くのアルミドアーの販売代理店に聞いて見たら 勝手口ドアの高さ合わないので下に伸ばして付けました オーダー品で頼めば作れるようです

masa54321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。既存のドアと同じようなサイズのドアがカタログに載っていました、交換に挑戦しようとおもいます。 ありがとうございました。

• simosaku
回答No.1

ドアの枠は3辺が木胴縁か柱に固定されていて、外壁を壊さないと外れない物です。もし無理やり外せても新しい枠を取り付けできません。 オーダー品になりますが、既存枠にかぶせる方法の枠があります。 既存枠にビス止めして固定する方法です。 既存枠がすっぽり隠れるので、見た目に綺麗です。 ドアの大きさは、左右5cmづつ狭くなるのが難点です。 ビルのリフォームならこの方法が一般的なんですが、一般住宅向けのドアは扱ったことが無いので品番が分かりません。 下枠もかぶせるために、バリアフリー化はできませんので注意です。 お近くの建具屋さんにご相談を。

masa54321
質問者

お礼

回答ありがとうございます、切り取っての交換が無理なようならこの方法も考えて見ます。ありがとうございました。