• 締切済み

勝手口の断熱リフォームについて

既存の勝手口(三協アルミの単板・採光通風タイプ)の結露がひどいので 断熱性能のいい勝手口に交換したいと思います。 枠を残して交換できる簡単なリフォーム用のドアでは、断熱性能を得られないそうです。 新築用の内側樹脂の断熱ドアを付けたいのですが、サッシ屋さんからは「難しい」と言われました。 既存のドアを枠ごと外して、施工するのはそんなに大掛かりな工事が必要なんでしょうか? また何かいい方法があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

断熱性能の良い勝手口に関しては、断熱と隙間風の両方を考える必要があるでしょう。 アルミを使う人たちは「隙間風の防止」を「断熱」よりも優先しているからと思います。 そこで、仮説。 1.利用頻度:勝手口は一日に一回ぐらい利用するものとする。 2.採光:勝手口の近くに採光窓があり、ドア自体の採光性は必ずしも必要ない。 以上の仮設で、断熱と隙間風の防止の両方を満たすアイデアですが、 1.外部は外開き、内部は内開きの二重扉にする。 2.外側ドアの材質は木枠に高圧木毛セメント板。ペンキ塗り 3.内側ドアの材質は木枠にインシュレーションボードいう軟質繊維板。仕上げなし。 これを大工さんあるいは木製建具屋さんに頼む。 木質ドアでは、採光性に問題がある場合、対策は以下のいづれか。 1.ポリカーボネート板という採光性と断熱性の高い新建材にする。 http://www.agc.co.jp/polycarbonate/about_polycarbonate.html 2.屋内用人感センサーライトを設置して、人が地数いたら自動で照明を点灯し、また自動消灯する。 http://www.j-aqua.com/security_light.html まあ、アイデアだけですので、実際に工事を請け負ってくれる建具屋さん、大工さんを探さないといけないのですが。 いずれにしても「サッシ屋さんはサッシでできることを考える人」ということで、それほど自由な発想は期待しないほうがよろしいのではないかと思います。 少しでもお役に立てば幸いです。

• 2009ken
回答No.3

インナーサッシのパティオドアタイプでも入れたらどうでしょうか? なぜ難しいのかわかりませんのでなんですが。 枠残す方法でも、完全断熱とかでなければ、十分うまくいくとは思いますけどね。枠入れ替えとなると、かなり大掛かりな工事になりますし。 なお、サッシやなんて、サッシメーカーができないと言えば、何も考えずにできないと言う、知識の少ない業者も多いです。知恵がある業者探すのも手です。メーカーの言う「できない」は、自社でそういうオプションをラインナップしてないだけです。純正でなきゃ、概ねどうにでもなります。 ただ、どういう状態で結露するのかわかりませんが、換気扇回しっぱなしにするなど、水蒸気が滞留しないようにしたらどうですかね。

yuzu5110
質問者

お礼

枠を残す場合、断熱タイプのものはサイズは違って入らないそうです。 アルミが冷えて結露するため、いくら換気扇を回しても意味がなく 冬に換気扇回しっぱなしでは寒すぎますので…。 何とか方法がないか、根気よく探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• daiku164
回答No.2

>既存のドアを枠ごと外して、施工するのはそんなに大掛かりな工事が必要なんでしょうか? そうですね、サッシ枠の取り付け取り外しには、サッシが関連している所を、外さないと交換できません、 外壁、外壁下地、内装枠、霧よけや板庇が付いている場合、都合より撤去の対象になります 下枠がコンクリートで固定されている場合、コンクリートを壊す必要があります 解体範囲は、最低限サッシのヒレが抜けるぐらい、(約柱の半分) 今まで付いていたサッシとは大きさが異なりますので、内装枠など交換します 又、入り角の所にサッシが付いている場合、左右壁に囲まれている場合、 解体範囲が広がる場合もあります サッシ切り詰め等できる場合もありますが、高額になる場合もあります

yuzu5110
質問者

お礼

サッシの取付後に施工された部分が、からんできて 外壁まわりの解体や、新しいサッシのサイズに合わせた内装枠が必要になるんですね。 詳しい図面まで載せていただき本当によくわかりました。 ありがとうございました!

• szes2003
回答No.1

あくまでも我が家でのことなので、こいうのもあるのだなくらいの参考意見として書かせてもらいます。 我が家の勝手口のドアを一枚板のドアから採光・通風タイプのアルミのドアを取り替えたときは大工さんにしてもらいました。 中古住宅のリフォームだったので価格は他と一緒になっていてはっきりとはしませんが、工事の後を見るとドアをはめ込む枠が新しい木材で作ってあります。 確かなことではありませんがサッシ屋さんの場合元の枠にそのままはめ込もうとするから出来ないのでは? 間違っていたらごめんなさい。 でも、アルミの勝手口ドアの結露すごいですね。私も後悔しています。

yuzu5110
質問者

お礼

アルミ勝手口の結露は本当にすごいですよね、、 やっぱり枠まわりの取付が難しそうな感じですね。 参考になりました、ありがとうございます!