• ベストアンサー

分娩時間はどれくらいでしたか?

38週半ばの初妊婦です☆ 先日の検診では「まだ頭が下がってないし、まだまだ。」と言われてしまい、ちょっと焦ってます。 12/29が予定日なんですが、どうしても年内に出産希望です。 一日に2時間ほど歩くようにしているんですが(毎日ではありませんが…)、 もっと歩いたり、階段の上り下りをしたほうがいいでしょうか? 予定日より早めに生みたいです。 急に出産となっても、あまり出産のイメージがあまりわきません。 自分はどんな分娩になるのかちょっと不安です。 出産ってどんな感じなんでしょうか? ・陣痛開始から分娩台にあがるまでの時間 ・分娩台にあがってから出産までの時間 ・陣痛中や出産のときって叫びまくるのが普通ですか? などなど、何でも教えてください! 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.6

11ヶ月の息子の母親です。 出産って本当に人それぞれですから参考になるかどうかわかりませんが、私の場合を書かせていただきますね。 臨月に入ってから毎日1時間以上歩くようにしたり、時々床磨きをしたりしていました。 予定日の2日後の朝トイレに行ったらおしるしがありました。 その日の夜23時頃から陣痛らしき腹痛が始まり、7分間隔になったところで病院に電話して26時半頃病院に到着しました。 それから7時半頃までは陣痛室で陣痛と戦い、子宮口が9cmになったので分娩室に移動しました。 初産にしては順調と言われていたのですが、いざいきみ始めてみても頭が出てきませんでした。 「そこまで頭が出てきてるのに、ひっかかって出て来れないみたい。頭が大きいみたい。それに比べてあなたが華奢だからひっかかってる。」 と言われました。 結局自然には出てこなくて吸引分娩になり、それでも吸引の器具だけが抜けて出てきて何度も吸引されてました・・・。 出てきたときには「あ~やっぱり頭が大きいわ~。」って言われました(笑) ということで、 ・陣痛開始から分娩台にあがるまでの時間→8時間 ・分娩台にあがってから出産までの時間→4時間 叫びまくるのが普通かどうかですが、出産後先生に「私痛がりなんです。陣痛のときとか大丈夫でした?私叫んでませんでした?」と聞いたら「全然大丈夫だったわよ。我慢強かったわよ。みんなもっとすごいわよ。」と言ってました。 ですから結構皆さん叫んでるようです(笑) 初産だと予定日より遅くなる人が多いみたいですから、無理しない程度にたくさん歩いたりするのが良いかもしれませんね。 でも歩いている途中で破水してしまうと困りますから、あまり遠くまで一人で歩いていかないほうがいいかもしれません。 私自身やはり心配で、予定日近くなってからはナプキンをつけて、家の近くをぐるぐる歩いてました(笑) 結局分娩台の上にあがっても全然破水せず人工的に破水させられましたが。 ナプキンでは間に合わない量の場合もあるようですけどないよりあったほうがいいですもんね。 それでは元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

jiruxjiru
質問者

お礼

初産は予定日より遅れるほうが多いですよね~。 ここ最近は散歩や買い物で3時間ほど歩いているのに、赤ちゃんは全くおりてきません・・・ そうですね!ナプキンつけて散歩したいと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.11

私の場合は高位破水して、入院しました。 それから自然に陣痛が始まるまで20時間待って、 始まってから10時間くらいは自室で旦那と頑張ってました。 最後の方は30分ごとに助産婦さんを呼んでまだですかと聞いていたような・・・ やっと、陣痛室に連れて行ってもらって(当然自分で歩いて)、 30分くらいまだまだと言われながら、排便痛にも耐え、そっちの方が耐えられなくなって、 いきませてもらったら赤ちゃんが出てきそうになっていると言うことで、分娩室に入りました。 それから15分くらいで生まれました。 旦那が分娩室からビデオを回していましたが、もう産めると言うことで私は笑っていました(^^;) 陣痛の間とか叫びまくってはなかったと思います。 ひたすら息を吐くことに集中して陣痛の波を頭で アニメーションのように考えていたことしか覚えてないですね。 ただ、旦那には横柄な態度になっていました。 「お茶!」「腰痛いからさすって!」とか。 夜中だったので、旦那はウトウトしながらも文句一つ言わず 従ってくれたので有難かったです。 今は二人目を妊娠中で4月上旬予定日なので3月中に産めないか 私も今のところ考えている中ですが、やはり歩くことでしょうね。 時期的には大掃除の時期なので、頑張って大掃除するのも良いと思いますよ。 私は大掃除をするとヤバイかもしれないのでできませんが(と言って楽をするのですが)。 年内に出産できると良いですね。

