• ベストアンサー

無痛分娩は本当に楽ですか?

こんにちは、現在9ヶ月の妊婦です。無痛分娩経験者の方、または詳しい方教えて下さい。始めての出産でいろいろな事が不安なのですが出産予定日が近づくにつれ更に不安です。私は無痛分娩の予定ですが陣痛の痛み(陣痛の痛みも検討がつきません。。)も止められるのでしょうか?産む直前や切った跡を縫うのも痛くないのでしょうか?できれば無痛分娩の良いところを教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 81517
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

無痛分娩経験者です。私は計画出産でしたので、こんなスケジュールでした。 ○出産前日 午後入院、風船を入れて子宮口を広げる処置  →ちょっとした生理痛のような痛み ○出産当日 麻酔のカテーテルをいれる →くすぐったような感じ 陣痛促進剤を点滴 麻酔開始 →足が痺れたような感覚 子宮口全開 →胃が痛むような感覚 切開・分娩 →痛みなし 産後の処置 →痛みなし 私の場合は陣痛がくる前に麻酔をいれたので、痛くなかったですよ! 無痛分娩でも、陣痛が来たら麻酔を入れる病院もありますが、 質問者さんの場合はどのようなタイミングなのでしょうか? 無痛の良いところは、痛みがないので体力を消耗していないので、 産後の回復が早いと思いました。 難産で体力のすべてを使ってしまった友達は1ヶ月くらい起きあがれない程でした。 出産した後、新生児のお世話も体力勝負です! かわいい赤ちゃんにもうすぐ対面できますね。 不安もあると思いますが、 お医者さん、助産士さん、看護婦さんもプロとしてサポートしてくれますし 赤ちゃんも頑張って産まれてこようと、ママを助けてくれるるから 大丈夫ですよ。頑張ってくださいね!!

その他の回答 (6)

回答No.7

とても個人差があると思います。考えても仕方ないので、その時にならないと思って、身をまかせるしかないかもしれませんね。 無痛分娩での体験を公開されている方のHPをリンクします。

参考URL:
http://ameblo.jp/ranchstyle/
  • rina_mp
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

7月に無痛分娩で出産しました。 私の場合は産院に麻酔医が常駐していないため、計画出産でした。 前日に麻酔のチューブを背中に入れるのと子宮口を広げる処置をするのに軽い痛みがあり、当日バルーンを入れるのも軽い痛みがありました。 陣痛促進剤を点滴して、いきなり1分30秒間隔で強い陣痛。 ものすごく痛かったです!! すぐに麻酔を入れてしまうと有効な陣痛が来なくなると少しだけ我慢させられましたが、(20~30分くらい) 麻酔注入されてからは信じられないぐらいスーっと痛みがなくなりました。 ただ圧迫されている感じです。 陣痛の圧迫を感じながら、分娩室でテレビを見たり携帯で話したり食事したりと余裕でした。 産まれる直前は助産婦さんにお腹を押されたのは苦しかったけど、痛みはありません。 縫うのも全然痛くありませんでした。 苦しんで産まないと感動がないんじゃ?なんて言う人がいますが、そんなことなかったです。 感動して涙が出ました。 欧米ではほとんどが無痛分娩だそうです。 日本は遅れてるんですね・・・。 でも私の場合、なかなか赤ちゃんが降りてこなくて長時間かかってしまい、 無痛で痛みが無いことで変に無理な体勢で力が入ってしまったのか、尾骨が折れてしまいました。 麻酔が切れた後、かなりの激痛で1週間歩行困難でした。 この痛みを麻酔なしでリアルに感じることなく済んで良かったと心から思いました。 もうすぐですね。 元気な赤ちゃんが産まれますように!(^◇^)

mamarocket
質問者

お礼

こんにちは、お礼のお返事遅くなりました。出産予定日まであと二週間ですがもうドキドキです!お医者様の話では陣痛が始まったら麻酔を入れていくとの話で、あ、、、結局多少の陣痛を味わうのかぁって思ってましたがみなさん同じなのですね。尾骨は大丈夫ですか?私は現在酷い腰痛で眠ることも困難です。早く解放されて赤ちゃんがみたいです。これから出産後、またこちらに質問することもあると思います、目についたらまたアドバイス宜しくお願い致します。

