• 締切済み

”人は右、車は左”

皆さんは、歩くときどちら側を歩きますか? 以前から鉄道の階段等左側通行になっている為か左側を歩く人がほとんどですが、私は右側を歩きます、時には左側を歩く人に迷惑そうな顔をされますが、私が間違っているのでしょうか?

みんなの回答

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.9

いわゆる対面交通の問題です。詳しくは参考URLをご覧ください。 《要点》  昭和23年8月、GHQから欧米各国で交通事故防止に大きな成果を収めている「人は左、車は右」の対面交通を実施するよう強い勧告がありました。 早速、関係当局が法改正案の作成に着手しましたが、「人は左、車は右」の対面交通には大きな壁がありました。人も車も左側通行を実施してきた日本では、すでに乗合自動車の乗降口や鉄道、信号機に至るまで左側通行に都合よく造られ、これらの構造をすべて変えるには膨大な経費を要し、当時の日本の経済力では不可能でした。 そこで経費のかからない方法「人は右」の対面交通に変更することでGHQの了解を得て、日本では「人は右、車は左」を通行することになったのです。 なお外国ではアメリカなどが「人は左、車は右」の対面交通をとっており、イギリス、インド、オーストラリアなどが日本と同じ「人は右、車は左」の対面交通をとっています。  なお、エスカレータについても、googleで「エスカレータの通行区分」を検索すると詳しいことが分かりますが、要は、関西では国際標準を採用し、東京では警視庁の指示で、日本特有のルールができたのが真相のようです。田舎者がローカルルールに固執したお陰で、東京人はデファクトなグローバルスタンダードから疎外されたわけです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E4%BA%A4%E9%80%9A
dankai-22
質問者

お礼

丁寧な説明 ありがとうございました。

noname#22589
noname#22589
回答No.8

間違っていないです。 あなたが正しいんですよ。 道路交通法第10条(通行区分)で右側通行の原則が決められています。 このスレッドを読んでいて何か、どう言えば良いのでしょうか。質問の意味を自分が理解していない? とも思いました。とにかく口をあんぐりと開けた状態、浦島太郎になったような感じがしました。 これで分かりましたが狭い路で車を運転していて向こうからくる歩行者が突然、向こうから見て左に寄る理由が。運転者としては当然向こうから見て右に寄るものと予測しているのですが、、、。危ないですね。すごく良い勉強になりました。

dankai-22
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後も頑固に右側をあるきます。 ”時には左側を歩く人”は、"時には左側を歩く対面歩行者"と書くべきでした。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.7

車道も歩道も左側通行が一般的だと思いますけど・・・ 昭和25年頃から車に対して正面を向いていた方が安全だという事で右側通行にしたようですけど・・・・ いろいろな説が有りますが人間心臓が左、利き腕は右が多いので必然的に無意識のうちにすれ違う時は体を守りやすい相手の左に行こうとするのではないでしょうか? 小さい頃から武道をして来た私は左に回られるのは裏を捕らえれる気がするため気持ちが悪く並んで歩く時でさえ左に立たれたり左を歩かれたりするのが嫌いです 必然的に並んで歩く時は何時も一番左側を歩きます 人とすれ違う時も殆どの場合は左によけます。  http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-ninshiki/lr-traffic-rule.htm http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon4/no167/tuukou.htm http://www.google.com/search?q=%e5%8f%b3%e5%81%b4%e9%80%9a%e8%a1%8c 質問者さんが間違っているとは思いませんが 左を歩く方が落ち着く人が多いのでは無いかと私は思います...

dankai-22
質問者

お礼

URL参考になりました。 ありがとうございました。

  • cohsy
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.6

私は街道歩きが好きで旧五街道を歩き通しました。 細い道では左右を意識せずに歩きますが、時には トラックがビュンビュン走る、それも両側歩道なしの国道 を歩くこともあります。そんな時はたいがい左を歩きます。 右側を歩いていて迫ってくるトラックは相当怖いです。 運転手もアッと思ったとき近づく相手と遠のく相手では 生死を分けるわずかな差が出ます。 ザックと胸に反射板を貼りますがザックの方が大きく貼れます。 もちろん「人は右」ですから質問者さんは間違っていません。 ただそのときの「流れ」や上記の「恐怖」は原則に優先すると 思います。

