• 締切済み

筋肉痛について

筋トレをしていますが、筋肉痛の時は休んだ方がいいといわれていますよね? 私の場合、筋肉痛が1週間位続くのですがこの場合負荷が強すぎるのでしょうか? それとも体質なのでしょうか? それとも筋肉痛が1日位でおさまる負荷にした方がいいですか?

みんなの回答

• chatea
回答No.4

筋肉痛の有無は体質によるところも大きいです。とはいえ、1週間も動かせないほどの筋肉痛が起こるなら一度運動内容をチェックしたほうがいいです。 運動前後のウォームアップとクールダウン、およびストレッチはしっかりやりましょう。また、運動後に果汁100%ジュースやバナナ、プロテインなどで速やかな栄養補給もすることです。BCAAも効果が一応はありますが高いですし、コスト的にはプロテインのほうがずっとお得です。自分の財布と相談して決めてください。 トレーニング後重い筋肉痛があるときは一切運動せず体を休めますが、体が動くようになったら、20分程度の軽い有酸素運動をして疲労物質を排出したほうが回復が早まります。 無論、ストレッチなどもあわせてやればなお効果的です。 なお、運動経験がない状態で始めたのなら筋トレは効果が出にくいので、有酸素運動を3~6か月行ってから始めたほうが効果が出ます。 筋トレ時の注意点としては、回数よりも丁寧で正確なフォームを重視することです。勢いに任せてやるのではなく、ゆっくり丁寧にやって筋肉を刺激してください。 また、やたらと重い負荷でやるのはだめですが、だからといってむやみに負荷を軽くしても効果が上がりません。10~12回あげられる程度の重さで、ゆっくり丁寧に8~10回・3セット行うのをメドにしましょう。 また、慣れてくると筋肉痛は徐々に発生しなっていきます。ですが、だからといって効果がなくなるわけではありません。休み休みでいいので長く続けるようにしてください。そうすればかならず結果はでます。 あせらず、少しずつトレーニングを積み重ねていくようにしてください。

robokon777
質問者

お礼

ありがとうございます。かれこれ1年はトレーニングしているんですけど8RMで3セットやってるせいか毎回限界まで追い込んで休養してってかんじでやっていました。筋肉痛がいつもなっているのでどうなのかなとおもいまして。

• littleY
回答No.3

先の回答者さん方のご意見に付け加え・・・ 筋トレの前・後には10分~20分ほどストレッチされてますか? 特にトレーニングする箇所はシッカリ伸ばしましょう! (自分が気持ち良いと感じる程度で十分です) 運動直後のBCAA(アミノ酸/タンパク質の最小分子)の摂取は本当に良いですよ。 トレーニングでの筋肉疲労を和らげ、質の良い筋肉を付けるのに役立ちます。 分子栄養学的にも立証済みです。 ☆頑張ってください☆

robokon777
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレッチもやっているんですけどもう少しちゃんとやってみます。

• xfiles
回答No.2

どのような運動をされているのかは分かりませんが、筋肉痛が1週間というのは長すぎると思います。 普通3日ぐらいじゃないでしょうか。 体質も多少影響があるかもしれません。私は、筋肉痛になるときに昔から次の日になります。 筋肉痛がそんなに長いのなら、湿布薬を張ったり、マッサージした方がいいですよ。 負荷も強いのかもしれませんね。少し調整してみてはどうでそう。 筋肉痛でも程度がありますので、強い痛みじゃなかったら運動していてもいいと思います。

robokon777
質問者

お礼

ありがとうございます。負荷をかるくしてみます

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  今注目されている「BCAA」の入った飲料を、筋トレ中と後に飲まれたらどうですか。筋肉の疲労を和らげる事が、研究で立証されているそうです(某製薬・飲料会社の営業に来た人が力説してました。結構説得力ありました)。 http://www.otsuka.co.jp/a-v/index.html

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/a-v/index.html
robokon777
質問者

お礼

ありがとうございます。BCAA入りのプロテインはとっているんですけどね。