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.5

こんにちは。無痛分娩経験者です。 私の場合切迫早産で、陣痛の痛みも1分間隔くらいまで経験したのですが、とても痛かったです。3日間唸って、もうぼろぼろだったときに先生が、お産が少しでも伸びるようにと麻酔を打って下さいました。 腰にチューブを入れる際の痛みは、普通の注射を打つ時と同じくらいです。 麻酔を入れるとすうっと陣痛の痛みは無くなりました。 赤ちゃんが降りてくる為におこる、骨のきしむような痛みは取れませんが、腰痛がひどいときみたいな感じなので、その腰痛に静かに耐えてればいいくらいの状態ですので、その前の陣痛に比べたら全然ラクでした。まあ、発熱したときの関節痛くらいの痛みでしょうか・・・。 その後子宮口が全開してしまったため、分娩することになり、分娩室へ行き麻酔を外しましたが、しばらくは効いている為、すごく冷静に助産師さんや先生の指示を聞くことが出来、よいお産をすることが出来たと思います。 赤ちゃんが降りてくる感じもわかります。会陰の切開も縫合も、麻酔が残っているので痛みはありませんでした。 私は事情もあり、また、赤ちゃんが未熟児で別病院に搬送されてしまったので、「早く退院したいな・・・」と勝手に思っていたところ(通常5日間でした)、先生が縫合しながら「今日赤ちゃんの面会行く?行けるよね?いつ退院にする?明日は無理か・・・明後日はお祝い膳が出るから食べなきゃもったいないし、明々後日で大丈夫だね♪」と退院日を勝手に決めてました(笑) それくらい、出産後のダメージが少ないのでしょうね。 事実3日後にはスタスタ歩いてました。家事も赤ちゃんの面会のためのお出掛けも普通にしていましたし。 病院が決まっているでしょうから、変更は出来ないでしょうが、麻酔の処置をするので、産科の医師しかいない場合は無痛分娩の経験豊富な病院であるほうが安心だと思います。出来れば麻酔医の資格も併せ持っているか、別に麻酔医のスタンバイしている病院が望ましいと思います。 私ももう一回産みたいです。次は切迫早産の3日間はナシの無痛分娩で! 良いお産になるといいですね。

mamarocket
質問者

お礼

こんにちは、お礼のお返事遅くなりました。すみません。。よいよと言わんばかりに予定日まであと二週間をきりました。不安でいっぱいでしたがみなさんのアドバイスでかなり勇気付けられております。特にnayawawan様のアドバイスは不安を減少させてくれました。ありがとうございます。出産後これからもこちらに質問をたびたびすると思います。目に付いたらまたアドバイス宜しくお願い致します。

  • sati-ko
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

こんにちは! 私の場合、陣痛中に無痛に切り替えました。 麻酔を入れるのに背中への注射が痛かったです! でもこれは一瞬で麻酔が効いてくると陣痛の痛みも和らぎました。と言っても私の場合麻酔がなかなか効かない体質らしく、しばらくは痛かったです。 でも陣痛の痛みは経験できてよかったと思ってます! 良かったのは、痛みがないおかげで助産士さんと普通にお話しながらお産が進められたことですね。 切った時も縫う時も痛みはなかったです。 随分とゆったりしたお産で大満足でした。 出産後右足だけしばらく麻酔が残って感覚がなかったりもしましたが、回復に問題はなかったです。 初めての出産、不安だらけだとは思いますが、かわいい赤ちゃんに会うのを楽しみに!良いお産ができるといいですね♪

noname#15782
noname#15782
回答No.3

第一子を自然分娩で、第二子第三子を無痛分娩で出産しました。 楽です!!!はっきり言って楽です。 麻酔科医の判断や、その方の体質などにも寄るとは思いますが、 私の場合は、陣痛は全く感じませんでした。生み出すというまさに その時には、骨盤が痛かった事はおぼえていますが、出産も産後の 身体の様子も、自然分娩よりも無痛分娩の方が格段に楽でした。 私の参加した講演で、麻酔科医が、無痛分娩の利点を説明されて いました。麻酔科医による硬膜外麻酔下での分娩は、筋肉の緊張を 緩和して産道を開きやすくする事や、陣痛を乗り切るためのエネルギー を省けるため、産後の回復も早い、というのが利点だという事でした。 そのようなことは、すでにお勉強済みの事と思いますが^^; 女性のDrでしたが、ご自身も無痛分娩の予定だとおっしゃって いましたよ。 私は痛みに敏感なようで、一人目のお産では、自分の痛みに弄ばれて、 赤ちゃんが生まれるその時を、厳粛な気持ちで迎えられたかと言うと、 ???でした。 二人目三人目が厳粛だったかと言うとそれも???ではありますが、 一人目の時に比べると、少なくとも穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎え られたと思います。 私のお話は些細な事ばかりでしたが、人生に数回しか経験できない事 ですから、良いものになると良いですね。

noname#198419
noname#198419
回答No.2

関連するQ&A

  • 無痛分娩について教えてください

    8/30出産予定で今陣痛を待っている状態です。 一人目の時は普通分娩でしたが3750グラムあった為かなり出産が大変でした。その恐怖が抜けず今回は無痛分娩のある病院にしましたが先生に『陣痛の痛みはなくなるが分娩時は痛いよ』と言われ怖くなりました。 無痛で出産した方教えてください。赤ちゃんが出るときどのくらい痛いものなのでしょうか?陣痛ない分ものすごく痛く感じるものなのでしょうか?

