関わりを絶つべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏持ちに告白した私は自分勝手?関わりを絶つべきか悩んでいます
  • 半年間償いとして関わってきましたが、もう限界です
  • 好きな気持ちは増す一方で、新な出会いに気持ちを切り替えられないと思うようになりました
回答を見る
  • ベストアンサー

関わりを絶つべきか

24歳男です。 半年前に会社の同期で好きな女性に告白して振られました。 相手には彼氏がいましたが、食事や遊びに行くにつれ想いが強くなってしまい告白してしまいました。 振られた後、 これからも友達でいたいと言ってくれたので、友達として食事や遊びに誘って半年間関わってきました。 彼氏持ちだとわかっていて告白したこと 同じ会社であり告白後、相手に少なからず嫌な思いをさせてしまったと思い、半年間償いとして関わってきましたが、もう限界です。 半年経ちましたが好きな気持ちは増す一方で、これ以上関わりを持ってもまた相手に迷惑をかけてしまうことと、私自信新な出会いに気持ちを切り替えられないと思うようになりました。 そこで、関わりを絶つべきか悩んでいます。しかし、もともと告白しなければ友達関係でいられたこと、ましてや彼氏持ちに告白したことを考えると、一方的に関わりを絶とうとしている私は自分勝手でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 僕も社内恋愛で失恋をした事があるので気持ちはわかりますが、 償いという表現はちょっと変だなと感じました。 単に失恋しただけであって、それ自体に罪も何もありません。 社内恋愛で相手を振った場合は気まずくなる事を防止するため女性もやんわり断わります。 友達としていたいというのは社交辞令的な意味が強かったはずです。 好きだから友達としてでも会いたいという気持ちはわかりますが、 この時点できっぱり諦めて会社では普通に接して、 プライベートでの関わりは(メールも含む)絶つのが大人の行動だったと思います。 彼氏とデートする時間を確保しつつ、他の男とも食事に行ったり 遊びに行ったりする時間を確保するのは大変ですよ。 彼氏にバレたら浮気騒動になるリスクもあります。 それでもむげに断わらなかったのは同じ社内で気まずくなりたくなかったからだと思います。 (個人的には彼氏いるのに他の男と遊ぶ彼女もどうかと思いますが...) 先にも述べたように、今後は社内では同僚として 普通に接してプライベートでの関わりは絶つのが良いと思います。 そもそも彼女は振ったんだから未練も何もありません。 クリスマスも近い事です。街コンや合コンに行けば気分転換できますよ。 失恋から立ち直って新たな恋愛に進んでください。 参考にして頂ければ幸いです。

capotasto17
質問者

お礼

確かに「償い」という表現は変でした。 今考えると社交辞令を鵜呑みにしていたように思います。 社交辞令を鵜呑みにし、食事や遊びに誘っていたことが恥ずかしく感じました。 社内で気まずくなりたくないのは誰しもが同じで、彼女の方がずっと大人だったんですね。 これからは同僚として必要最低限の関わりで過ごしていきたいと思います。 新な恋愛に踏み出せそうです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

彼女への迷惑を考えてそうおっしゃっているなら、その心配は無用です。 あなただって、自分への思いを断ち切ろうとしてる女性が居るとしたら、その人が早く立ち直れるように応援こそすれ、離れて行くことを勝手だとは思わないでしょう? 自分が楽になれる方法を選んで良いと思います。

capotasto17
質問者

お礼

確かに私が逆の立場だったら離れて行くことを勝手だとは思いません。少しややこしく考え過ぎていたのかもしれません。シンプルに私が楽な方を選んでみます。 回答ありがとうございました。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

とりあえず、社内では出来るだけ普通に接して、社外では会わなければいいと思います。プライベートなメールのやりとりも、控えめに。つまり「同僚」以上の事はしなくていいんじゃないでしょうか。それ以上の関係を彼女が望むなら、それははっきり無理だと伝えてもいいと思う。周りの人にも迷惑をかけないのであれば、あなたは別に自分勝手ではないと思う。

capotasto17
質問者

お礼

彼氏持ちと知っていて告白し、振られたから関係を絶つ。自分勝手なように感じてしまい質問させていただきました。これからは同僚として仕事に差し支えない最低限の関わり方で接していきたいと思います。

  • foomoon
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

少し距離を置いてもいいのではないかと思いますが、耐えられますかね。 答えになってなくてすみません。

capotasto17
質問者

お礼

少なからず葛藤はあると思いますが私から連絡できないようにしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

償いって・・・? ふられたのなら、すぐにとは言わないけど、目線をかえたほうが自分のためですよ。 職場恋愛って、こういう状況や、別れた時に、面倒だから、やめたほうがいいんですよ。 かかわりを絶たないと、新しい一歩は踏み出せないよ。

capotasto17
質問者

お礼

彼氏がいることを知っていたにも関わらず、告白して彼女に迷惑をかけてしまったことに罪悪感を感じていました。相手の幸せを願いながら関わりを絶と思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人と関わりを断つ

