• ベストアンサー

親子関係

こんにちは 長文になります。申し訳ありません。 現在、他人とトラブルを起こしています。 お互い連絡をとらないと決着し、アドレス帳を削除しようとして間違って発信してしまい「ごめん、消そうとして間違ってかけてしまった」と言って切ったのですが  相手が親に「死ね」と言われたと嘘をつき 相手の親から苦情があり、私は親父に「お前が死ね」と怒鳴られました。 また、相手が親に「深夜にパソコンから嫌がらせのメールが送られてくる」と嘘をつき、親父は私のインターネツト回線をとめました。 私には、なぜ親父が私にまず真実かどうかを確認してくれないのか不思議です。 一言でも口答えすると「気にいらないなら今すぐ出ていけ」で終わるの ですが、このような親父とはどう付き合えばいいのでしょうか? ちなみに私は障害者で通院があったり、働くことが出来ないので独立することはできません。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様の年代がわからないことと 障害を持ってどれくらいなのかがわかりませんが >障害者で通院があったり、働くことが出来ないので 独立は別にして、外で働きに行くことは難しいかもしれませんが 在宅の仕事とか働くだけであればいくつでもやりようがあると思います。 ここに投稿してくるって事は全く何もできないって事ではないですよね? 実際色んな障害者の方と接して、失調症の方もいましたが それなりにお仕事はされていました。 "障害があること"を理由に引きこもっているだけに近い生活を送っていませんか? お父様は今回の件がきっかけで、というより 今までの質問者様の生活態度の積み重ねから取っている姿勢のように見受けられます 以前、私の職場に来たお客さん(障害者)で ルールは守らない、他のお客さんとトラブルは起こす、悪いことをしても謝らない、 そんなことが続き、最後は親御さんに言ったところ 質問者様のお父様似たような態度を取られました もっともその障害者さんも親御さんに向こう(私たち)が嘘をついている、と言いましたが。 質問者様の場合は本当に言っていないんでしょうが。 健常者にとって障害者にある程度の気遣いは必要だと思います ただ病気や障害を理由にして最低限することもしない やってはいけないことをするのでは周りから白い目で見られます。 それが例え親御さんであろうとも。 一度お父様との関係もそうですが、ご自身の生活態度も見直してみてはどうでしょうか 生意気な意見で申し訳ございません

mitsui14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 月曜日から金曜日まで地域支援センターで回復に向けて真剣に取り組んでいますが、施設長もおっしゃられますが、こういう施設は親には遊んでるように思われます。 字を書くことが困難なので、PCの仕事ならと施設と専門学校に相談していますが、親が障害年金に手をつけることに反対しているので、施設で担当の方と相談中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様の意向をきちんと知りたく、この質問に対して真剣に考えたいので、質問者様の年齢と障害者手当て(名称違いますねmーーm)をおいくらもらっているか、どのような生涯状況なのかを教えて下さい。 障害者なので自立できないというのには深いわけがあると思います。障害があっても自立していたり、自立を目指して行動している方は多くいます。

mitsui14
質問者

補足

精神障害者2級です。 統合失調症です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 報復。

    昔僕はいじめられてたときがあったんですけど、 そのときあまりにひどかったので反撃したんですけど。 そうしたら相手の親が苦情を言ってきたんですよ。 僕の家に。 そいつらからいじめられてることなんか誰にも話してないからいきさつは誰も知らないんですけどね。 小学生の時ですよ。 でもあんまりひどいから石でぶん殴ったんですよ、相手を。 ところが、僕がいじめられてたことを知らない僕の親は、 僕の方が悪いと思ったんですね。 僕の親父、チンピラみたいな奴です。 自分より弱い奴には強く、 強い奴にはぺこぺこします。 典型的な日本人です。 その親父が、僕が殴った奴の親が苦情言ってきたとき、 ぶち切れたんですよ。 小学生の僕を抱えて、三階からぶん投げたんですよ。 どう思いますか。 それから数年。僕は親父に報復しましたよ。 階段から突き落としましたよ。 目には目を歯には歯を。 やられたらやり返す。 いじめられたら石でぶん殴る。 ぶん投げられたら、 階段から突き落とす。 皆さんならどうしますか。 三階からぶん投げられたら、 そしてそのとき死ななかったら、 報復しますか。

  • 私の親子関係はおかしいでしょうか?