jiruxjiru
質問者

お礼

分娩室に入ってから15分で出産だなんて本当にうらやましいです! 文句一つ言わず付き添ってくれて、お優しい旦那様ですね! 回答ありがとうございます!

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.10

今年の5月に出産しました。 予定日より5日遅れての出産でした。初産です。 私は朝6時半に陣痛が始まり、分娩室に入ったのは21時過ぎだったので、陣痛が始まってから15時間後くらいです。 分娩室に入ってから出産まではちょうど2時間くらいでした。 臨月に入ると毎日、いつ陣痛が不安ですよね。 ちなみに分娩室では叫んでたと思います。 廊下で待ってる旦那や母にも聞こえたそうです。 もうすぐですね。赤ちゃんに会うのが楽しみですね♪

jiruxjiru
質問者

お礼

そうなんですよ~。 臨月に入ってから、陣痛はまだか!と思ってばかりですが、実際生まれそうな気配すら感じないんですけどね。 回答ありがとうございます!

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.9

もうスグですね! 私は破水からで、14時間かかりました。 前駆陣痛が長かったかな。 寝てるよりも、座っていたほうが楽で、ず~と座っていましたよ。 おまたを圧迫していたほうが楽でした。 助産師さんがテニスボールをくれた気も・・・。 分娩台に上がってからは1時間で出産。 10分間隔で、1分痛いって感じ? いよいよは5分ぐらいで2~3分痛い。 うお~~きた~~~!!! みたいな。 叫びは我慢しました。 他の方もおっしゃていたように、隣のベッドの方が尋常じゃない叫びようで・・・。 痛みが引くと疲れちゃってて半分寝てました。 でも最後の体が出てくる時はさすがに 「いい痛い~~~!」 と言ってしまいました。 後産も痛かったなあ。 胎盤が出てこなかったので、何か器具を入れられて、グリグリグリ。 うぎゃ~~~!!! と、生み終わったのに生んでいるみたいな力みようで。 へとへとでした。 脅かすようでスイマセン。 ちなみに、陣痛の真っ最中に分娩台まで歩くのかよ!!! と思ったのは私だけじゃないはず・・・。 初めてで何かと心配でしょうが、歩くのは1番良い方法です。 無理しない程度に歩いてください。 がんばってくださいね!!

jiruxjiru
質問者

お礼

後産も痛いんですね!? それに分娩台まで歩くとは・・・ そこまで全く考えてませんでした。 回答ありがとうございました!

  • gli-mew
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.8

こんにちは! まだ見ぬ世界・・・すごーく気になりますよねぇ~。私も2年前、 それはそれは不安でした。ちなみに27日出産したので今頃の時期 (私はどうなっちゃうの???)と思ってました。 ・陣痛開始から分娩台にあがるまでの時間 12時間以上は掛かったかと思います。破水が始まってから病院へ、 だったので病院で横になっているうちに少しずつ陣痛が来ました。 ・分娩台にあがってから出産までの時間 5時間くらいでした。朝7時くらいにやっと分娩台へ、お昼過ぎに 出産しました。 ・陣痛中や出産のときって叫びまくるのが普通ですか? 私はクール?(あまり感情を出さない・出せない)なタイプの人間 なので叫びも我慢してしまいました。。。 保健体育のビデオなどで見せられたような叫びがどうしても自分の 中で恥ずかしいというか変な話Hビデオのようにも思えてしまい・・・ (考えが変ですみません) それと陣痛ルームで隣りに居た、姿の見えない他の妊婦さんが ものすごい艶っぽい声で「痛ぁ~い」「はぁぁ~・・」などを 連呼していたため、私の分まで言っているような・・そんな気がして そちらに気がいってしまいました。(陣痛の痛みを忘れるため?) 付き添っていたうちのダンナも気になっていたらしく「AVみたい・・」 などぽそっと。顔が気になって(私も気になってました)、出産後 見たら小太りでさぁ・・とガックリしてました^_^; 看護婦さんいわく、彼女は体重が増えすぎて(体重管理、注意されますよね)あんな風に尋常じゃないような叫びや痛み方だったけど 安心して、ということでした。 まじめな話になってなくてスミマセン。 「あとで話のネタになるしっ!」くらいで頑張って下さい。 ちなみに陣痛ってどんな痛み??と思ってましたが、お腹をこわして 急にトイレに行きたい、けど行きにくい(誰かが入っているので気ま ずい)・・・という痛みのヒドいバージョン、でした。