    恋人と別れたら一切関わりを断つ方っていらっしゃいますよね? まだ好きな相手だとしても今後連絡がきてもスルーするのですか? その時どういう思いだったのでしょうか? 最近私は彼氏に振られました。 正直まだ想いを断ち切れず、もし連絡がくるようなことがあったら返しちゃいます。 きっぱり前に進もうと考えられる方って凄いなあと思います。 是非お話聞かせて欲しいです。

  • 他校かつ関わりがない人を好きになってしまった。

    最近他校(男子校)の文化祭にいったのですが、とある男の子に一目惚れしてしまいました。 その男の子とは関わりは全くなく、あっちには私の存在すら知られていません。 こっちが一方的にその子を知り、好きになったという感じです。 しかもその男の子は私より一つ年下でした。 お互い知らない人という関係で、しかも他校であると、相当難しいのは理解しております。 今だけの想いなら、早く冷めて欲しい気持ちもあります。 しかし、その男の子と同じ学校で同学年の友達が、私にはいます。 友達に協力してもらう手段もあると考えると、簡単には想いは冷めそうにないのです。 これから私はどうすべきでしょうか。

  • あまり関わりが無い人への告白

    以前ここで男友達について相談させてもらい、沢山の回答をいただいて思いを吹っ切ることが出来ました。 吹っ切れたところで(早すぎるかもしれませんが)今、会社で気になっている人に思いを伝えるべきか悩んでいます。(1O歳年上です) その人は私のすぐ近くにいるんですが、課が違いますし、共通の話題も無いので話しかけるきっかけがありません。たまに会社での飲み会があっても話しかける勇気も無く…(社員旅行で少し話せたくらいです) 私は入社して数年なので、お子様?にしか見えないのかな、とか告白しても「いきなり何!?」と思われないかな、とかと考えたりします。 (他の方の質問を見ていると、10歳年が離れていてもお付き合いがある人もいらっしゃるようですが…) あまり関わりの無い、それも年の離れた人からいきなり告白されたらどう思いますか? 気まずくなると、この先きっかけがあったとしても話しかけられない気がして心配です。

  • 告白して振られた後の友達関係

    私は30代の男性。 相手は同じ会社の20代の女性で、社内の同期の彼氏持ち。 普段、一緒に食事に行く仲の良い間柄でしたが、1ヶ月前にその女性に恋愛相談をされたことをキッカケに、自然と恋心を抱くようになりました。 社内に彼氏がいることもあり、告白するべきか悩みましたが、 最近、恋心を抱いていることを気づかれ距離を置かれいる気がして、このままでは友達関係まで消えてしまのではという焦りと、相手の気持ちを確かめたいという想いから、玉砕覚悟で告白してしまいました。 結果は、みごと玉砕でした。 ただ、振られた直後に、「友達は続けたいから、これからは割り切って関係を続けてほしい」と伝えました。 後日、女性から今までどおりの関係を続けてくれるとの返事をもらいました。 彼氏にも告白されたことを伝えていたらしく、たまに食事しに行くくらいはいいと言われたそうです。気分がいいものではありませんが、もともと関係を続けるために告白したようなものでしたので、仕方ないと割り切っています。 質問したいことは2つです。 1 関係を続けたいがために告白してしまった私の行為は、良くなかったでしょうか。 2 今、その女性とは、ギクシャクしています。今月末に2人で食事に行く予定ですが、どのような振る舞いをすれば、元の友達関係に戻れるでしょうか。

  • 好きと勘違いされてます!どうすれば、・・・・・・・

    好きと勘違いされてます!どうすれば、自分の気持ちをうまくわかってもらえるのでしょうか? 大学のサークルの同期の彼とつきあっています。 彼が私のことを好きになってくれて、告白されました。 いい人だし、私の方は彼氏も好きな人もいない状態で彼氏が欲しかったので、とりあえずつきあってみることにしました。今、つきあって半年ほどです。 今日、会ったときに、私の気持ちを聞かれました。嫌いになったんじゃないかと。 私はもちろん、嫌いじゃないよって言いました。好きならいいんだけどね・・・と彼は言って、この件にはもう触れようとしませんでした。 好きだなんて一言も言ってません。告白されたときも、今も、嫌いじゃないのは確かですが、だからといって好きってわけではありません。好意をもってくれて、つきあってほしいと言われたので、とりあえずつきあってみただけです。 自分を想ってくれる人がそばにいるのがうれしかっただけで、彼のことを好きになれるかもしれない、とかそうことは全く考えもしませんでした。 どうやら彼は、つきあう=好き と思っているらしく、両想いでつきあっているつもりのようです。 どうすれば、自分の気持ちをうまくわかってもらえるのでしょうか? 彼は大学のサークルの同期で交友関係もほぼ一緒なので、穏便に解決したいのですが、両想いでつきあっているつもりの相手とつきあっていくのは、さすがに面倒です。

