• 締切済み

この恋は不毛なのでしょうか

私(19歳)からの告白でお付き合いを始めて2ヶ月ほど経ちました。 彼(20歳)は少々変わっていて、驚くほど淡白で、平生しれっとしていています。 他人に興味が無いので滅多なことでは怒らず、面倒臭がり屋です。 今まで女性とお付き合いしたことは無く、多分「一人でも生きてゆけるタイプ」の男性です(彼自身もそう言ってました)。 彼からの連絡はありません。メールや電話、デートの取り付けはもっぱら私の方からです。 ちなみにセックスはまだしていません(お互い実家暮らしなのも影響しているのでしょう)。 今は彼との関係は両思いではなく、まだ片思いなのだと自分に言い聞かせています。 ですが最近ではメールの返信も無く、そろそろ潮時なのかなと感じています。 でも私からふるなんて事は臆病な自分には出来ません。 私はどんなに無下に扱われてもいまだに彼のことを嫌いになれないのです。 また彼に「私のこと嫌いになった?」なんて事も聞けません。 イエスと言われる事、たとえイエスじゃなかったとしても彼に重いと思われる恐れがあるからです。 客観的に見て、やはりこんな恋愛は不毛なのでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。

みんなの回答

回答No.5

恋愛は押したり引いたりです。 貴方からの一方的な付き合いを続けるのはどうかと思います。 このまま付き合っていても、急に彼が「別に好きな人が出来た。」とか云い出したりする可能性もあります。 ですから、ここは一つ引いてみてください。 辛くても仕方ありません。 それで追ってこないようなら、あなた達の関係は引く前からもう終わっています。

mameshiba-
質問者

お礼

「別に好きな人が出来た」とは言われませんでしたが、私としてはそう言ってくれた方がまだマシだったように感じます。 なんと言いますか、別れた今は、「彼が好きな人」に、彼を好きになってほしいと願っています。 私は「彼を好きな人」ではありました「彼が好きな人」では無かったので。 私はやっぱり駆け引きが苦手で、押したり引いたりするのもまだまだ経験不足だったようです。 次の恋愛に生かせるようがんばります。 回答してくださってありがとうございました。

• maxmixmax
回答No.4

デート代を払わされるとか、身体だけは求められるとか、 そういうあなたにとって不利な事も特にあるわけじゃないんでしょ? だったら別に無理して別れる必要もないかと。

mameshiba-
質問者

お礼

無理だったのはどうやら彼も同じだったようで、結局お別れを選択しました。 デート代を払わされたり、身体を求められたりという不誠実な対応は無く、 そこが何より私が好きなところでそして何より憎むべきところでした。 不誠実な人だったら喜んで嫌いになれて、さっさと次の恋に行けるのになあ。 回答してくださってありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.3

たった2ヶ月で別れてしまうのもどうかと思いますが、そうはいっても相手の無関心な態度には腹も立てば空しくも感じますね。男性でも女性でも一人で生きていけるタイプの人はいます。私も付き合ったときはもっぱら私からデートや連絡やメールもすべてしていた相手がいました。私に任せているわりには(自分の忙しい時間を付き合ってやってるのにといわんばかりに)デートや食事に誘っておいて結局何がしたいの?なんて聞かれる事が多く(私としては相手に会っている時間がただ楽しくてお店を調べてまで誘っており、ただ時間を共有しているだけでも満足でした)、その人とは一度別れてしまいました。しばらくして相手からやり直そうと言われて復縁しました。そのときに結婚しないか?と言われたのですが、復縁した後も受身な相手に空しさを感じ、いい友達だけど結婚する気は無いといってしまい別れてしまいました。 そんな事を考えるとそんな人とこの先やっていけるのかなぁと不安になります。あなたから別れを言い出す必要は無いのかもしれませんが、もし言うのであれば、しばらく連絡を取らずにおいて、それでも相手が連絡してこないようなら一言、あなたは私に興味がないのね。別れましょう。とでも言ってみるのもいいかもしれません。

mameshiba-
質問者

お礼

彼の方が先にギブアップしてしまいました。 たった2ヶ月で彼は何を感じたのか、私の知るところではありませんが、なんにせよ残念な結果です。 回答者さんの元カレ同様、その人も非常に受身でその上物事に対するモチベーションが低かったので、 このまま付き合い続けていても私ばかりが疲れてしまうのは目に見えていたのです。 ですがやっぱり人を好きになるって理屈じゃなくて、まだ未練が残っている状態です。 早く吹っ切れたいものです。 回答してくださってありがとうございました。