jiruxjiru
質問者

お礼

私もあまり感情を出すタイプではありません。 痛くて叫ぶのも恥ずかしいような気がして、何となく気が引けてしまいます。 でも、痛みには耐えられず叫んじゃいそうですけど。 旦那様のガッカリした気持ちわかります(笑) 回答ありがとうございました!

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.7

私の場合ですが >陣痛開始から分娩台にあがるまでの時間   1人目・・・8時間   2人目・・・4時間 >分娩台にあがってから出産までの時間   1人目・・・4いきみ   2人目・・・10いきみ >陣痛中や出産のときって叫びまくるのが普通ですか?   1人目・・・陣痛の時は「殺して!」「あっち行け!」など数々の         暴言を吐きましたが分娩台に上がってからは         とにかく必死で声も出ませんでした。   2人目・・・1人目の反省もあり、言った言葉は「今何センチ?」         のみでした。でもかなりの音量で「ああああ~」         「うううう~」とかは叫びました。分娩台に上がって         からは1度だけ「でないよ!!」とか言いました。         陣痛の合間に助産師さんに「うるさくてすいません」         と謝ったら「陣痛来てるのがわかった方がいいから         ドンドン声を出してください」と言われました。 私は2人目とも安産で時間の進み方も早かったほうだと思うのですが 臨月になってからはよく動くようにしてました。普段はしない床ふきも しましたよ。

jiruxjiru
質問者

お礼

すごい暴言ですね(笑) なんだかお気持ちがわかります。(まだ経験してませんが…) それだけ陣痛や出産は大変ってことですよね! 回答ありがとうございました!

noname#151896
noname#151896
回答No.5

私の場合、初めての出産は予定日の20日前、前日の夕方におしるしがあり、数時間後に入院、一晩中痛みに耐えながら次の日の昼前に出産となりました(引越しの準備が響いたようですが、直前の検診でもまだまだですって言われてたんですよ)。 助産婦さんがいたんですが、分娩室では私が陣痛を感じる前に、私のお腹を触っていて陣痛が来るのを察し、「きばって!きばって!!」と言ってくれ、きばってる途中で本当だ陣痛が来てるって感じで・・・ でも途中で「痛い」と言うと、力が抜けて時間がかかるから言ってはいけないと叱られました。 最初きばる力の入れる場所が違ったようで、「長引きそうやな」と先生に吐き捨てるように言われた後、「便をだすように力を入れて!」と言わて???だったんですが、やってみると先生にも助産婦さんにも「その調子!上手上手!!!」と言われ、やり続けていると、分娩室は15分ほどで終わりました。 二人目は夜中に陣痛が来て朝方には出産となったのですが、その分娩室には時間的な問題で助産婦が居らず(当然先生は居ましたよ)、自分で陣痛が来てからきばってました。 *痛いと叫んでいては長引きます。 *力の入れ方は便を出すように。 あとは先生の言う通りするしかないかもしれませんが、私は先生と助産婦の指導が良かったおかげで、そこの看護士達にも私のようなお産なら何人も産みたいと言ってもらいました。 でも、助産婦さんの指導が素晴らしく、助産婦さんの居なかった二人目のお産の方が戸惑った感があります。 あと少しで赤ちゃんに出会えますね。その前に少し頑張らないといけませんが、大丈夫!!頑張れますよ!

jiruxjiru
質問者

お礼

初めてで15分ほどで終わるなんて!! 早い方は本当に早いんですね! 先生に吐き捨てるように言われたら、私ならその場でへこんでしまいそうです・・・ あと少し、頑張ります! 回答ありがとうございました!