    はじめましてこんばんは。 お目を通して下さったことに、まずはお礼申し上げます。 現在躁うつ病で通院中なのですが、自己判断できないのでここに質問しました。 今、母親と暮らしています。 両親は金遣いの荒い父親が原因で離婚しました。 子供の時から母の兄弟が支援してくれ、それなりに生活できていました。 でも私は、生まれてから現在まで、母から一度もお小遣いをもらったことがありません。 毎月、友達の家ではお小遣いがもらえるのに、どうして私の家はないの?と聞いた時、「貧乏だから。」と言われ、意地悪な同級生から「いつも同じ服を着ている。」と言われて、「新しい服がほしい。」 とそう言われたことを話して強く言えば、「我が家は貧乏だから無理なの!」と泣きながら言われて以来、お小遣いの話は、小学生の時を最後に言ったことはありません。 だから、親戚からもらったお年玉を・・・悪いことだとわかっていましたが、少し隠し持って、それを一年分のお小遣いとして隠し持っていて、毎年そうやってしのいでいました。 母には怪しまれましたが、時々、会える父に買ってもらったのだと、自分で買っていたのに、漫画などはそうやって誤魔化して購入していました。 ただ、友達と遊びに行くという時は、お小遣いをくれたりしたので、まったくくれないわけではありませんでした。 わが家は、代々信仰している宗教がありまして、躁うつ病で何もしたくない、したいこと、出来そうなことだけするという・・・自分でもわがままだと思っていますが、そう言って家にいる私に、「神様のご利益を貰いなさい!助けてもらいなさい!私もそうやって若い頃、あなたと同じ状態だったのを助けてもらった。」と、水をかぶったりして修業したり、お経を読んだりして治したと言いますが・・・・とてもできそうにないです。 今も熱心には母信仰していて、今はどうかわかりませんが、少なくとも私が高校を卒業するまでは、毎月一万円以上は、お布施としてその宗教にお供えとして出していました。 一度お小遣いがもらえないということで、「神様へのお金があるなら私にも頂戴。」と言ってものすごく怒られたことがりました。「神様と自分が同じだなんて、うぬぼれないで!」と、叩かれませんでしたが、怒られました。 大学に合格した際も、「自分の実力で受かったと思わないで!!」ときつく言われ、「神様からのご利益があって、あなたは難関大学に入れたのよ。」とことあるごとに言われました。 私は一言だけでもいいから、頑張ったねって言ってほしかった!! 現在、まったく何もする気が怒らず、呆然と、パソコンを眺めています。 漫画や小説を書くのが趣味だったのですが、その気力するらなくなり、漫画やDVDを見ても楽しくないです。 勇気がないので、カミソリで首や手首を切ったり、首をくくったりすることはできません。 タオルで首をくくったことは何度かありますが、苦しくなってはいつも断念していました。 それでも・・・・好きなものへの愛着だけはまだ残っています。 好きな漫画の続きが気になって生きているような、完全なダメな人間です。 元のように元気な体に戻りたいです。 いつもは、我慢して気力や勢いで乗り越えてきましたが、今は睡眠薬や食後の薬を何度も変え、血液検査を繰り返す通院生活を半年も続けています。 最近まともにできるのは、パソコンを開くことぐらいです。 使えるお金の残高も少なくなり、せめて心残りがないようにと、大好きです、これからも頑張ってくださいと・・・・健全な内容で、元の以前の私のような文面で好きな漫画家さんにファンレターを書いています。実際は、お別れのつもりの遺書のつもりで、そう思わせないような明るい内容で書いて送っている人間のクズです。 それが書き終わったら、思い残すこともないので死んでもいいと・・・相手に分からないとはいえ、迷惑なことをしています。 パソコンも・・・開いている意味すらほとんど分からず、母に言われれば、嫌だと言いながら言われるがまま、夕飯づくりなどをしています。 それでも・・・私の部屋の日当たりが悪いからと、日当たりのいい風通しのいい部屋をきれいに片づけてくれ、そこを使うように言ってくれます。 