• ベストアンサー

フェラーリ購入について

モデナの購入を考えていますが、ミッションを迷っています、F-1マチック(セミオートマ)と6速マニュアル メリット、デメリット、など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.7

こんにちは。 > シフトショック、ダイレクト感、タイムラグなどは如何でしたでしょうか? F355と違い、F360モデナではアクセルがフライ・バイ・ワイヤ化された事によっ て本格的なブリッパーが装備されています。 ですから、シフトショックと言う点ではうまいマニュアルと変わらないくらいだ と感じました。 当然、トルコンと違い油圧で通常のクラッチ、ギア操作を行うので繋がってしま えばダイレクトです。 タイムラグについては、スカイラインGT8のエクスとロイドが0.2秒で早いと言って いますが、それに及ばないまでもうまい人がマニュアルで運転するよりは絶対に早 いと思います。 ただ、アクセルがダイレクトでないこと、ブリッパーが回転を合わせたりしている と言う点で、自分の意志でクラッチ操作やギア操作を行っているマニュアルよりは オブラート1枚挟まっている感じはしましたが、トータルで考えたら私ならF1マチッ クを選ぶかな・・・ F1マチックを試乗してみて、自分の感性に合ったならそれを選択しても間違いは無 いと思います。

haneuma
質問者

お礼

連絡遅くなりました、いろいろのアドバイスを元にF-1で、話が進みそうです、アドバイス有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#7833
noname#7833
回答No.6

返信ありがとうございます。 かなり悩んでいらっしゃるようですね。 確かに桁が一桁違う車ですから、後悔したくないですよね。 ここはやはり自分がフェラーリに何を求めるかで、答えは自然に出てくるのではないでしょうか。 最高のフィーリングを求めるのであればMTでしょうし、多少その点は犠牲になっても日常的な実用性と最新のシステムを求めるのであればF-1でしょう。 おそらく都内または関東地区で乗られるんですよね? そうであれば主要な幹線道路は、日中はひどい渋滞でまともに乗れませんよね。 最大のネックは、渋滞でもMTの操作が苦にならないかの一つに尽きるのではないでしょうか? それは我慢できるのでサーキットなどで限られた場所でも、フェラーリのもつ最高の性能を発揮したいというのであればMTでしょうし、町乗りがメインでたまにスポーツ走行がしたいんだというのであればF-1で充分だと思います。 フェラーリに何を求めるのか、購入までに充分お考えください。 どちらにするか決まりましたら、ぜひ教えてください。

haneuma
質問者

お礼

連絡遅くなりました、コーンズに行ってきました、まだ相談の段階ですが、営業の方と話した感じでは,F-1で話が進みそうです、いろいろありがとうございました。

noname#7833
noname#7833
回答No.5

うらやましい悩みですね。 わたしはがんばっても34GT-Rでしたから。 たしかカーグラフィックTVだったと思いますが、元F-1ドライバーの鈴木亜久里さんが、モデナではありませんでしたが当時最新のF355のF-1に試乗されていました。 かなりできのよさに感動され、自分で購入するならMTではなくF-1だと感想を述べていらっしゃいました。 上級者にも充分操る余地が残されており、日常的にも使えると大変絶賛されていました。 ですからF355よりも進化したモデナであれば、F-1もより熟成されたシステムに仕上がっているのではないでしょうか。 私の購入している雑誌で見た記憶があるのですが、日本国内ではもはやフェラーリさえ普通のMTモデルではなく、F-1の方が売れているとのことでした。 最新のミッションが搭載されたF-1なんて最高だと思いますけどね。

haneuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、いろいろ考えてF-1が良いかと思い始め、コーンズに問い合わせたところ、正規輸入の80パーセントがF-1だそうです、ただMTが苦にならないならMTが良いのではないでしょうかと、言われてまた迷ってしまいました(微妙なコントロールはMTが良いと)言っていました。

noname#4454
noname#4454
回答No.4

MTの人がF1マチックに乗ると、絶対にこっちの方が面白い!と言うようですよ。 レーサーでないとできないような素早いシフトチェンジも、シーケンシャルなら素人でも可能ですし。

haneuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、F-1マチック面白いようですね、F-1マチックに決めかけてる理由が、シフトショック、一般道など走るときに微妙なコントロールができるかという事です、この点がクリアーなら、F-1マチック良いと思うのですが?