  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.4

もういつ産まれてもおかしくないですね! 私は10月に初めてのお産を経験しました。 同じようにどんな出産になるのか不安でたまりませんでしたが、母親学級で習った分娩とは程遠いものでした(^^;) 私は破水から始まりましたが、病院に着いて診てもらったら赤ちゃんは全然おりてきてないし、子宮口は2センチしか開いてないし固かったのでまだまだと言われました。初産でしたしね。そして、そのまま病室に通されて入院となったんです。 でもあれよあれよという間に陣痛が始まって、まさかこんなに早くは・・・と自分でも思ったんです。陣痛ってどんなものか分からなかったですしね。かなり痛みが増してきてナースコールするのですが、「はい、はーい♪」って感じで全く相手にしてもらえず、いい加減痛みが限界でしかも股あたりに異物感を覚えてきて再度ナースコールしました。様子をみにきた助産婦さんも最初は「どーですか?」って感じで、あんまり私が苦しむのでパンツをめくってびっくりして「これは近いですよ!」と・・・。 そのまま車椅子で分娩室に行って分娩台に上がって30分で生まれました。 陣痛からは4時間で生まれました。 叫びましたよー。痛みには強いと自信がありましたが叫びました。親知らずを今度抜きますが、陣痛の痛みに耐えるとさほど怖くないものですよ。

jiruxjiru
質問者

お礼

私も赤ちゃんは全然おりてきてないし、出産はまだまだ先になりそうと言われ続けてます。 でも急に出産ってこともあるんですね~。 4時間の安産がうらやましいです! 回答ありがとうございました!

  • hammton
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

私がLDR(?)室に入ったとき、隣の部屋でまさしく分娩の真っ最中だったらしくてそれはそれは、この世のものとは思えないほどの雄叫びが聞こえてきて驚きました。 逆に私は痛さで声が出なかったですけどね(^.^ ; 周期的な陣痛っぽいものがきていたので深夜12時過ぎに産院に行きました。そしてLDR室に入ってモニターをつけられたのですが医師が『まだまだ弱いよ、早くて明日のお昼すぎだね。今夜はここで1泊してね。』と言ってモニターをすべて外されたんです。 しかし!! その1時間後あたり痛みが強くなってきて看護師さんを呼んだんですが看護師さんはまだだよ~ってな感じで対応してくれてたのですが私が『うんこたれそう』とつぶやいたら看護師さんはピクッとなっていよいよ分娩の準備に取り掛かりだしたのです。 それは、分娩が近づくと腸が圧迫されるため便意のようなものを催すようです。 それからあれよあれよ、2時間後くらいには産んでたと思います。 5時間のスピード出産です。 私は運動は全くといっていいほどせず、予定日過ぎてもスーパー銭湯に毎日行ってました。 予定日から6日後にやっと陣痛がきました。 産んだらすっきりしますよ~。 もうすぐ史上最高の幸せが待ってますね。 楽しみですね^^ 安産菌、ここにおいて行きますね♪

jiruxjiru
質問者

お礼

医師や看護師さんがまだまだと言っても油断できないものですね。 本当に出産ってどうなるかわからないですね~。 安産菌ありがとうございます!

noname#97655
noname#97655
回答No.2

お産は人それぞれ違いますからね。 参考になるか分かりませんが 一人目の時は陣痛が始まってから子供が産まれてくるまでの総合時間は72時間掛かりました。 二人目は陣痛が始まってから産まれるまで20時間掛かりました。

jiruxjiru
質問者

お礼

陣痛が始まってから72時間ですか!!? とても参考になります。 回答ありがとうございました。

  • piyoko55
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

1歳8ヶ月の男の子がいます。 私の場合は、3月28日予定日で4日遅れの4月1日に出産しました。 4月1日の夕方4時頃におしるしがあり、 夜10時頃、若干お腹と腰が痛くなり、家で様子を見ていると 夜中の2時半頃に今まで経験したことのない痛みがあり、 痛みに苦しみながら洋服を着替え、病院に向かいました。 家から病院までは車で5分ほどなので、何とか大丈夫でした。 病院に着くと、すぐに分娩台(LDR)に上がり、それから3時間ほどで生まれました。 その3時間はあまりの痛みに良く覚えていないのですが、 ずっと握っていた主人の手は出産してから見ると 内出血をしているところがありました・・・。 たぶん、相当強い力で握っていたんでしょうね。 私も毎日1時間ほどお散歩に出ていて、 そのおかげか安産でした。 歩いているのは出産にとって、とっても大切なようですよ。 jiruxjiruさんも安産で母子共に健康であると良いですね。 出産は大変ですが、何とか乗り越えられるものです! 残り少ない妊婦生活を楽しんでくださいね。

