• ベストアンサー

競馬関係者の席・・服装・・・

全くの競馬の素人の質問です。 先日初めて競馬場に連れて行ってもらい 関係者席(?)の近くで応援していました。 競馬の関係の方はきらびやかなイメージがあるので (関口会長さんなど・・・)意外と地味で驚きました。 予想外だったのが、普通の格好の方が多く スーツを着た人が少なかったことです。 先日はGIが行われていなかったからでしょうか。 有馬記念などの時も、関係者席はスーツを着ないのですか? なんとなく気になって・・・ 的を得ていない質問でしたらすみません^^;

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

親の友人が馬主さんなので 何度かご一緒させていただきましたが 皆さんキレイな格好をしていますよ 派手バデしいのは一口馬主の方や 若いIT族っぽい馬主(の連れのそっち関係の女性) 本物のお金持ちは派手さはないけど 身に着けているものが違います 男性は必ずスーツにネクタイです 札幌競馬場に行った時は 貴賓席(と言う場所でしたが)ラフな格好の人も多々いましたね まぁ 私はいつもドレスコードギリギリがOUTな服装で行っていますけど 締め出された事はありません(笑) あと その競馬場の「役員席」と「他競馬馬主役員席」は数段の違いです 私は他競馬・・に連れて行ってもらいますがまるで食堂です そこの「役員席」は超高級ラウンジですよwww

evianan
質問者

お礼

こんにちは^^ ご回答ありがとうございます。 私が目撃した席は「厩務員さんたちの席」だったようです。 割とラフな格好でいらっしゃる方も多いという事でした。 謎が解けました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.2

本(多分「じゃじゃ馬グルーミンUp」。まぁ、マンガですが)で見ましたが、 「関係者席」ならば男性はネクタイ着用がルールだったかと思います。 ただし、かっちりとした「スーツ」に限らず、 ループタイなどを締めたカジュアルに近い服装でもOKである可能性はありますし、 そもそも「規定」ではなく、「暗黙の了解」である可能性もありますが。 競馬場は本来、紳士の社交場ですからね…。 あと、まぁ、お約束ですが。 的は得るものではなく、射るものですよ。得るのは当です。

evianan
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 漫画をチェックしたんですが「関係者席」ではなく「馬主席」はネクタイ着用なんですよね^^; 競馬場の端っこの(多分馬主席ではないんだなぁ)席なんです。 ご指摘ありがとうございます。 思わず笑ってしまいました(笑) >あと、まぁ、お約束ですが。 >的は得るものではなく、射るものですよ。得るのは当です。

回答No.1

関係者の人は勝ったら口取り式があるんで、みんな正装できてると思うんですが・・・。 G1の時の競馬中継のパドックを見てたら、関係者の人はみんな正装してますよね。 多分そこは関係者席じゃなくて、指定席だったんじゃないでしょうか? 僕は一度競馬場に行くバスの中で結構有名な馬主さんに会ったことがありますが、バシッとスーツで決めていましたよ。

evianan
質問者

お礼

うーん。。。指定席だったのかもしれません。 淀の競馬場のスタンドの一番端っこの方(ゴール?側)でしたが、どうなのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中山競馬場のコース

    中山競馬場で開催される平場のGIレースは、4レース。 皐月賞、スプリングステークス、朝日杯FSそして有馬記念。 ところが、中山競馬場はコースが小さいため、2000mと2200mしか、出走可能頭数を18頭にできません。 その結果、GIレースでは皐月賞だけが18頭のレースで、有馬記念でさえ16頭です。 私としては、1周外回りを2,000m、内回り1,800m位に延長して、GIレースを18頭で実施して欲しいのですが、中山競馬場のコースを改修するという噂は無いのでしょうか。 やはり、有馬記念は18頭で実施して欲しいですよね。