  • あまり関わりのない人に告白したいのですが…

    高校1年生です。 今私は好きで好きでしょうがない人がいます。 その人は今現在高校生3年生で学校が違うのですが駅で会う人です。 しかしその人とは中学2年の時友達絡みでメールを交換し、それ以外連絡を取っていません。 少しでも話しかければいいとは思うのですがなかなか言えません。 他の接点といえば中学生の時ブログとTwitterで少しコメントのやりとりをしていたぐらいです。 私はブログを読んで性格や趣味を知っていきその人のことを好きになってしまい気持ちが大きくなる一方で… そこで、大学受験合格祝い渡し、告白したいと思うのです。 まず勇気を振り絞って、私を覚えているかの確認をし、合格祝いを受け取ってくれるか聞き、渡す直前に告白したいと思ってます。 やはり、あまり関わりのなかった子からプレゼントに告白はされても嬉しくないでしょうか…… (プレゼント→ちょっとした手作りお菓子) 10月下旬か11月上旬ごろに考えているのですが… 男性の気持ちがわからないので是非ご意見下さると嬉しいです。

  • このまま友達関係を続けていくほうがよいのでしょうか?

    このまま友達関係を続けていくほうがよいのでしょうか? とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。 告白とまではいきません。 その人には、付き合っている人がいることも知っていました。 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手は自分の想いを受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを受け入れなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。あきらめられません。 その後も相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 でも告白をして、自分の気持ちを正面から伝えたいです。 正面からの告白はしていませんが、相手は自分の気持ちを知っています。 しかし、告白をすることで、せっかくの食事やメールをしている良好な関係が壊れてしまいそうな気もします。 このまま友達として、良好な関係を続けていくほうが良いのでしょうか? その方がチャンスがめぐって来るのでしょうか?もしかしたら相手が別れることもあるかもしれません。 また想いの強さのあまり、食事の頻度も多くしたくなりますが、焦りは禁物でしょうか。 皆さんの考えや経験談があれば教えてください。

  • 「楽」という表現は脈なし?

    初めまして、どうか意見を聞かせてください。 27歳・会社員の女です。 同じ職場の同期(男性)と、半年ほど前から仲が良くなり、週に一度のペースで二人で食事や遊びに行ったり、毎晩オンラインで一緒にゲームをしたりしてます。 正直、私は彼のことが気になっています。 絶対付き合う!という強い気持ちではないものの、別の彼氏ができたときに彼と遊びに行けなくなるのは嫌だなぁ…という気持ちです。 彼は私の好みのタイプとは全く違うのですが、趣味が同じで話が合い、また気を遣わずに居られる落ち着く相手です。 先日、彼から「お前といると、本当に楽で良いわ。」と言われました。 どういう意味か聞いたところ、「最上級の褒め言葉」と…。 これは、彼からすると、ただの友達(脈なし)ということでしょうか。 私からアプローチをして関係を壊すより、このままのポジションを守るべきでしょうか?

  • とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。

    とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。 告白とまではいきません。 その人には、付き合っている人がいることも知っていました。 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手は自分の想いを受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。あきらめられません。 その後も相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 でも告白をして、自分の気持ちを正面から伝えたいです。 正面からの告白はしていませんが、相手は自分の気持ちを知っています。 しかし、告白をすることで、せっかくの食事やメールをしている良好な関係が壊れてしまいそうな気もします。 このまま友達として、良好な関係を続けていくほうが良いのでしょうか? その方がチャンスがめぐって来るのでしょうか?もしかしたら相手が別れることもあるかもしれません。 また想いの強さのあまり、食事の頻度も多くしたくなりますが、焦りは禁物でしょうか。 皆さんの考えや経験談があれば教えてください。

  • 告白されて、付き合ってから。

    付き合って半年になる彼氏がいます。彼氏から告白されたのですが、そのとき自分に相手がいなかったのと、彼に対して悪い印象がなかったので、付き合うことになりました。今もこれといった問題もなく(?)付き合いを続けています。 ですが、彼からの想いに、私の想いは負けてしまいがちなんです。彼が私を想う気持ち>私が彼を想う気持ち なんです。 そこで質問なのですが、お付き合いをはじめるときって、どちらかが好意をもっていて、告白して・・・・ってよくあることだと思うんですけど、その場合想いを打ち明けた側が弱い立場にたってしまうことってありませんか?(彼は自分からの想いのほうが強いために、まだ不安があり、強い態度に出られないようです。) それとも、半年経って彼と同じ様に想えないのは縁がなかったということでしょうか? わかりづらい表現ですが、何か感じたことがあれば、回答お願いします。