jiruxjiru
質問者

お礼

陣痛室で待機することなく、すぐ分娩台にあがったんですね。 3時間で出産とは羨ましいです! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不安です 誘発分娩について教えてください

    予定日超過中の28歳初妊婦です。(予定日7月14日) 金曜日の検診では前回と変わらず子宮口もかなり奥にあり硬いですと言われました。子供はかなり下がってきてスタンバイOKのような姿勢ではあるようですが。。 臨月に入り、検診の度に内診をして子宮口の開き具合を見てきましたが全く変化がありません。 医師からはとにかく歩くように、階段の上り下りをするように言われ、毎日頑張ってきました。ラズベリーリーフティーを飲んだり30段近くの階段の上り下り(50~100往復)、ウオーキングも5~6時間位歩き多い時は一日2万歩近く歩きました。予定日超過してからは階段も200往復に増やしスクワットも500回やり頑張っていましたがおとといの検診で変化が全くなく辛くて涙が出てしまいました。これから母になる人が泣いてばかりいて情けないとは思うのですが一生懸命頑張って努力しているのに全く効果がないことに腹が立って仕方がないのです。。 モニターをつけるとたまにお腹の張りははるようなのですが、陣痛らしきものはないし子宮口も柔らかくなるどころかピッチリ閉じたままのようなので医師から21日にもう一度内診をして母体の様子をみながら兆候がないようなら23日に入院して誘発分娩をすると言われました。 自然分娩を望んでいて頑張っていたのにショックでなりません。まだ可能性がない訳ではないので昨日もおとといも階段の登り降り200往復はかかさずやってはいますが予定日超過中で子宮口がかなり奥にあるということですので9割はあきらめています。 そこで質問です。 誘発分娩とはどういう方法で出産するのでしょうか? 陣痛促進剤とかバルーンとかラミナリアという言葉を聞きますが、どのようなものでしょうか?どのような手順で分娩するのでしょうか?自然分娩より痛いですか?帝王切開になることもあるのでしょうか? 頭の中はお産に対する不安でいっぱいです。 たくさん質問して申し訳ございません。 ご経験者の方、教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 分娩時間について。

    妊婦向けの雑誌を読んでいると「分娩時間○○時間」と記載されてるのを良く見るのですが、それはいつからいつまでの時間のことなんですか?? 分娩台にあがってから赤ちゃんが生まれるまでの時間ですか? 陣痛が始まってからですか?? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誘発分娩

    8/29日が分娩予定日で、今日、検診に行ったらまだ下がってないと言われました。ちなみに5年ぶりに3人目を妊娠しています。 1人目は6日遅れ、2人目は8日早く、自然陣痛がきて出産しました。 今回、できれば、長女の夏休みまでに出産、退院したかったのですが、そうはいかず、微弱陣痛が続く状態です。 歩いているし、スクワットもしたりはしています。 まだ予定日より、2日遅れているだけなのに、今日の検診で、誘発分娩を勧められ、「自然に待つならまた来週にきてください、けど42週までには産んでおきましょう」などなど言われました。 誘発分娩を調べると、費用がかかったり、痛かったり、赤ちゃんが危なかったりなど色々な情報があって考え込んでしまいます。 予定日より、数日遅れた方で誘発分娩された方の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 経産婦の分娩時間について質問

     8月に第2子出産予定です。現在の所妊娠経過に異常はありません。3年前に長女を生んだときは陣痛から3時間で生まれてしまいました。通常初産婦は陣痛開始から半日から,1日かかって出産するときいています。また,経産婦は,分娩までの時間が一人目より短くなるそうですね。  そこで不安なことがあります。妊娠後に引越したため,今住んでいる場所から病院までは車で1時間近くかかります。陣痛が始まって病院まで間に合えばよいのですが,もし車の中で出産してしまったら,自分の体だけでなく産まれてきた新生児のためにどのような処置をすればよいのでしょうか。馬鹿な質問かもしれませんが,予定日が近くなるにつれて不安になってきたのでよろしくお願いします。 

  • 無痛分娩は本当に楽ですか?