回答No.2

本当に“一人で生きていけるタイプ”かどうかは、まだ分かりませんよ! 家の夫も若かりし頃は、あなたの彼みたいだったそうです。 カッコつけて、自分からは人にアクセスできず、常に受け身常に冷めている・・・ように見せることで精一杯だったそうです。 それで何人も告白されては、振られ・・・と繰り返していたそうですよ。 やっぱり、彼女からするとイヤですもんね。 何考えてるか分からないですしね。 でも、夫は人に関わって突っぱねられるのが怖かったそうです。 本当は好きなのに、好きっていうことで相手が受け入れてくれなかった時のことを考えると怖くて、いつも言わなかったそうですよ。 自分でも、そうしたくないのに“何もおもってない”風にしてしまうんだそうです。 彼も、もしかしたらそうかもしれません。 ただ、意志とは逆にカッコつけちゃうのかもしれません。 本当に一人でよかったら、いくら好きと言われても、あなたと付き合う必要はないでしょう? 本当は、人と関わりたいんじゃないでしょうか? もし、不毛だとか別れることまで考えているのなら、あなたのいっぱいの愛情をどんどん見せて安心させてあげてはどうですか? それでダメだったらいいじゃないですか! あなたも後悔は残らないと思いますよ。 自分を押し殺したまま、好きなのに別れちゃったら後悔しませんか? あなたらしく彼にぶつかって、それでダメだったら傷つきますが、それは不毛でも無駄でもなく、あなたがひとついい女になるステップになるとおもいますよ!

mameshiba-
質問者

お礼

結局彼は質問者さまの旦那様タイプではなかったようです。 彼は「本当に一人でよかった」ようで、お別れすることになりました。 好きなだけではどうにもならないという事を身にしみました。 でもこういう運命だったのでしょう。 今はまだ少し引きずっていますが、次の恋愛に生かして行けたら良いと思っています。 回答してくださってありがとうございました。

• peccha
回答No.1

彼のことをまだ好きなのなら、自分から別れを切り出すのは良くありません。 後々後悔します。 私の場合でお話しますが、昔遠距離の彼がいました。 連絡はあちらからあまり来ず、メールの返信もかなり少なく、会いに行くのも私でした。 ある日会いに行くと、彼が浮気をした形跡がはっきりと残っていました。具体的に言うと、基礎化粧品があったんです。女性用のブランドの。 それでも彼のことが好きで、別れたくありませんでした。 彼の私への気持ちを確認する意味も込めて、「もう別れよう。」と、ある種の駆け引きのような感じで切り出すと、あっさり「うん。」という返事が…。 友達はみんな、「最低な男やんか!別れて正解や!!」と言って慰めてくれたのですが、私としてはあんなこと言うのではなかったと、しばらく引きずりました。 見返りを求めず、ただただ好きだった頃に戻りたいとも思いました。 恋愛における感じ方、考え方は人それぞれですが、後悔するような終わり方だけはしないで下さいね。

mameshiba-
質問者

お礼

私の場合も、回答者さんと同じような結果になってしまいそうなので駆け引きが出来ずにいます。 あっさりとイエスを言う姿が目に浮かぶほどです(苦笑)。 そして別れを自分から切り出したら絶対に後悔すると思います。 私も友人たちになんと言われても、自分がちゃんと踏ん切りをつけられるまではお付き合いを続けてゆくつもりではあります。 同じような経験をした方からのアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。