• 締切済み

腹腔鏡で検査した後、どのくらいで回復しますか?

こんにちは。 2人目妊娠を希望しています。 先日、卵管造影検査を受けました。結果は卵管は通っているが、 左の卵管采の辺りで造影剤の拡散が見られないので、もしかしたら 癒着しているかもしれないといわれました。 2年前に帝王切開で子供を産んでから、時々左の下腹が痛かったので癒着の可能性もあるかもしれません。 きちんと調べるには腹腔鏡検査が必要といわれました。 そこの病院では、検査後2日の入院が必要とのことです。 そこで、うかがいたいのですが、検査後どのくらいで回復しましたか? 仕事があまり休めないので、できれば検査後1日くらいで退院したいと思っています。 検査後2日目くらいから仕事に行くのは無理がありますかね?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >検査後どのくらいで回復しましたか? 回復..うーん。私は術後数時間で普通に過ごしていましたが、普通にし過ぎて担当医から「大人しくしててください」と叱られました(^_^;) >仕事があまり休めないので、できれば検査後1日くらいで退院したいと思っています。 検査後2日の入院が必要なんでしょ?検査後1日ってまだ入院中では?一応、その指示は守った方がいいですよ。 私の場合はもう検査の翌日に退院でしたので、自分で荷物を持って電車で立って帰宅しました(駅からは自転車(笑))。 >検査後2日目くらいから仕事に行くのは無理がありますかね? いや、私の場合は全然平気でしたよ。術後すぐからどこも痛いところはなかったし麻酔のキレも良かったし。ただし、私は腹腔内に癒着はなし、保険請求のために小さなブルーベリースポット(ごく初期の子宮内膜症)を数カ所レーザーで灼いただけでしたから。もっと色々処置したりするとダメージも大きいかも知れません。 あとは、全身麻酔ですから、麻酔の切れがどうかですね。麻酔医の腕、麻酔の種類、本人の体質、色んな条件で違ってきます。友人で麻酔に弱い人がいて、何度も手術してますがいつも翌日までフラフラだそうですよ。 なので全身麻酔の経験がおありでないなら、そこはやってみないと判りません。術後2日目にお仕事に行かれる「約束」はなさらない方がいいですね。頑張ってください。

hana_san91
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。 いただいたご回答を読むと やはり医師の腕によるところも大きいのかなーと思いました。 ameyoさんの執刀医はきっと腕のいい医師だったのでしょうね。 麻酔は全身麻酔後は数時間船酔い状態で大変でした。 会社の近くに腹腔鏡で腕のいい評判の医師がいる病院があり、 そちらにしようか今いっている病院にしようか悩んでいます。 今の病院は評判がわからないので・・・