  • 無痛分娩について

    いつもお世話になっております。 36週の妊婦(経産婦)です。事情があり、38週に入り次第出産する予定です。そこで今悩んでいるのが、陣痛誘発剤のみ使用の計画分娩か、背中からチューブを通して麻酔をうつ無痛分娩です。前回は自然分娩でした。そのときに聞いた話が、陣痛の痛みより、産後の背中の針の跡がものすごく痛むという話でした。これは本当でしょうか?会陰切開の痛みにさらに背中が痛むなんて、、、と思っています。耐えられるのでしょうか?それとも、背中の痛みは全くないのでしょうか?背中にチューブを入れるときにも痛みは伴うのでしょうか?自然分娩に比べればたいしたことないとは思いつつ、とても気になって決断できません。 経験された先輩ママ、どうかアドバイス、お願いいたします。

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 無痛分娩について

    三月に出産予定の妊婦です。 内診でさえも今だに慣れず怖がりな性格だと 思います。先生からも無痛分娩の選択肢も あるよと言われました。 赤ちゃんに影響が無いならその選択もいいかなとは 思っているのですが、私の周りで無痛分娩で 実際に出産した方がいないので、決めかねています。 無痛分娩で出産された方、もしく自然分娩で 出産された方で無痛分娩には否定的なご意見でも 構わないので何故そう思われるのかなど ご教示いただけないでしょうか?

  • 無痛分娩について

    無痛分娩について質問です。無痛を希望なのですが、もし予定日になっても陣痛がこない場合、陣痛促進剤を打ちますよね?それと同時に無痛の注射を打つことになるんですか?そうすると陣痛の痛みも全く感じず産む事も可能なんですか?予定日より早まれば陣痛が来てそれから注射を打つことになるのはわかるのですが...経験ある方、教えてください。

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 無痛分娩について教えて下さい。

    現在12週の妊婦です。5月が出産予定で、すでに現在通院中の自然分娩のみの病院で予約を入れてはいるのですが、産後の回復など無痛分娩がとても楽だということを聞き、とても迷っています。無痛分娩はリスクなど少ないのでしょうか?また無痛分娩された方是非感想を聞かせて下さい。大阪~神戸辺りで無痛分娩をしてくれるおすすめの病院があれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無痛分娩、ソフロロジー分娩について

    3人目を妊娠中です。 上2人は普通分娩でしたが、今回は頼る人もいないので産後の回復が早いと聞いた無痛分娩での出産も視野にいれています。 今、無痛分娩ができる病院に通っていますが(地元では評判も良くて人気の産婦人科です)無痛を選んだ人は全体の一割と聞き、少し不安な面もあります。 それに私は2回とも微弱陣痛の為、1人目の時は陣痛が二日間続いて、2人目の時は陣痛が始まってもなかなかお産が進まず、その上1人目の時のことを思い出して半分パニックになってしまって、うまくいきめず先生にお腹を押されて気絶しそうになりながら出産しました。陣痛の痛み自体は忘れてしまいましたが、もう二度とこんなのは嫌!と思ったことははっきりと覚えています。 無痛にすると微弱陣痛になると聞きましたが、もともと微弱陣痛の人でも大丈夫なんでしょうか? ソフロロジー分娩も考えましたが、いくら訓練するとはいえ、あんな状況の中で本当に役に立つのですか? 身近にも無痛やソフロロジーの経験者はいないので、やはり自然に普通分娩の方が良いのか…悩んでいます。 次の検診で先生にも相談するつもりですが、経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 無痛分娩ってどう思いますか?

    現在、普通分娩にするか無痛分娩にするか悩んでいます。 知識の乏しい私としては、多少の費用はかさむものの、皆が口々に辛かった大変だったと話す陣痛がなくなるならこんなに良い話はないのでは?と思います。 私の知り合いの意見は 経験者→「本当に痛みがなくイキむ真似でスルンと産めて全然痛くなかった。また利用したい。」「私の行った産院は無痛分娩と言っていたのに実際は和痛分娩に近く、多少は和らいだのかも知れないけど普通に痛くて辛かった。きちんと無痛分娩してくれる産院があれば次回もやりたいが、この産院と同じ程度ならもう利用しない」、普通分娩を選んだ知人→「人生の経験として大多数の妊婦さんが経験している陣痛を経験しないのはもったいないと思った。今後も無痛分娩はしたいと思わない」との事でした。 迷わず普通分娩を選んだ知人のように前向きな気持ちを持ちたいですが、やはり未知の痛みは怖いです。 無痛分娩のメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです。(どちらか片方でももちろん歓迎です) よろしくお願いします。

  • 無痛分娩

    私はまだ出産予定はないのですが 無痛分娩にとても興味があります 将来は私も無痛分娩で出産したいとかんがえておりますが 実際に経験された方いますか? 自然分娩にくらべてどのくらい費用が高くなるのか また本当に痛むことなく分娩できるのか聞かせてください

専門家に質問してみよう