私の好きなものを買ってきてくれたり、用意してくれたりします。 それでも・・・何度か鬱状態になって我慢しながら働いてきましたが、今回ばかりは、半年近くも体調も心も元に戻らず、金銭的に困窮しています。 身体か心のどちらかだけでも元に戻ってくれれば働きたい、普通の生活に帰りたいです。 他のカテゴリーでも質問した内容ともかぶりますが、世帯分離をして、金銭的危機を回避した方が良いでしょうか? 今は、家賃など母が働いたお金で賄われています。 母親は「食べることと住むところは保障するから」と言ってくれましたが・・・私の貯金が0円になった時の話は全くしません。 怖くて私が聞けないこともありますが、0円になったら携帯は使えなくなります。 今は、病気のこともあって友達と連絡を取っていないのでいいですが、人と会うことも外に出ることも嫌です。 医療費など、こちらで授かったアドバイスをもとに何とかなりそうですが、どうせ、お金がなくなるなら、好きなことに使ってしまえという・・・変な話ですが、気持ちが大きくなって使ってしまう自分が抑えられません! 私の母親の場合、「お小遣いを下さい」など、頼むのは無理でしょうし、恥ずかしいことだと思うので、その話は飛ばして、直接世帯分離をしたいと言った方が良いでしょうか? 障害年金は避けたいですが、生活保護もそうですが・・・自立して治療した方が良いでしょうか? こんな状態でも、働ける仕事があれば働きたいです。 担当の先生は、その点に関しては特に何も言われず、はっきり言ってあまり協力的ではないのでなんとも言えません。 不安になり、「母と私は共依存ではないでしょうか?」と相談した際に、「職安で就活する際に、働けるから診断書を書いてと2か月前に行ったよね?」とおっしゃった上で、明るい声で「それはない。」とどこか・・・私が卑屈になっていただけかもしれませんが、馬鹿にするように、笑うように言われました。 その時の診断は、今までで一番後味の悪いもので、退出する時の先生の態度がひどくそっけなくて冷たかったです。悲しかったです。 私の病状に関して、「一緒に付き添った方がいい?」と母から提案されましたが、その時鬱状態だったので同意を断って以来、何も言われません。 健康な時に、昔から一人暮らしをしたくてそう言っていて、お金がたまった時に独立しようとしたのですが、その際母から「自分で炊事選択を完ぺきにできない子は一人暮らしはできない。」と言い、挙句には「一人暮らしするなら、親子の縁を切る。私が死んでから一人暮らしをして!」泣きながら言われて諦めました。 少し前に申し出た際には、「結婚相手もいないのに一人暮らしをしてる間なんてないでしょう?」と馬鹿にされました。 過保護で心配性ですが、優しい母親です。良いところもありますが、落差が激しいので、もうついていけません。 すみません、今ちょっとうつ気味で、乱文になっていて読みにくいかもしれませんが、教えてください。 私の、この親子関係はおかしいでしょうか? 「(私の)病気が治らないのは規則正しい生活をしないためだから、神様のもとで修業しないさい。私が親切で言ってるのにそれを拒むから、あなたがいけないのよ。」と言われ、「私も若くないから、いつまでも甘えないで。」と言われます。 働けさえすれば、こんなことないです。私は、こんなんじゃないです。 別のカテゴリーで、助けて下さった方から、母と離れた方が良いと言われ、今までのことを思い返しながら、こちらへ質問してみました。 情けない、甘えになってしまいますが、入院して直したり・・・・障害年金、生活保護を、世帯分離してうけた方が、早く元に戻れるのでしょうか? 甘ったれた質問だと、我がままで怠けているとわかっているのに、ごめんなさい。 少し、うつとそうが現在激しくて、すぐにお礼コメントできませんが、おかしいかどうかだけでも教えてください。 お願いします!! どうか、どなたかアドバイスをください・・・。 情けないですが、もう自分でもわかりません。

