• ベストアンサー

筆まめの住所録を変換

自宅で保存している筆まめの住所録を 離れている子供に送りたいのですが、 子供の方のパソコンには筆まめが入っていません。 ワードは入っています。 子供の方で年賀状を印刷したいと言うのですが、 どのように送ったらいいのでしょうか。 過去の質問も見ましたが、よく理解できません。 初心者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.1

筆まめは使用していませんが、殆どこの手のソフトは、テキストファイル(CSV形式、TAB区切り、空白区切り)形式で保存することができると思います。 テキストファイルで保存したものを送付することにより、excelやwordに取りこんだり、また他の年賀状ソフトに取り込むことができるはずです。

shigechama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 ファイルから住所録を他の形式に変換というのがあって CSV形式に帰ることができました。 開いてみたらエクセルで保存されていました。 とりあえずはメールに添付して子供のところに送ったのですが、 さて、このエクセルの住所録をどうやって年賀状に印刷するのかわかりません。

その他の回答 (3)

• kentacya
回答No.4

おそらく子供さんのパソコンも、メーカー製のパソコンでしょうから、最初に年賀状作成ソフトが付随しているものと思われます。 まず、年賀状ソフトを立ち上げCSV形式なり、EXCELファイルをそのソフトのデーターに変換などを行ってください。 年賀状ソフトがついていない場合年賀状の本「雑誌」等がコンビニでも手に入ります。その中に年賀状ソフトがついている場合があります。 機能制限等もうけてなかったら、これで利用できると思います。 そのほかには、wordだったら、宛名書きウイザードを起動させてデーターを取り込んでください。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wordで、宛名書きウィザードを使いデータを取り込むことができるんですね。 kentachaさんのアドバイス、わたしの勉強にもなりました。

• kentacya
回答No.3

筆まめVER10を調べて見ました。CSV形式ほかいくつかのファイル形式にデーターを保存できるみたいです。

参考URL:
http://fudemame-guide.com/fude10/fm10212.html
shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご丁寧に調べていただきうれしいです。 初心者のため、なんとかCSVに変換でき、エクセルに取り込めたものの、 さてそれをどうやって年賀状に印刷するのかわかりません。

• abczy
回答No.2

他社ソフトから筆まめへの住所の変換はできても、筆まめの住所録(拡張子FWA)の拡張子を変更して保存できないのではないのでしょうか? 他社年賀状ソフトは、筆まめの住所録を取り込めると思いますが、残念ながらWordでは取り込めないでしょう。 そこで、筆まめのダウンロード版「筆までセレクト2007 年賀編」 1800円などを購入して、取り込んだらいかがでしょうか?

shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえずCSV形式に変換してエクセルに取り込むところまでできました。 「筆まめセレクト2007 年賀編」というものがあるのですね。 1800円で購入でき、しかもダウンロード版なら子供に薦めてみます。