dankai-22
質問者

お礼

ありがとうございました。 旧五街道完歩されたとの事すごいですね。

noname#39388
noname#39388
回答No.5

私も「歩行者は右側を歩く」と子供のときに教えられ、ずっとそう思っていましたが、いつからか今では左側を歩くのが当たり前になっています。おそらく私の出身地が、歩道が無い田舎だったからだと思いますが。「↑」「↓」などの方向の指示が無ければ、どちらでもいいとは思いますが、その場の人の流れに身を任せるのがお互いにいい方法だと思いました。地域によって慣例も違うでしょうし。そうすることで「和をもって尊しとなす」日本の文化が形成されるのでは?(笑) 他の回答者様がおっしゃっているように、車道を歩くときは事故防止のために右側を歩いたほうがいいかもしれませんね。

dankai-22
質問者

お礼

ありがとうございました。 「和をもって尊しとなす」は、私も良いことだと思いますが、「歩行者は右側を歩く」と決められた約束事は守るべきではないでしょうか。

  • BSPC
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.4

私は左を歩きます。理由は、 1、左に荷物を持つことが多いため。ひったくり予防でもあります。 2、「人は右、車は左」とはいっても、狭い道では向き合ったら動きが取りづらくなる。自転車だって左側通行なのだし。後方から車が来てもエンジン音で気付くし、轢かれるならどちらにいても同じと思ってます。

dankai-22
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tinu47
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

dankai-22さんの対応でよいのでは・・・・。 歩く場所にもよりますが・・・。 鉄道などでは、人の流れに逆らって歩くと返って遅くなるので流れに乗らないと仕方ないでしょうね。 けど、道路は危険が一杯ですので別です。 車道と歩道の区別をガードレールなどでハッキリしているところは、どちらでも構いません。しかし、狭い道路(車道と歩道の区別が無い、あっても白線のみ)では、右側を歩くのが鉄則です。 何故なら、自分の進行方向に対して前方から来る車の挙動が分る。左側を歩くと、後方から車が来るので、突っ込んでこられても逃げられない。新聞紙上でよく「歩行者の列に車が突っ込む」と言うニュースを見ますが、殆んどが左側を歩いています。

dankai-22
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は頑固に右側を歩いています。

noname#33272
noname#33272
回答No.2

近距離の徒歩の場合は目的地に都合のいい方を選びます。交通量の多い一般道で歩道がある場合は右を歩くことが多い。 鉄道の階段というか、エスカレーターは東京の場合急ぐ場合は右側、急がない場合は左側を歩くのが一般的になっているので、それに従います。時々、エスカレーターの右も左も友人やカップルどおし占拠して話しているのは、特に急いでいる場合や朝のラッシュ時などは迷惑だなと感じます。どうしてそうなのかわかりませんが、とにかく東京では急ぐ人は右側を歩くというか駆け足で登るのは慣例になっているし、お互いの効率性のためにもその方がいいのではないでしょうか。話をするなら左側を上下にしてすればいいと思います。

dankai-22
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

歩道では、基本的には左側歩行です。 一方通行の道では、右側歩行です。 車道と歩道の区別がない一般道では、本来は右側歩行が正しいのですが、私は特に決めていません。

dankai-22
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩行者は右?左?

    歩道を歩くときは、右側通行が決まりですよね。 しかし、結構皆さん左側通行されてるんですよね。 車を乗ってる方は左側通行されるのが多いのかな?って思いました。 私がそうなんです。車やバイクを乗っているので、左側通行が当たり前。 なので、ついつい歩行するときも左側通行になってしまいます。 皆さんはどうでしょうか?右側通行されていますか? また、車やバイクを乗られるか否かを教えて下さい。

  • 車は左人は右

    小学校時代に学校ではこのように交通ルールを教えられました。 しかし現実に道を歩いている人を見ると、ほとんどの人が左側を歩いていますね。 地下街や歩行者天国などでも。これは何故でしょうか? また同じ駅の駅構内でも、場所によって右側通行だったり左側通行だったりで 非常に面倒ですよね。何故統一しないのでしょうか。

  • 右か左か、どっちを通りますか?

    あなたは歩道を歩くとき右側を歩きますか?それとも左側をあるきますか? (歩道に限らずエスカレーターでも階段でも良いです) そして、どちら側かでムカついたり驚いたりしたことも書いてくれると嬉しいです。

  • 右側通行?左側通行?

