スノーボードでのぶつかりからくる症状、筋肉痛と胃の痛みの経過について

このQ&Aのポイント
  • スノーボードで人とぶつかってしまい、首や肩に痛みが出たが、回復しても腹部の痛みが続く
  • 腹部の痛みは筋肉痛のような感じであり、1週間経っても変わらず困っている
  • 腹筋に負荷が掛かったことが原因なのか、内臓系に何かが起こったのか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉痛??胃痛??

1週間ほど前、スノーボードの今シーズン初すべりに行ったのですが、 そのとき、人とぶつかってしまいました。 スノーボードは数年やっているので、「また、やってしまった~」という意識で、その日は過ごしました。 案の定、次の日から3日間ほどは、軽くムチ打ち状態で首が動かず(^^;) 肩も打っていたらしく、五十肩のように腕が上がらない状態が続きました。 それから、首も肩も順調に回復してきて、今では、ほぼ痛みはない状態なのですが、 ただ、腹部(胃のあたり)の痛みだけが、どーしても抜けません。 痛みの状態としては、まさしく「筋肉痛」の痛さです。 筋肉痛だから仕方ないと過ごしていましたが、1週間経った今でも痛さは変わらず困っています。 めったに使わない部分の腹筋に負荷が掛かったため、痛さが続いているだけなのか? 内臓系に何かが起こったのか?(←それだと普通に生活できないと思うのですが。) どなたか、同じような経験のあるかたいらっしゃいましたら、 経過を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pechu
回答No.1

こんばんわ。 >筋肉痛だから仕方ないと過ごしていましたが、1週間経った今でも痛さは変わらず困っています。 めったに使わない部分の腹筋に負荷が掛かったため、痛さが続いているだけなのか? 内臓系に何かが起こったのか?(←それだと普通に生活できないと思うのですが。) 腹筋の筋肉を【部分断裂】している可能性があります。 冷えたシップ、氷水が入ったビニール袋なんかを、その患部に付けて冷やしてください。 また、参考リンク先アドレス、貼り付けておきます。 筋肉痛を和らげる方法が、書かれてますよ。 それしても、何日経過しても、<痛い>なら上記の可能性があります。 その場合、内科か外科医に行かれることをお勧めします。 ひどい怪我でなければ良いですね。 さようなら(^^)/        

参考URL:
http://kintrex.gooup.com/kintrex.html
mircop1985
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 腹筋の筋肉痛は、あまりならないのに、今回、これほど痛いということは、「部分断裂」の可能性はありますね。 病院に行くことも頭に入れて、もうしばらく様子見ます。 URLとても参考になりました。今後の筋肉痛対策にも活用させていただきますm(_ _)m