• ベストアンサー

心理学的にどういう人間なのか教えてください

noname#61927の回答

noname#61927
noname#61927
回答No.4

人はひとりひとり事象に対する捉え方が違います。 事象を判断し、感情や思考として表すときには常に「主観」になるからです。 ですから、質問者さまとご主人の感じ方、考え方が違って当たり前なのです。 ただ、ご主人は人に共感する心や人の気持ちを汲み取る力があまり豊かではない人といえそうですね。 >一瞬にして地獄の底落ちたように気が動転している 質問者さまに対して、冷静もとい冷酷と取れる言動をなさったのですから。 その点ではご主人の言動は適切とはいえないでしょう。 しかし、質問者さまが求めたものと違ったからといって、心理学的にはご主人が「おかしい」とはいえないのです。 これはご主人の性格ですから、生まれ育った環境や、これまでしてきた経験など、多くの要因が積み重なって今のご主人があるわけです。 また、No.2、No.3の方がおっしゃる通り、男女でも差がありますし、育った地域も人格形成に大きく影響します。 これを一言で「おかしい」と言ってしまうと、ご主人の人格自体を否定してしまうことになります。 冷たいような言い方ですが、お母さまが大変な状態で、質問者さま自身混乱し、動揺していると思いますが、これはこれ、それはそれ、です。 今まで見えていなかったご主人の姿かもしれませんが、そういう一面があることがわかって、むしろ良かったのではないでしょうか。

haneo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何か虚しいですね・・・