    右側通行?左側通行? 皆様は道で人とすれ違う時、右側に寄りますか?左側に寄りますか? 私は子供の頃、「車は左側通行、歩行者は右側通行」と学校で教えられました。 歩道が整備されていない道を歩く時(私の地元はこういう道が結構あります)、右側を歩くと車が後ろではなく前から来るので避けやすいというのが理由だった気がします。 学校の廊下も右側通行でした。ちなみに地域は北海道です。 今は東京に住んでいますが、向かい側から自転車が来たり人が歩いて来た時、左側に寄る人が多いと思います。 私は上記の行動が染みついており、無意識に右に寄ってしまうのでぶつかりそうになることが結構あります。確かにエレベーターなどは右から追い越す=車と一緒です。 東京は左側通行なのかと思いましたが、例えば駅の階段などは駅(鉄道?)により左側だったり右側通行だったりします。 皆様はどちら側通行という意識がありますか?もちろんケースバイケースでどちらかに寄ることもありますが、どちらかというと…で結構ですので、住んでいる地域と一緒に教えてください。

  • 歩道では右?左?

    地下街や広い歩道では皆さんはどちら側を歩きますか?ほとんどの方が左を歩いていると思います。 車道と歩道の区別がはっきりしない場合は、車は左。人は右。です。 車の来ない通路では右でも左でも良いようです。 この曖昧さが事故に繋がると思います。 先日の幼児の列に車が突っ込み3人が死亡した事件がありました。この時も左側を通行しています。 大人ではその時々に判断できますが、子供やお年寄り?には難しいと思います。 どこでも右側通行で統一出来ないかと思っています。 勿論工事中や、指定された時は別ですが・・・

  • 「人は右、車は左」・・・・危ない?

    こんばんは 小さい頃に「人は右、車は左」と訳もわからないまま教えられませんでしたか?少なくとも私は、そう教えられました。 しかし、今となって考えてみると、運転手が操作を誤って歩道に突っ込んできた場合に、正面衝突ならば後頭部の守りようがありませんが、背面からの衝突ならば受け身や反射的に頭を守れる可能性があります。 また、対向車が歩道に突っ込んでくる前に反対車線を越えることになるので、歩道まで到達する可能性はより低いです。 また、日本車の多くは右ハンドルであるため、左車線通行では自転車などと併走する時に距離感がつかみにくいと思います。 以上の点から考えても、車も人も右側通行の方が危険性は少ないと思うのですが、何故、日本の車両は左側通行なのでしょうか? 一応、画像を添付します。黒矢印が進行方向です。赤矢印が事故が起きるときの車の軌道です。

  • 右と左どちらから乗ります?

    皆さん自転車って右と左どちらから乗り降りしますか? 私は右から乗り降りするのですが、ほとんどの人が左から乗り降りしていますよね? 左側にしかスタンドがないタイプの自転車には乗れないのでいつもママチャリです(;_;) 階段のある駐輪場に入ろうとした時、階段の両サイドに自転車用のスロープがあったのですが、矢印が書いてあり、自転車が押しにくくて困りました。 あれって逆行したらやっぱり怒られるのでしょうか…? ちなみに私は右利きです。

  • チュニジアでの電車

    先日チュニジアに行ってきました。 そのとき電車に乗ったのですが不思議なことに電車が左側通行で走っています。 建設時はフランス領だったと思うので左側通行だったはずです。 今道路が右側通行で鉄道が左側通行は台湾とエジプトしかないと思っていました。 これらはどちらの建設時日本とイギリスですからこうなっています。 どうしてこうなっているのか知っていたら教えてください。 またメトロやTGMはどちら側通行でしょうか。

  • ほくほく線は右側通行?

    ほくほく線(北越急行線)は単線ですが、対向列車のすれ違いのため、所々複線(待避線?)になってますね。 時々「はくたか」を利用するんですが、すれ違いの時は必ず対向車が左側を通過します。 これって、列車が右側通行をしてるってことですよね。 私は、日本の鉄道はみんな、道路と同じで左側通行が普通だと思っていましたが、なぜ、ほくほく線は右側通行を採用したのでしょうか? また、ほかにも右側通行を採用している鉄道会社って、あるのでしょうか?

  • 歩道橋はなぜ左側通行

    道路は人は右側通行なのに、 鉄道をまたぐ歩道橋は左側通行になっています。 なぜでしょうか?