• 締切済み

長崎で食べていた塩辛のメーカーが知りたい!

20年くらい前なので、まだ作られているかわかりませんが、 長崎市内のスーパー(多分マルタマだったと‥)で イカの塩辛をよく購入していました。 ワタの入っていない、白っぽい塩辛でトウガラシの 小さな粒が入っていたと記憶しています。 瓶詰で、当時値段はそれ程高くなかったので、 買い物に行くとまとめ買いして家族で食べていました。 他の店では見かけたことがなかったのですが、 どこのメーカーの塩辛だったのか、また今でも 作られているのか、作られているなら、通販等で 購入可能なのか知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

関連するQ&A

  • 数の子入り塩辛を探してます

    小樽市内の水産加工業者又は問屋さんで「数の子入りイカの塩辛」を取り扱っているところを探しています 以前知人から分けて頂いたのですが小売店やスーパー等探してみましたが見つけることが出来ませんでした 崩した数の子を甘塩の塩辛に混ぜて有りとても食べやすく美味しかったのでぜひ購入したいのですが取扱店が分かりません、家族にもせがまれ途方にくれています 御存知の方が居られましたらご一報下さい宜しくお願い致します

  • いかの塩辛に使える、いかの鮮度を教えて下さい!!

    先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。 毎日、味をみながら塩を足しています。 しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。 塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。 どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • いかの塩辛に使える、いかの鮮度を教えて下さい!!

    先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。 毎日、味をみながら塩を足しています。 しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。 塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。 どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • アニサキスについて

    アニサキスについてお教えください。 自家製でイカの塩辛を作ろうと思い、 スーパーで買ってきたスルメイカを捌いていたところ、ワタの先にある墨袋?の辺りに4~5匹のアニサキスと思われる小さな寄生虫がウニョウニョしていました。 熱処理や冷凍処理で死滅するとのことですが、当方の目的は塩辛作り。 ワタも身も一通り目に見える寄生虫を取り去り、薄皮を剥き、丁寧に水洗いしたあと、大量の塩を揉み込んで冷蔵庫に入れました。 今現在冷蔵庫に入れて丸一日経つのですが、、、 もし取りきれていない寄生虫がいたとしたら、まだ生きているのでしょうか? また、ワタの中には寄生虫は入らないのでしょうか? もしワタの中にも入るのであれば、生のイカから塩辛を作るのはかなり危険に思えるのですが… ちなみに塩辛作りは2度目になります。 前回は寄生虫の知識もないまま、ネットで調べた作り方をお手本に作りましたが、 今回実際に寄生虫の姿を見てからちょっとビビってます(苦笑) このまま塩辛作りを続行しても大丈夫ですかね? どなたかお教えください。

  • 海鮮瓶詰めの調理法を教えて

     毎年悩むのですが、ある老舗の海鮮瓶詰めが食べられません。 会社の人に配っても、2度目からは断られます。 干物をたれにつけ込んだ感じで消費期限は2週間です。 1.タラの親子漬け(干鱈をつけこんである?すじっぽい。)甘酢漬け?大根煮のだしにしたらあまり美味しくなかった。 2.ホタテ酒漬け?(干物?すじっぽい。)スープのだしにしたら美味しくなかった。 3.イカの塩辛(イカの細切れのようなものが、汁に泳いでいて、イカは干物のようにカチカチ)普通の塩辛は好きなのですが、とっても塩辛い→ナンプラーの代わりにする? 4.イクラの醤油漬け(固い、塩辛い)→解決法が思い当たりません。 全体的に塩辛くてそのままは食べられません。イクラを一粒食べただけで、塩分にうちひしがれます。 料理上手の皆様、お知恵をお貸し下さい。

  • 名前が解らないイカの加工食品

    10年前まで良く父の仕事の取引先からお歳暮でもらっていたイカの加工品なのですが、どうしてもそれが食べたいとここ数年思ってます。 検索などをしたのですが、それらしいものがなく皆さんのお知恵を借りれればと思いました。 ◆記憶の限りの情報(下位に従って不正確・記憶が曖昧) 1:イカは塩辛のような形状に切ってある 2:色は白 3:麹かなにかに漬けたもの(米の粒らしきものがあった) 4:送り主は長野だったかと思います 粕じゃないと思うんですが、もしかしたらこのあたりは曖昧かも。 できましたらば商品名だけでなく、画像、販売元のホームページURLをご紹介いただけたらと思います。 質問がありましたらば可能な限りすぐ回答します。 よろしくおねがいします。

  • イカと寄生虫

    イカ刺が好きです。できればスーパーの刺身用イカを購入してさばいて食べるのが安上がりで良いのですが、寄生虫が心配でたまりません。 ものすごーーーく注意して探してはいるのですが、見逃しがあるかもと、食べた後ひたすら心配してしまいます。 料理初心者の私に、イカに付く寄生虫について色々と教えてください。 (1)寄生虫を見逃す可能性はどの程度ありますか? (2)寄生虫は、動いていなければ大丈夫ですか? (3)イカ刺のように細く切ってもすり抜けて寄生虫が生きたままの可能性はどのくらいですか?  また、どの程度細く切ればよいのでしょう?5mmくらいですかね? (4)肝にも寄生虫が多いと聞きますが、見つけ難いと思って捨てています。が、もったいないです。  塩辛にするならそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか? もっと気軽にイカを楽しみたいです。 後押ししてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 食事の栄養

    食費を抑える為とそれに伴い料理というものがまったく 出来ない+する気もないという性質なので、私の一日の食事は、 お米(白ご飯)1合(約どんぶり一杯)普通のスーパーで売っている キムチとイカの塩辛。これが3食です。 後は毎日、野菜粒と亜鉛のサプリメントを採ってます。何となく気分的に。 給料日後の数日だけ面倒からコンビニで弁当やカップラーメンで済ませています。 アルコール類は月に二日か三日くらい程度に飲んでます。 ぶっちゃけこの生活をもう2年近くしています。私はあまりグルメでもなく お腹がいっぱいになれば何でも構わない方なので飽きはありませんが これって体的(栄養面)はどうですかね? べつに自分としては体調がすぐれないとか体調を壊しやすくなったとかは べつにありません。太った痩せたもありません。今のところは・・・ 今後を考えると食事の改善をした方がいいでしょうか? 年齢は30代半ばです。

  • 日本酒

    こんにちは。 現在「美肌」という日本酒を化粧水として使用しています。 お値段もリーズナブルでとても良いのですが、ネット通販で買う為に送料がかかったり、まとめ買いをしなくてはならないのでチョット使用を中止しようと思っています。 そこで、スーパーや酒屋さん、DSなどで手軽に購入できてお値段もお手頃なお酒を教えてください!

  • 白でダイヤル式の電子レンジ メーカー・型番などを知りたい

    数年前に家電店で見かけた電子レンジを購入したいのですが、メーカーも型番も分からないので探せません。 何か手がかりをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 本体の色は白で、あたためのみの単機能レンジです。 扉の右側に、銀色のダイヤルが2つ付いた、かなりシンプルなデザインでした。 上のダイヤルのスグ横に窓が開いていて、窓の中にワット数が表示されるのが珍しかったです。マイコン式ではなくて、円盤に印字したワット数が切り替わるような感じでした。 当時、単機能レンジの割にはちょっと高いな、と思った記憶があります。 引っ越してしまって、その家電店には行けないのですが、家電店の通販サイトには載っていませんでした。 他の通販サイト等でも、画像を片っ端から見てみたのですが、見つかりません。 よろしくお願いします。