• 締切済み

ファージを感染させて大腸菌の中で1本鎖DNAを作りたい。

ファージを感染させて大腸菌の中で1本鎖DNAを作りたいのですが。宿主大腸菌を選択する時に遺伝子型として何に注意が必要でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

M13系のファージということでよろしいでしょうか。 M13系はpUC系などのプラスミドの宿主として推奨されるものならなんでも良いと思います。ただし、Fエピソームが落ちていると、F pilliが生えないのでファージが感染できません。JM109などではM9プレートでF'エピソームを保持しているクローンを選択して、速やかに使用する(培養後長時間放っておくとFエピソームが抜けてくる)とか、XL1-BlueF'のようにF'エピソームが薬剤耐性をもっているものは薬剤選択するなどが必要でしょう。