  • 阪神競馬場で座って観戦したい

    有馬記念当日に阪神競馬場へ行きます。席に座って観戦したいのですが、遅くて何時までに競馬場へ行く必要がありますか?教えて下さい。

  • 明日初めて競馬を見に行きます

    明日中山競馬場に有馬記念を見に行くのですが、馬券の仕組みがいまいちよく分かりません・・・。 お金を入れて、マークシートを入れて買いますよね? 100円単位で購入できると思っていたのですが、友達に「G1とかは1000円単位でしか買えないよ」と言われました。 有馬記念は本当に1000円単位でしか馬券を買えないのでしょうか? 詳しい方、是非ご回答お願いいたします。 もう一つ質問があります。 明日は大変混雑するらしいですが、何時頃に競馬場に着けば大丈夫でしょうか?(指定席などを取る予定はありません) よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 中京競馬場の指定席

    明日 3月7日 の中京記念に行きたいのですが 指定席(A or B)の券を買うには何時ごろまでに行けばよいでしょうか?中京競馬場は初めてで全く予想がつきません。大体の予想でいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 福島競馬場の駐車場

    明日、日曜日の有馬記念の前日発売含め、ウインズがわりとして福島競馬場へ行きたいと思ってます。 久しぶりに行こうと思ってるのですが、GIの日曜はかなり混んでた記憶があるのですが、土曜日に行くのは初めて(日曜当日は用事でいけない)なので駐車場の込み具合とかが全然わかりません。 明日は、有馬記念前日ですし中山大障害もありますし、10時半到着を予定しているのですが、それだと満杯になってるでしょうか?

  • 競馬で本誌予想が結構当たっているスポーツ新聞

    参考にしたいので競馬で本誌予想が結構当たっているスポーツ新聞を教えて下さい。 またその新聞の今日の有馬記念の予想を教えて下さい。

  • 競馬セ●ンという業者

    競馬セ●ンという予想業者が、先週の土日の新聞に 「宝塚記念の予想が馬連3点で当たらなければ、有馬記念までG1計11鞍をすべて無料配信します」 という広告を載せていましたが、結果はどうなりました? また本当に無料配信するのでしょうか?

  • 全国高校駅伝は有馬記念当日に開催すべきだと思う?

     今日は京都で全国高校駅伝が開催されると同時に、中山競馬場で有馬記念(GI)が開催されます。 そこで質問です。あなたは、全国高校駅伝は有馬記念当日に開催すべきだと思いますか。 私は賛成です。有馬記念当日の楽しみが一つ増えるからです。

  • 中山競馬場の指定席の事で

    知人が競馬場に行きたいという事で、さすがに今週の日曜日は有馬記念で人が凄いと思うので、前日の土曜日に行こうと思っています。 ただこの時期に外で見るのも少し寒いかと思うので、できれば指定席で観戦したいと思っています。 残念ながら電話での予約は抽選に外れてしまって…でも土曜日なので一応ジャンプのG1はありますが1時間くらい前に並べば帰るのかな?と思っているのですが如何でしょうか? どんな意見でも良いのでお願いします。 また、テーブルの席は4人でとなってますが、A席などを買いたい時は一人で4人分まで帰るのでしょうか?

  • クリスマスに有馬記念

    こんにちは。 今年の有馬記念ってクリスマスと重なっていますよね。 ただでさえ毎週、週末になると競馬の予想ばかりしている彼ですが、クリスマスでも有馬記念のほうが大事らしく外出先でも競馬新聞を買って読んでいます。 今日は一応昼から彼と出かけていましたが夕方になるとそわそわし始め、「家に帰ってゆっくり予想したいから早く帰りたい」と言われました(--;) 今晩と明日は一日家で競馬の予想をするそうです。 いつものことなのでもう諦めてはいるので今更もうそのことで喧嘩になることもありませんが、みなさんの彼はどうでしょうか?? 競馬に興味のない彼もたくさんいると思いますが、競馬好きの彼氏さんは、今年の「クリスマスと重なっているクリスマス」はどう過ごされるのでしょうか?? 私も一緒に競馬を楽しめばいいとみんなから言われますが、どうしても競馬は好きになれません。 特に競馬をしていることがいいとか悪いとかそういう内容の質問ではありませんが、今年のクリスマスと重なっている有馬記念は、競馬好きの人はどう過ごすのかなと思いまして・・・。