• ベストアンサー

おいしい塩辛は、どこにありますか?

近所のスーパーで売っている塩辛では、味に深みがなく、物足りません。 おいしい塩辛が売っているところを、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukelock
回答No.1

私はここのが好きです。 特にいか塩辛白作りは塩辛が好きでない家族も よろこんで食べてます。全国発送できると思います。

参考URL:
http://www.iwasei.com/
kuro_nekoo
質問者

お礼

おいしい塩辛を紹介していただいてありがとうございます。 さっそく、白作りと赤作りのセットを注文して、食べてみました。おいしくって満足です。 赤作りが一般に「塩辛」と呼んでいるもので、「白作り」がこうじ漬けのものなんですね。どちらの味も楽しめる今の季節でよかったと思ってます。 私は、塩辛好きなので、白作りも赤作りも、どちらも気に入りました。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.4

#3の方がおっしゃるとおりです。いかの塩辛の作り方なんて極く簡単です。内蔵を引きずり出して身にまぶしておくだけですよ(^_-) 内蔵の消化液が身の蛋白質を分解してアミノ酸、つまりは旨味に換えてくれるのです。

kuro_nekoo
質問者

お礼

母が塩辛作りに失敗してしまったことがあったので、塩辛作りはとても難しいものだと思い込んでました。 でも、Willytさんのアドバイスを読んで、もしかしたら自分でもできるかもしれないと思えてきました。 今度、塩辛作りに挑戦してみます。

• sollalice
回答No.3

新鮮ないかが手に入るなら自分でつけるのがいいです。 (市販の塩辛は嫌いだけど家の塩辛は好き)

kuro_nekoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母が塩辛作りに失敗してしまったので、それ以来、塩辛を自分で作るのはすごく難しいと思い込んでいました。 でも、今度自分で作ることに挑戦してみます。

• tjhiroko
回答No.2