  • 親に嘘をつく友達

    男友達Aさんは毎回ではないですが、親に嘘をついて私や他の友達と遊ぶことをしています。 私も他の友達もAさんに「親に嘘をつくな」と注意した事もあります。 だけど、実行された可能性は何とも言えません。 親に嘘をついて叱責された経験が私にはあります。 友達にはそうなってほしくないから注意したのですが、先日、友達のある嘘が親にばれたそうです。 あるところに行くと言っていながら行っていなかったという事がわかってしまいました。 あるところではいじめが横行しており、私もいじめっこ連中に嫌がらせをされた立場です。 これは私だけではなく多数の人がやられています。 Aさんは嫌な事は嫌だなど、物事をはっきりと言う事ができないため、このままではいじめっこ連中に利用されてしまう可能性を見抜き、何かあってからでは遅いと思い、Aさんには行かない方がいいという話を私からしました。 だからといって嘘をついていいということを私は一言も言っていません。 私の接し方は間違っていたのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 大学の停学処分の基準について質問です。

    大学の停学処分の基準について質問です。 私は、現在大学院生で修士論文作成にあたっているものです。 先日、交流のある研究室の女性のアドレスである男性から深夜3時ごろに、嫌がらせのメールを受けました。 その後、何度か悪質な嫌がらせをうけて、とても心に深い傷を負って、また強い怒りを感じています。 このトラブルは、話を簡潔にするためにこれ以上かきません。とにかくどうしようもない悪知恵だけは働く人間のクズです。 とにかく、怒りが1ヶ月間ほど消えず、困りました。そこで、相手に口頭で注意をしたのですが、相手は、 嘘や口答えを連発して、話でわかる相手ではありませんでした。 私は、この感情にけりをつけるためにも、また相手にわからせるためにも、ある程度の体罰が必要であると 個人の感覚から感じています。ただ、怪我をさせる程度ではなく、太ももあたりの丈夫な部分を中程度の力 で蹴ってやろうと考えています。道徳的には、これは暴力になるのかもしれませんが、私の個人的な感覚で これが正義であると感じています。 しかし、相手側が、大学に訴えたときに上記のような行為をした時、どのような処分が下されるでしょうか? 一定期間の停学でしょうか?他に不利益を被る可能性のあることはあるでしょうか?そこらへんが疑問に思ったので質問してみました。

  • ツイッターで嫌がらせを受けています。法的措置は?

    ツイッターで嫌がらせを受けています。ツイッター社にいくら通報しても凍結になりません。 弁護士に相談しようと思うのですが、相手の名前(本名)や会社などがわからなくても訴える事は可能でしょうか? (発信者情報開示の仮処分を申請などをして) 現在、複数回の嫌がらせツイートをされています。(相手にブロックされてるのでリプはきませんがログアウトして相手のツイートをみると、嫌がらせのツイートが沢山投稿されています。) 最初は私の名前(私は本名でツイートしています)を使わずに、私にだけわかるように誹謗中傷をしてきました。(多分、私のフォロワーや家族が見れば私に対するツイートだとはわかるはずです) しかし、最近は、例えば私が鈴木太郎だとしたら「鈴木はあのイベントに参加して参加者に嫌がらせをしている」と私の名字をだして、さらに根も葉もない嘘まで書いています。

  • 実家の発信、着信記録を手に入れることは出来るのか

    わけありですので、詳しいことは割愛させて頂きます。私と相手との秘密の情報が、なぜか親に漏れていました。それからの私は、とても怖い思いをして過ごしています。 漏れたと情報は相手から伝えられました。私は相手の言っていることを信じていますが、今の段階では相手が嘘を付いているのか、親が盗聴したのかの確信が持てません。そこで、自分でできるところまで調べてみようと思っているのです。 私の持っている情報から考えれば、実家の着信・発信記録が分かれば、ある程度の確証が得られるということが分かりました。そこで、みなさんにお聞きしたいのは、実家の着信・発信記録を子どもが調べることができるのかとうことです。 私は20過ぎの者です。今は遠距離で学生をしています。もちろん住民票も移してあります。 1.調べることは出きるのか(方法等)。 2.調べた場合、調べたことが親に分かってしまうのか。 他にも何か注意点などありましたら、ご教授願いたいです。 こんな気持ちの悪いことはありません。いろいろと調べてやっていますが、私の力だけでは解決できそうにありません。少しばかりでよいので皆様の力を貸して下さい。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 虚言 妄想 作り話

    認知症の母による虚言や妄想、作り話にうんざりしています。また子供のいたずらのような嫌がらせにも、大変困っています。 母は若い頃から虚言癖や妄想癖がありましたが、高齢となり認知症が進むにつれ、それらが以前にも増して酷くなりました。 日常の些細な嘘から詐欺レベルの嘘、嘘と本当の話がごちゃ混ぜになっていたりするため、何が嘘で何が真実なのか分からない時があります。妄想も酷く支離滅裂で、ありもしない事を真実のように語ったりするため、周囲を混乱させます。作り話も本当に多いです。 そして現在特に困っているのが、子供のいたずらのような嫌がらせです。 例えば、庭に置いてある物を投げ飛ばしたり、壊して汚したりといった具合です。ゴミもその辺へ平気でポイ捨てします。問い質してもやってないと平気でシラを切ります。 元々母は、若い頃から統合失調症を患っていました。 ですが自己判断から病院へ行かなくなり、薬も飲まなくなってしまいました。それから現在に至るまで何十年も放置しています。 私は、精神障害者及び知的障害者は子供を持つべきではないと、心底思います。何より子供が可哀想で、私のような不幸な人間が増える事は不憫でしかありません。 認知症も苦労が多いですが、親が精神障害者で、これまで苦労されてきた方はいらっしゃいますか? 私と同じような思いをしていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。ご回答お願いします。

