筆まめの住所録について

このQ&Aのポイント
  • 年賀状ソフト「筆まめ」で編集した住所録を別のソフトで使用したい場合、移動や変換の方法を教えてください。
  • 住所録の件数が多いため、二の足を踏んでいます。移動や変換のテクニックはありますか?
  • フリーソフトで筆まめの住所録をコピーまたは変換できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめの住所録について教えてください

年賀状ソフト「筆まめ」で編集した住所録を 「筆まめ」を使わずに住所録だけを使いたいのですが ご存知のとおりほかのソフトでは開けません 例えばワードやエクセルなどに登録しなおせばいいんでしょうが、 かなりな件数なので二の足を踏んでしまいます ちょっとしたテクニックで移動できないものでしょうか? または上記の「筆まめ」の住所録を簡単にコピー、または変換して読み取ってくれる ソフトをご存じないでしょうか できればフリーソフトを希望 よろしくお願いします

• hitkaz
  • お礼率88% (110/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

筆まめからcsv形式にして出力すればエクセルで開けますよ。 こちらの過去ログをどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q3666895.html

hitkaz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 参考のURLも記載してくださって感謝します

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

他の形式の住所録で書出し→CSV(カンマ区切り)がお勧めです。 >ご存知のとおりほかのソフトでは開けません 言葉尻を取りますが、筆王、筆ぐるめでは筆まめの住所録をそのまま開くことできます。

hitkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございました ほかのはがきソフトで開けるのは知っていました 毎年年賀状を書き終えるとはがきソフトをアンインストールするので 住所録を開くのが面倒だなと思っていました