• ベストアンサー

おいしい塩辛は、どこにありますか?

近所のスーパーで売っている塩辛では、味に深みがなく、物足りません。 おいしい塩辛が売っているところを、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

私はここのが好きです。 特にいか塩辛白作りは塩辛が好きでない家族も よろこんで食べてます。全国発送できると思います。

参考URL:
http://www.iwasei.com/
kuro_nekoo
質問者

お礼

おいしい塩辛を紹介していただいてありがとうございます。 さっそく、白作りと赤作りのセットを注文して、食べてみました。おいしくって満足です。 赤作りが一般に「塩辛」と呼んでいるもので、「白作り」がこうじ漬けのものなんですね。どちらの味も楽しめる今の季節でよかったと思ってます。 私は、塩辛好きなので、白作りも赤作りも、どちらも気に入りました。

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

#3の方がおっしゃるとおりです。いかの塩辛の作り方なんて極く簡単です。内蔵を引きずり出して身にまぶしておくだけですよ(^_-) 内蔵の消化液が身の蛋白質を分解してアミノ酸、つまりは旨味に換えてくれるのです。

kuro_nekoo
質問者

お礼

母が塩辛作りに失敗してしまったことがあったので、塩辛作りはとても難しいものだと思い込んでました。 でも、Willytさんのアドバイスを読んで、もしかしたら自分でもできるかもしれないと思えてきました。 今度、塩辛作りに挑戦してみます。

  • sollalice
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.3

新鮮ないかが手に入るなら自分でつけるのがいいです。 (市販の塩辛は嫌いだけど家の塩辛は好き)

kuro_nekoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母が塩辛作りに失敗してしまったので、それ以来、塩辛を自分で作るのはすごく難しいと思い込んでいました。 でも、今度自分で作ることに挑戦してみます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

関連するQ&A

  • 本当の塩辛

    イカの塩辛ですが、今のものは日持ちもしないし、味的にも塩辛らしくありません。発酵食品であった日持ちのする、本物の塩辛を食したいと思っています。酒盗も昔は1年くらいは十分に保存ができましたが、今のものはだめです。イカの塩辛、酒盗、昔ながらの品を入手できるところをご存じでしたら、是非お教えください。

  • 数の子入り塩辛を探してます

    小樽市内の水産加工業者又は問屋さんで「数の子入りイカの塩辛」を取り扱っているところを探しています 以前知人から分けて頂いたのですが小売店やスーパー等探してみましたが見つけることが出来ませんでした 崩した数の子を甘塩の塩辛に混ぜて有りとても食べやすく美味しかったのでぜひ購入したいのですが取扱店が分かりません、家族にもせがまれ途方にくれています 御存知の方が居られましたらご一報下さい宜しくお願い致します

  • 甘くない塩辛について

    世田谷区の西友、オオゼキ、OKのスーパーで甘くない昔ながらの塩辛を探しているのですが、何か良い商品はありますでしょうか。

  • イカの塩辛 好きですか?

    子供の頃、母が大好物のイカの塩辛を美味しそうに食べているのを見て、なんでこんなものが美味しいんだろうと思っていました。 でも最近肉より魚が好きになり、イカの塩辛にも興味が出てきました。発酵してるから、味に深みがあり、栄養価も高そうな気がします。 みなさんは、イカの塩辛好きですか?

  • いかの塩辛に使える、いかの鮮度を教えて下さい!!

    先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。 毎日、味をみながら塩を足しています。 しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。 塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。 どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • いかの塩辛に使える、いかの鮮度を教えて下さい!!

    先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。 毎日、味をみながら塩を足しています。 しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。 塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。 どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 長崎で食べていた塩辛のメーカーが知りたい!

    20年くらい前なので、まだ作られているかわかりませんが、 長崎市内のスーパー(多分マルタマだったと‥)で イカの塩辛をよく購入していました。 ワタの入っていない、白っぽい塩辛でトウガラシの 小さな粒が入っていたと記憶しています。 瓶詰で、当時値段はそれ程高くなかったので、 買い物に行くとまとめ買いして家族で食べていました。 他の店では見かけたことがなかったのですが、 どこのメーカーの塩辛だったのか、また今でも 作られているのか、作られているなら、通販等で 購入可能なのか知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館の塩辛で・・・

    いつもお世話になります。 函館に行く・・・と言ったら友人から「塩辛を買ってきて」と言われました。 しかも「自分が前に食べたヤツ」というのですが、どこの会社のものかわからないという困った注文なんです。 友人が言うには、色は赤っぽくなくて肌色っぽい感じで、味は麹っぽい・・・らしいのですが、塩辛を食べられない私としては「???」なのです。 これだけしか手掛かりがないのですが、お心当たりの商品がありましたら、ぜひ教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 塩辛の作り方?

    どなたか、家で作る、塩辛の作り方を知っている方はいないでしょうか? 今週末に、イカ釣りに行くのですが、今年初めて、塩辛を作ってみたいと思い、質問しました。 お願いします。

  • アミの塩辛

    無添加のアミの塩辛を探しています。 キムチの材料でなく純粋にアミの塩辛としてご飯と一緒に食べたいのですが中々見つかりません。 どこか通販でもいいので販売しているお店は無いでしょうか? 御存知の方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。