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.3

両方を試乗できないのでしょうか? 出来るのでしたら、乗ってみて「好きな方(自分に合いそうな方)」を選ばれるのが宜しいのでは? ミッションの事については、私も雑誌&知人などから聞いた話などでも 「個人差&好みの問題」の様な気がします 高い買い物ですし、「360モデナ(ですよね?)」購入するのであれば 試乗ぐらいは、させてくれるのでは (冷やかしでなければ、大丈夫じゃないかなぁ・・・)  ちなみに会社の近所の「フォード」には「ジャグァ?(ジャガー)」の試乗車が置いてありました (私の月給では冷やかしになるだけなので「見てるだけぇ~」(T T) ) haneumaさんが都内なら「コーンズ」でしょうか・・・ ご相談されてみては如何ですか? ではでは・・・m(_ _)m

haneuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、試乗の件、コーンズに問い合わせました、F-1マチックの試乗車は有るそうですが(購入するのであれば試乗可能だそうです)MTの試乗車はないそうです、両方チェックできると良いのですが、コーンズで相談してみます。

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.2

こん**は 私ではないですが、知人が両方買いました。 と言うか、ティプトロを始めに買ったんですが、かったるくてMTに買い換えました。 やはりティプトロは加速に問題があるようです。

haneuma
質問者

お礼

情報をありがとうございます、知人の方がセミオートマとマニュアルを買われたそうですが、やはりMTが良いと言われているのでしょうか、また何か情報がありましたら教えてください。

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.1

こんにちは。 フェラーリのマニュアルは渋いと言う話を聞きます、が新車で乗ると全然 そんなことなく、ジャキーンという感触で入りそれだけで楽しいです。 でも、ミッション壊すと修理費400万円掛かります(^^; 私は、友人のを運転させてもらったくらいで個人的には所有していませんが 傍から見ているとセミオートマがいいと感じます。 メリット ・フェラーリのF1マシンの気分を味わえる。 ・シフトが早い。 ・マニュアルみたいに経年で渋くなったり、クラッチが重くならない。 ・街乗りでも気を使わない。 デメリット ・マニュアル独特の感触を楽しめない。 維持費が高いのはどちらも同じのように感じます。部品代よりもとにか く工賃が高いですからね・・・

haneuma
質問者

お礼

情報をありがとうございます、友人の方の車を運転されたそうですが、シフトショック、ダイレクト感、タイムラグなどは如何でしたでしょうか? 教えていただければうれしいのですが。

関連するQ&A

  •  フェラーリの新型車であるフェラーリ・カリフォルニア(2008年発売開

     フェラーリの新型車であるフェラーリ・カリフォルニア(2008年発売開始)や458イタリア(2010年発売開始)には日産GT-R(R35)と同様のデュアルクラッチ式ミッション(クラッチが2つあり、奇数段と偶数段に分かれている)が在来のF1マチック(シングルクラッチ式)に代わって使われている(但し、日産GT-Rは6段階式であるが、フェラーリは7段階式である)といわれますが、フェラーリのデュアルクラッチミッションは日産GT-Rのそれや通常のAT車(トルコン式)と同様に自動変速なのでしょうか、それともF1マチック(2ペダル式MT)のようにクラッチ操作のみ自動で行われ、ギアチェンジは手動で行うものでしょうか(ただし、GT-Rやフェラーリ・カリフォルニア等も手動でギアチェンジできる機能は備えていますが)?

