関わりを絶つべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏持ちに告白した私は自分勝手?関わりを絶つべきか悩んでいます
  • 半年間償いとして関わってきましたが、もう限界です
  • 好きな気持ちは増す一方で、新な出会いに気持ちを切り替えられないと思うようになりました
回答を見る
  • ベストアンサー

関わりを絶つべきか

24歳男です。 半年前に会社の同期で好きな女性に告白して振られました。 相手には彼氏がいましたが、食事や遊びに行くにつれ想いが強くなってしまい告白してしまいました。 振られた後、 これからも友達でいたいと言ってくれたので、友達として食事や遊びに誘って半年間関わってきました。 彼氏持ちだとわかっていて告白したこと 同じ会社であり告白後、相手に少なからず嫌な思いをさせてしまったと思い、半年間償いとして関わってきましたが、もう限界です。 半年経ちましたが好きな気持ちは増す一方で、これ以上関わりを持ってもまた相手に迷惑をかけてしまうことと、私自信新な出会いに気持ちを切り替えられないと思うようになりました。 そこで、関わりを絶つべきか悩んでいます。しかし、もともと告白しなければ友達関係でいられたこと、ましてや彼氏持ちに告白したことを考えると、一方的に関わりを絶とうとしている私は自分勝手でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 僕も社内恋愛で失恋をした事があるので気持ちはわかりますが、 償いという表現はちょっと変だなと感じました。 単に失恋しただけであって、それ自体に罪も何もありません。 社内恋愛で相手を振った場合は気まずくなる事を防止するため女性もやんわり断わります。 友達としていたいというのは社交辞令的な意味が強かったはずです。 好きだから友達としてでも会いたいという気持ちはわかりますが、 この時点できっぱり諦めて会社では普通に接して、 プライベートでの関わりは(メールも含む)絶つのが大人の行動だったと思います。 彼氏とデートする時間を確保しつつ、他の男とも食事に行ったり 遊びに行ったりする時間を確保するのは大変ですよ。 彼氏にバレたら浮気騒動になるリスクもあります。 それでもむげに断わらなかったのは同じ社内で気まずくなりたくなかったからだと思います。 (個人的には彼氏いるのに他の男と遊ぶ彼女もどうかと思いますが...) 先にも述べたように、今後は社内では同僚として 普通に接してプライベートでの関わりは絶つのが良いと思います。 そもそも彼女は振ったんだから未練も何もありません。 クリスマスも近い事です。街コンや合コンに行けば気分転換できますよ。 失恋から立ち直って新たな恋愛に進んでください。 参考にして頂ければ幸いです。

capotasto17
質問者

お礼

確かに「償い」という表現は変でした。 今考えると社交辞令を鵜呑みにしていたように思います。 社交辞令を鵜呑みにし、食事や遊びに誘っていたことが恥ずかしく感じました。 社内で気まずくなりたくないのは誰しもが同じで、彼女の方がずっと大人だったんですね。 これからは同僚として必要最低限の関わりで過ごしていきたいと思います。 新な恋愛に踏み出せそうです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• prpr002
回答No.4

彼女への迷惑を考えてそうおっしゃっているなら、その心配は無用です。 あなただって、自分への思いを断ち切ろうとしてる女性が居るとしたら、その人が早く立ち直れるように応援こそすれ、離れて行くことを勝手だとは思わないでしょう? 自分が楽になれる方法を選んで良いと思います。

capotasto17
質問者

お礼

確かに私が逆の立場だったら離れて行くことを勝手だとは思いません。少しややこしく考え過ぎていたのかもしれません。シンプルに私が楽な方を選んでみます。 回答ありがとうございました。

• matu22
回答No.3

とりあえず、社内では出来るだけ普通に接して、社外では会わなければいいと思います。プライベートなメールのやりとりも、控えめに。つまり「同僚」以上の事はしなくていいんじゃないでしょうか。それ以上の関係を彼女が望むなら、それははっきり無理だと伝えてもいいと思う。周りの人にも迷惑をかけないのであれば、あなたは別に自分勝手ではないと思う。

capotasto17
質問者

お礼

彼氏持ちと知っていて告白し、振られたから関係を絶つ。自分勝手なように感じてしまい質問させていただきました。これからは同僚として仕事に差し支えない最低限の関わり方で接していきたいと思います。

• foomoon
回答No.2

少し距離を置いてもいいのではないかと思いますが、耐えられますかね。 答えになってなくてすみません。

capotasto17
質問者

お礼

少なからず葛藤はあると思いますが私から連絡できないようにしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

償いって・・・? ふられたのなら、すぐにとは言わないけど、目線をかえたほうが自分のためですよ。 職場恋愛って、こういう状況や、別れた時に、面倒だから、やめたほうがいいんですよ。 かかわりを絶たないと、新しい一歩は踏み出せないよ。

capotasto17
質問者

お礼

彼氏がいることを知っていたにも関わらず、告白して彼女に迷惑をかけてしまったことに罪悪感を感じていました。相手の幸せを願いながら関わりを絶と思います。 回答ありがとうございました。