• ベストアンサー

親子関係

こんにちは 長文になります。申し訳ありません。 現在、他人とトラブルを起こしています。 お互い連絡をとらないと決着し、アドレス帳を削除しようとして間違って発信してしまい「ごめん、消そうとして間違ってかけてしまった」と言って切ったのですが  相手が親に「死ね」と言われたと嘘をつき 相手の親から苦情があり、私は親父に「お前が死ね」と怒鳴られました。 また、相手が親に「深夜にパソコンから嫌がらせのメールが送られてくる」と嘘をつき、親父は私のインターネツト回線をとめました。 私には、なぜ親父が私にまず真実かどうかを確認してくれないのか不思議です。 一言でも口答えすると「気にいらないなら今すぐ出ていけ」で終わるの ですが、このような親父とはどう付き合えばいいのでしょうか? ちなみに私は障害者で通院があったり、働くことが出来ないので独立することはできません。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様の年代がわからないことと 障害を持ってどれくらいなのかがわかりませんが >障害者で通院があったり、働くことが出来ないので 独立は別にして、外で働きに行くことは難しいかもしれませんが 在宅の仕事とか働くだけであればいくつでもやりようがあると思います。 ここに投稿してくるって事は全く何もできないって事ではないですよね? 実際色んな障害者の方と接して、失調症の方もいましたが それなりにお仕事はされていました。 "障害があること"を理由に引きこもっているだけに近い生活を送っていませんか? お父様は今回の件がきっかけで、というより 今までの質問者様の生活態度の積み重ねから取っている姿勢のように見受けられます 以前、私の職場に来たお客さん(障害者)で ルールは守らない、他のお客さんとトラブルは起こす、悪いことをしても謝らない、 そんなことが続き、最後は親御さんに言ったところ 質問者様のお父様似たような態度を取られました もっともその障害者さんも親御さんに向こう(私たち)が嘘をついている、と言いましたが。 質問者様の場合は本当に言っていないんでしょうが。 健常者にとって障害者にある程度の気遣いは必要だと思います ただ病気や障害を理由にして最低限することもしない やってはいけないことをするのでは周りから白い目で見られます。 それが例え親御さんであろうとも。 一度お父様との関係もそうですが、ご自身の生活態度も見直してみてはどうでしょうか 生意気な意見で申し訳ございません

mitsui14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 月曜日から金曜日まで地域支援センターで回復に向けて真剣に取り組んでいますが、施設長もおっしゃられますが、こういう施設は親には遊んでるように思われます。 字を書くことが困難なので、PCの仕事ならと施設と専門学校に相談していますが、親が障害年金に手をつけることに反対しているので、施設で担当の方と相談中です。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様の意向をきちんと知りたく、この質問に対して真剣に考えたいので、質問者様の年齢と障害者手当て(名称違いますねmーーm)をおいくらもらっているか、どのような生涯状況なのかを教えて下さい。 障害者なので自立できないというのには深いわけがあると思います。障害があっても自立していたり、自立を目指して行動している方は多くいます。

mitsui14
質問者

補足

精神障害者2級です。 統合失調症です。