  • 購入時期

    こんばんは。 今、MBのC240のセダンに乗っています。今度、ステーションワゴン(C280 4 マチック・アバンギャルド)を購入予定なんですが Cクラスがフルモデルチェンジするので 新型の発売を待つべきか? それとも現行のモデルを3月の決算期に購入した方がいいのか悩んでいます。現行モデルと新型購入のメリットとデメリットをお教え頂きたいと思っています。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • フェラーリF355とヒール&トウ

    フェラーリF355とヒール&トウ 来年夏~秋頃、まとまった頭金が貯めるのでF355マニュアルミッションを購入しようと計画しているところです。 購入しても公道や高速を休日にドライブ楽しむ程度でサーキットに行く予定はありませんが、まあ一度、思いっきり走ってみたいですが、これほどのスポーツカーにしかもフェラーリに乗るには、ヒール&トウといったテクニックは必須でしょうか。 今までシルビアやプジョーに乗ってきましたが特に必要も感じず普通に運転できましたので、練習することもありませんでした。 F355でヒール&トウができないとクラッチの減りが早くなるとか不利な点はありますか。 ご教示ください。

  • AT?MT?車のミッションについて

    AT?MT?車のミッションについて 車のミッションについて聞きたいことがあります。 スバルのエクシーガ「スポーツシフトE-4AT 前進4速後退1速」 マツダのプレマシー「電子制御5速オートマチック(アクティブマチック)」 どちらもカタログには変速比などが載っていたりするのでMTなのかな?って思っているのですが、 AT限定免許でも扱える車なのでしょうか? 、

  • 車のミッション について教えてください

    ヤフオクに車の出品を考えています 商品情報入力欄に 「ミッション」があります ミッションとはマニュアルで前進4段なら 4速マニュアルでしょうが バックをいれて5速マニュアルでしょうか 恥ずかしながら教えてください

  • スカイラインGT-R(R34)のミッションを交換して5速マニュアルから6速マニュアルに変更可能?

    タイトルどうりなのですが R345速マニュアルから6速マニュアルに変更可能なのですか? エンジンは、同じですよね。 ミッション変更のみですか? すみません素人で よろしくお願い致します。

  • 車に詳しい方教えてください。

    車に詳しい方教えてください。 車は(H9 三菱ミニキャブVAN マニュアルミッション5速 走行120,000km)。 先日、知人を通じて購入しましたが、エンジン始動時、ニュートラル時、は問題ないのですが、4速以外の1速、2速、3速、5速時の「ゴーーー」エンジン音?ミッション?が異常にうるさく感じます。アクセルを踏まなければ鳴りませんがアクセルを少しでも踏むと鳴ります。 走行には問題ありません。 このまま使用しても問題無いでしょうか? 故障の前兆でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • MTで1速へのシフトダウンをスムーズにするには?

    私はマニュアルミッション車に乗っています。 ヒール&トーでシフトダウンしていき1速までシフトダウンしたいのですが、 2速までは問題無いのですが1速はスムーズに落とすのが難しくギクシャクしてしまいます。 1速へスムーズにシフトダウンするコツ等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BMWのマニュアルは?

    前はスープラRZの6速マニュアルに乗っていたのですが、今度BMWのマニュアル車を購入しようとしています。ミッションを利き腕の左手で操作する右ハンドル車に慣れており購入予定なのですが、それだと318i、そしてM3くらいしかありません。これらに乗っている方々、操作感やミッションを駆使している時の気分、高回転時のフィーリング、また318iと318i(Mスポーツ)とのフィーリングの相違等いろいろと教えて頂ければと思います。

  • どちらの方が良いのでしょうか?

    最近50ccのミッションバイクが欲しくなり、NS-1やTZRのようなスポーツレプリカと DT50やCRM50のようなオフロードバイクのどちらかを購入しようと考えたのですが、その中で候補に上がったのが、スズキのウルフ50と上記のホンダのCRM50なんです。 普段は街乗りに使うのですが国道等で車の流れに乗れるくらいの 最高速も欲しいと考えています。 メリットやデメリット、これらのバイク以外にもこれが良いなどのご意見がありましたら教えてください。