• 締切済み

この痛みは…

こんにちは。 色々調べたのですが同じような内容がなかったので 質問させていただきます。 私は23歳の妊娠希望の女です。 もう何年も前からクシャミや咳をしたり、 下腹部に力を入れて立ち上がったりすると 子宮の辺りが、ギューーーーッと痛むんです。(毎回ではないです) 親や友達に聞いてもそんな事はならないって言われるので 心配になり2年ほど前に婦人科で調べてもらったところ (確か・・;)子宮の位置が悪く子宮と卵管が 少し癒着してるけど大丈夫、その痛みも問題無いと言われ。 安心してたのですが… 半年前に結婚し、それからすぐ子作りにはげんでいますが 出来る兆候がありません…。もしかしたら癒着が進行しているかも・・と思うと最近不安になってしまいます。 検査をしてもらったのも2年前だし もう一回検査してもらおうと思っています。 もし上記のような痛みの経験を持つ方おられましたら お話お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 痛みの原因については私にはよくわかりません。癒着があるとしたらそれが原因かも知れないし、そうでないかも知れないし。なかなか証明が難しいのではないかと思います。 ただ、「子宮の位置が悪く子宮と卵管が少し癒着してるけど大丈夫」とのこと。確かに健康上大きな問題はないでしょうが、妊娠に関してはちょっと問題があるかもしれませんよ。子宮と卵管が癒着しているということは(両側か片側か不明ですが)、そちら側の卵管は排卵された卵を拾うことができないかもしれないですね。 「かもしれない」ばかりで申し訳ないのですが、なにぶんにも確かな診断があったわけではないようなので。。 あと、癒着の原因についての心当たりはありますか?開腹手術とかクラミジアとか内膜症とかの既往です。内膜症以外の癒着は、だんだん進行するようなものではないですが、内膜症であれば進行します。 半年ではまだそれが原因で妊娠しないのか、単にアタリがまだ来ないのかの判断が難しいところですが、少なくともそのようなことを言われたことがあったのでしたら、少し早目に不妊症専門医にご相談になることをお勧めします。