• ベストアンサー

もう会わない方が・・・

別れた彼女のことで相談させていただきます。 元彼女には新しい彼氏がいるのですが、連絡もなく突然、月に2回ほどですが、私の職場(電器店)まで会いにきます。私はフラれた立場で、今でも気持ちがありますので、来るな!とのことが言えないのですが、仕事の終了後に食事やドライブに行こうと誘ってきます。そのときに、やはり、今の彼氏のことを一方的に話してきます。彼女は、その彼氏と結婚したいとの考えがあるのですが、彼がプロポーズの言葉を言ってくれないとのことです。もちろん、そのような話を、前の彼氏が聞いても、楽しくも嬉しくもないに決まっています。前の彼氏に対して、そのようなことを話したり、職場まで、会いに来る彼女の気持ちが私には理解できません。もう、自分の中で、このようなことを続けるのは限界!との気持ちを持っています。私としては、もう会わない!会うのなら、その彼氏と別れてから会いに来い!と言おうと思っているのですが、良いアドバイス、忠告がございましたら、どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikanet
回答No.6

復縁は望めない結果となってしまったようですが、彼女が自分本位な子と分かり、一時的には辛くても今後彼女に対する想いを引きずることはないと思いますよ。相手の気持ちを思いやるということはとても大事な事ですから、それができない彼女といても幸せになれる事はないと思います。辛くても、彼女の相談に乗ってあげてしまうような、優しい質問者さんの事ですから、心優しい素敵な女性と必ず出会えるはずです!辛い思いをした分、めいっぱい幸せになりましょう!素敵な出会いがあることをお祈りしています!

redsredsreds
質問者

お礼

何度もご回答いただきまして感謝の気持ちでいっぱいです。mikanet様のご意見が本当に心に響きました。今度こそは幸せになれるよう新しい出会いを見つけます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mikanet
回答No.5

本当に彼女が質問者さんに未練がなく、新しい彼に夢中であるなら、そんな無神経な話はないし、バッサリ切ってしまっていいかと思いますが、女性の中には、自分から別れを切り出したものの、やはり元彼の方が自分に合ってたのではと迷う人もいます。しかしながら、自分からフッた手前、やり直そうとも言い出せず、新しい彼ともそんなに順調なわけではない事をそれとなく伝え、元彼の愛情が自分にあるのかどうか確かめようとする子もいます。ま、いずれにしても身勝手な話だし、こういう心理は男性には理解できないかもしれませんが、女性は「愛されてナンボ」という物差しを持ってる場合が多いですから...。質問者さんが彼女と復縁したいという気持ちがどこかであるように思えたので、バッサリ切り捨てるのは、そんな可能性を探ってみてからでもいいのではと思いました。質問者さん自身が彼女に対して想いが残っていて、心のどこかでは彼氏と別れて自分のところに戻ってきたらいいのにって気持ちがあるから、バッサリ切り捨てられないのだと思います。ダメならダメで、無神経で人の気持ちが分からない子だということがはっきり分かったぶん、次の恋愛に進みやすいような気がします。

質問者

お礼

よいアドバイスをいただきありがとうございました。すごく参考になりました。で、前カノと会って、もう会わないと伝えました!本人は納得してくれたのですが、急に泣き出しまして、何故泣く必要が?と思ってしまいました。泣くくらいなら、俺のところに帰って来い!って言いましたら、速攻でイヤ!との返事が返ってきましたが、逆にその言葉が前向きになろう!って思うきっかけになりました。ありがとうございました。

回答No.4

別れた後に相手と友達になれる人となれない人の違いでしょうか。 私はredsredsreds様と同じで彼女の無神経さ(本人は悪気はないのでしょう)に耐えられません。 あなたに対して甘えがあるのでしょうね。 優しいあなたを友達として手放したくないのでしょう。 彼女は誰と付き合っても寂しい人なのでしょう。 でもあなたが寂しさをうめてあげる義務はありません。 似たような経験があります。 私は彼を呼び出して「話を聞くのはつらいし、友達としても見れないのでもう会えません。」とはっきり言いました。 バッサリ切った方が関係が腐らないし、後々良いですよ。頑張ってください!

質問者

お礼

よいアドバイスをいただきありがとうございました。すごく参考になりました。回答者様も私と同じような経験をしているのですね!で、前カノと会って、もう会わないと伝えました!本人は納得してくれたのですが、急に泣き出しまして、何故泣く必要が?と思ってしまいました。泣くくらいなら、俺のところに帰って来い!って言いましたら、速攻でイヤ!との返事が返ってきましたが、逆にその言葉が前向きになろう!って思うきっかけになりました。ありがとうございました。

noname#69217
noname#69217
回答No.3

「もう別れたのだから、これ以上一切会いに来るな」とはっきり言うべきです。連絡もなしに職場まで押しかけてくるなんて、まったく常識がないですね。

質問者

お礼

よいアドバイスをいただきありがとうございました。前カノと会って、もう会わないと伝えました!本人は納得してくれたのですが、急に泣き出しまして、何故泣く必要が?と思ってしまいました。泣くくらいなら、俺のところに帰って来い!って言いましたら、速攻でイヤ!との返事が返ってきまして、本当に女性は分からないと感じてしまいました。。。

• mikanet
回答No.2

彼女がどういう気持ちでそんな事を相談してくるのか分かりませんが、可能性として(1)自分のことしか考えてない。単に自分の事をよく知る元彼に相談したいだけ。(2)彼女自身の気持ちに迷いがあって、あなたの気持ちをひいてみたい 等が考えられるのではないでしょうか? いずれの場合にしても、彼女の精神的な幼さが垣間見れますが、そんな幼い彼女であれば、ここはあなたが大人になって、穏やかに自分の気持ちを分からせてあげればいいのではないでしょうか?「僕にはまだ気持ちがあるから、そんな事相談されたら辛いし、そんな事相談しにくるなら会いに来ないで。」とか。(1)の場合だったら、あなたの気持ちを知って相談にこなくなるだろうし、(2)であれば、あなたの気持ちがまだ自分にあることを知って復縁に繋がるかもしれないし。キツイ言い方をするより、穏やかに、正直にあなたの気持ちを伝える方があなたにとっても有益なのではないでしょうか?そういっても、まだ無神経に相談にくるなら、願い下げって感じで、他の女の子に目が向くようになる気がするし!恋愛の駆け引きもあるだろうし、まだ気持ちがあるって思われるとシャクだなという気持ちも分からなくないですけど、気持ちがあるのは事実なんだろうし、変にカッコつけるより、よっぽど潔くてカッコいいと思います。

質問者

お礼

よいアドバイスをいただきありがとうございました。前カノと会って、もう会わないと伝えました!本人は納得してくれたのですが、急に泣き出しまして、何故泣く必要が?と思ってしまいました。泣くくらいなら、俺のところに帰って来い!って言いましたら、速攻でイヤ!との返事が返ってきまして、本当に女性は分からないと感じてしまいました。。。

noname#22680
noname#22680
回答No.1

はっきりいってやってください。 相手がおごってる気がします。元カノさんは勝手に友達付き合いをしてるというか、なんだかんだと気をひきたいと言うか。 無意識なのか。質問者様と何かでつながっていたいのかと思います。でも、その相談(話)はあまりに無神経です。 質問者様にとっても辛い決断になると思いますが、勘違い女にはきっちり言ってやるべきです。それがお互いへ優しさでもあります。がんばってください!

質問者

お礼