• ベストアンサー

長引く筋肉痛??

首から肩にかけて、筋肉痛が続いて1週間以上になります。なかなか痛みが引かないのですが(湿布は毎日してます)筋肉痛ってかなり長引くこともありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koba111
回答No.2

私は職業がSEなので、1週間とかでなく慢性で首と背中の コリ持ちです。 日ごろの注意は、 ・同じ姿勢をとりつづけないこと(1時間おきにストレッチ) ・風呂にゆっくりつかる ことです。 根本的には ・肩や首の筋肉がない ことが原因だそうです。 なで肩の方や頭の大きさの割には首の細い人などが該当すると思います。そう意味では筋肉をつけることが重要ですが、あわせて血流をよくすることが一番なので定期的な有酸素運動も大事かと思います。 上記を気をつけて段々強くなってきました。 尚1週間以上の湿布はどうでしょうか。医者に見ていただいて塗り薬とかの方がいいかと思います。その上で上記に気をつける形でしょうか。 首痛や肩こりは慢性化すると、内耳の障害でめまいに襲われたり、内臓へ障害がでる一歩であったり思わぬ副産物があり軽視すると大変かと思います。お大事にして下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

冷えが続くとなかなか取れないですよね シャワーにクーラー更にシップ(冷シップ)だと取れにくいのではないでしょうか? お風呂にゆっくり使って揉んでみたら?  参考URL「新作一覧」の8/10放送分のようなこともあるみたいです。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/