• ベストアンサー

漢字検定4級で

いつもお世話になってます。今回の質問は 漢字検定4級を受けようとしてます。 問題集を買ってやってみたのですが。1つ疑問が ひらがなにする問題 「明日は公園にいくつもりだ」の所で私は「あした」にしたのですが 答えは「あす」になっていました。「あした」では漢字検定の場合は 不正解になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漢字検定では、常用漢字表付表に明記してある読み方が正解とされているようです。 http://www.bunka.go.jp/kokugo/ 文化庁→参考資料→常用漢字表→下にある付表で確認してください。

yasu113
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。早速みました。そこには あすしかありませんでした。辞書とかはあす・あしたと両方 あったのですが、やはり検定ではあすですよね。 有難うございました