  • 判決確定後、相手の証言が嘘だとわかりましたが・・・。

    はじめまして。どうぞ宜しくお願いいたします 私は不貞行為損害賠償請求で、不倫相手の奥さんから損害賠償請求を受け約2年以上の間、裁判が続きました。 お互い配偶者がいたので私の主人も不倫相手を裁判で訴えました。しかし不倫相手と奥さんは嘘を並べて言いたい放題でした。 二人で話し合った上で、全て私の責任にしようとし、不倫相手は、『奥さんにバラすわよ』と言われたので、脅されてしょうがなく付き合いセックスも強要されたと言い、奥さんは『私から嫌がらせを受けている』など言い、うつ病の診断を受け、不倫相手と奥さんは二人は私のせいで、夫婦関係が破綻し、別居していると言い続けたのです。(別居なんて嘘です) 裁判所側は、奥さんの方が真実性があるとし、 そちらの嘘の発言を尊重しました。 私が奥さんに100万円、男が主人に80万円と言う判決がでました。 男は、最高裁判所まで上告しましたが、却下されたました。 しかし、それ納得の行かない原告は、こちらに対し、非通知電話、いたずら電話などの嫌がらせをしてきます。 それにプラスし、今になって、今まで自分たちが裁判の中で、述べてきたことは嘘であったという内容を、あるホームページで、数日置きに語っています。 例えば『あんな女は放っておいて、今までどおり仲良くやっていこうね!』とか『色々とあっている間も私に優しくしてくれて家庭を守ってくれて有難う』とか・・・。 最終的には、相手側の夫婦は破綻しているけど、こちらの夫婦は関係は戻って普通に生活していると判断されたようです。前向きにやり直そうとした方が悪く思われるんですね。。。 真実を述べたこちらが、裁判に負け、嘘を述べた原告が勝訴し、納得がいかないまま、慰謝料を払うのは本当につらいです。 裁判が終わり、判決が出た以上、もうどうすることもできないのでしょうか?

  • 恋人との別れの予感

    私は現在付き合って2ヶ月程度の恋人がいます。その人と、別れる予感がしています。私の性格が、ネガティヴで思い込みが激しい性格でもあるので、独りよがりかもしれません。なぜこのような予感がしているかというと、恋人に嘘を付かれている気がして、相手を信じれなくなってきているからです。 些細なことなのですが、行ったことがないと言っていた所に行っていたり、これは真実はどうなのか分かりませんが、病気でデートを断られた当日に、深夜近くまで起きていて、仮病を疑わせたり、と言うしょうもないことなのですが、私の性格上、嘘つきが一番嫌いなので、真実はどうなのかは分かりませんが、信じれなくなっています。デートの約束をしていて、断られることは今までも3回くらいあったのですが、それが私の中で積み重なってこのような気持ちになっています。 乱文失礼しました。私に何か助言等あれば、回答していただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 社内に好きな人がいることを、におわせてしまいました。

    社内に好きな人がいることを、におわせてしまいました。 もちろん、名前もはっきり挙げて。 でも、好きなんですと言い切ったわけではありませんでした。 相談に乗ってもらうつもりでした。におわせてしまった相手は既婚女性です。 社内恋愛は秘密が基本と言われますが、その人は相談役的なことも多々しており、 恋愛というより、こじれてしまった関係の仲裁的な意味合いも込めての相談でした。 しかし、それからというもの嫌がらせが酷くて困っています。 周囲にまず、好きだということを広められ、 私生活についてもいちいち噂で流され、 その男性についてありもしない噂を流され (別の女性と付き合っているとか。) また、私自身も付き合ってもいない人と付き合っているとか 社外の人(確かめようがありませんよね)と付き合っているとか そういう噂を流され、まるで人の恋愛をおもちゃのように遊び道具にされて 本気で困っています。 自分はまた嫌がらせかと思えば済みますが、特に相手の男性には誤解されたくありません。 しかも、周囲の人が信じてしまったり、噂を広めてしまったりすることが困ります。 しかしデリケートな問題なので、皆直接こちらには言ってきません。 つまり噂だけが真実顔で一人歩きしている状態です。 その既婚女性は力があるので、だれも逆らいませんし、おそらく逆らえません。 また、年の功で一言一言に真実味があるから、困ったものです。 誰かが違うといってもその人の鶴の一声で噂がまかり通ってしまうところがあります。 その人は社内に多大なネットワークを持っており、とても太刀打ちできません。 一番いいのは相手の男性と直接話をすることですが そんなチャンスが無いため、こういう事体になってしまっています。 上司に相談しようにも、噂など、きちんとした証拠など無いものですから 相談のしようがありませんし、話が仕事ではないのでよけいに相談できるものではありません。 そのことで仕事にも(人間関係悪化のため)支障が出てきそうです。 どうにかしたくても尻尾を出さないように相手はやっているので、どうにもなりません。 ただ、苦しくてしかたありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。