• ベストアンサー

コンクリート土間駐車場の錆び落とし

駐車場に車を長期間停めておいたところ、車のマフラーから錆びが発生し、それがコンクリート駐車場(刷毛引き仕上げ)に染み込んでしまいました。 駐車場のコンクリートが茶色くなっています。 デッキブラシでゴシゴシこすりましたがきれいになりませんでした。 このコンクリートに付いた錆びを取る何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.4

スチールブラシ、ステンレスブラシ等で溝に沿って擦ると落ちますが、砂、セメント等を研磨剤にすると更に良いです。真鍮ブラシ等、他のブラシははコンクリート面が黒ずむ場合があります。

nonbi38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セメントで擦ってみたいと思います。

nonbi38
質問者

補足

回答#1~4の中では一番錆が落ちましたが、錆があまりにもひどく、きれいになりません。気長にゴシゴシ擦って見たいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 染み込んでいるようなら還元型漂白剤を使ってみてください。 白くなりすぎる可能性もあるので具合を見ながら・・・。 ホームセンターやドラッグストアにあると思います。

nonbi38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 還元型漂白剤とは、洗濯用、キッチン用の漂白剤のことでしょうか? 試してみたいと思います。

nonbi38
質問者

補足

還元型漂白剤とは花王のハイドロハイター などで 鉄分や赤土の汚れに効果的な漂白剤 のことですね。 このような漂白剤があるとは知りませんでした。 買って使ってみたいと思います。

noname#45516
noname#45516
回答No.2

コンクリートが充分乾いていたとすれば、紙やすりなどでも薄くなります。

nonbi38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。

• walkingdic
回答No.1

しみこんでいるとだめかもしれませんが、サンポールを薄めてデッキブラシでこすれば取れるかもしれません。 ただし、コンクリートをいためるので、終わったら十分に水洗いして完全に流しておくこと。

nonbi38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、サンポールを購入しました。 今度の土日に試してみたいと思います。