    こんにちは、現在9ヶ月の妊婦です。無痛分娩経験者の方、または詳しい方教えて下さい。始めての出産でいろいろな事が不安なのですが出産予定日が近づくにつれ更に不安です。私は無痛分娩の予定ですが陣痛の痛み(陣痛の痛みも検討がつきません。。)も止められるのでしょうか?産む直前や切った跡を縫うのも痛くないのでしょうか?できれば無痛分娩の良いところを教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 2人目の分娩時間について

    来月に2人目を出産予定です。 1人目は初産なのに分娩所要時間3時間半のスピード出産でした。高位破水し2時間後に陣痛が始まりあっという間に子宮口10センチになり生まれました。 そこでいくつか質問です。 (1)1人目は破水からスタートしたから出産までが早かったけど、もし今回、おしるしや陣痛からスタートしたら分娩所要時間は長くなる?(破水からスタートすると出産がスムーズに進むんですよね?) (2)1人目を出産したのは2009年9月です。2年4ヶ月も経っているので初産と同じと考えて良いのでしょうか?(2年以上経過して産道が元に戻った! ? ) (3)同じく1人目の分娩所要時間が短かった方、2人目はどうでしたか?お話しお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 計画無痛分娩に備え子宮口が開くよう動いた方かいい?

    計画無痛分娩を今週の日曜日入院、月曜日に出産する者です。今日の健診でまだ子宮口は固いとの事でした。日曜日までに少しでも開くように、散歩や階段の登り降りした方がいいですか?でもそれをして計画日より前に自然陣痛が来てしまうのも困るので迷っています。経験者の方教えて下さい。

  • 無痛分娩について教えてください

    8/30出産予定で今陣痛を待っている状態です。 一人目の時は普通分娩でしたが3750グラムあった為かなり出産が大変でした。その恐怖が抜けず今回は無痛分娩のある病院にしましたが先生に『陣痛の痛みはなくなるが分娩時は痛いよ』と言われ怖くなりました。 無痛で出産した方教えてください。赤ちゃんが出るときどのくらい痛いものなのでしょうか?陣痛ない分ものすごく痛く感じるものなのでしょうか?

  • 普通分娩と無痛分娩、経験された方

    私は一人目を無痛分娩で出産しました。 前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、 2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、 3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、 「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ 破水しました。 破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、 息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。 あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。 でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。 結局破水から6時間くらいで出産したのですが、 あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか わかりません。 とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで 子宮を殴られているような痛さでした。 もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。 普通分娩をした友人に聞くと、 「生理痛の痛さだった」と言い、 ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、 というような表現がありますが、 その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、 普通分娩のほうが楽なんじゃないか? と思えてきました。 また、母に出産の話を聞いたら、 「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、 私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。 これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。 2人目を産む予定があり、 次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、 普通分娩にするか迷っています。 無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、 出てくるときは痛くなかったです。 でも、それまで地獄でした。 普通分娩と無痛分娩を経験された方、 やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか? それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

  • 無痛分娩、計画分娩について

    3人目を出産予定です。 上2人は普通分娩でしたが今回は無痛分娩も考えていて、病院で話を聞きました。 私の通っている病院では計画分娩になるそうで、破水をさせて陣痛がきたら麻酔を行うとの事でした。(硬膜外麻酔です) 不安な事は破水から始まるお産を経験したことがないので、どんな風に陣痛がくるのか、急にドンと痛みがくるんじゃないかと心配です。 あと、計画出産ということで赤ちゃんの誕生日をこちらの都合で決めてしまうことにも抵抗がないわけでもありません。 でも今回の出産で頼れるのは主人だけなので、2人の子供達のことなど考えると出産日を決めておいた方が良いと思ったりもしますが、まだ悩んでいます。

専門家に質問してみよう