• 締切済み

BMWのマニュアルは?

前はスープラRZの6速マニュアルに乗っていたのですが、今度BMWのマニュアル車を購入しようとしています。ミッションを利き腕の左手で操作する右ハンドル車に慣れており購入予定なのですが、それだと318i、そしてM3くらいしかありません。これらに乗っている方々、操作感やミッションを駆使している時の気分、高回転時のフィーリング、また318iと318i(Mスポーツ)とのフィーリングの相違等いろいろと教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• beamer
回答No.4

2つアドバイスをさせてください。 1、左ハンドル右手シフトに慣れる選択も有りです。 こりゃ、「慣れ」の問題です。普通の人は(右ハンドルでは)利き腕じゃない左手でシフトしています。 私は右利きですが、最初は右手シフトは違和感がありました。しかし、慣れるのに半年もかかりません。「右手シフトは、ステイタス(?)」と感じ、今では全く違和感ありません。十数年右手シフトしていますし、国産車のMTも同時所有していますが、気持ちを切り替えて乗るので、全くまごつきません。 右ハンドルは稀少ですし、機械的取り回し(レイアウト)でデメリットがあるので、この際左ハンドルをオススメします。 2、試しに左ハンドルでその後ステップアップは。 とりあえずE36の318左なんかどうですか。安い車をすぐ買い換えるつもりで。排気量は絶対大きい方が楽しいです。その後、左でOKならM3。 318では満足できないと思います。やはりM3でしょう。 個人的にはM5が好きです。遅いですがM6やE28なんかもいいですよ。古くも新しくもやはりBMWです。同じフィールです。 私はエンジンよりも車体というか乗り味にBMWの魅力を感じます。 ドイツ車はいろいろ乗りましたが、私はBMWという車が大好きです。乗っていると気分が高揚してくるのです。 こんな車は他にはありません。ぜひ「駆け抜ける歓び」を感じてください。

kirapika
質問者

お礼

中古車サイト覗いてみると、左ハンドルが圧倒的に多いですね。右ハンドルMTのM3は時々見かけるのですが最近は入庫が少ないようで。皆無の時もあります。パワーを上げるには排気量をアップするのが一番良策であることを彼らは知っており、M3の3.2L、M5の5Lエンジンはとてつもないパワーを発揮しています。ありがとうございました。

回答No.3

今は318iセダンに普段乗っています。海外なので、左ハンドル、右手でシフト操作。 それ以前のクルマ所有暦は、中古ポルシェ、RX-7(280PS、FDの純正ビルシュタイン・ダンパーのタイプ)など。 ポルシェ、RX-7とは求めるものが違うし、ポルシェのエンジンも、ロータリーも、エンジンのフィールは普通のクルマとはとても違いますから、BMWエンジンは私にはひたすら素直なフィールに感じられます。レッドゾーンすれすれで、ワインディングで激しく振り回すみたいなことでは、BMWをピュアスポーツカーと比べるのがおかしいですが、中速域で気楽にドライブするには、318はとても良いフィーリングです。素直でエンジン、ぴっちりと組まれた感覚のとてもたてつけの良いボディ、姿勢や舵が思い通りに動く快感です。これは日本車には絶対ないと思います。 エンジンは、ターボも無いですから、高回転域がすごいわけでもない。(私は、その前がロータリー・ターボだったので、特に高回転の弱さを感じる。) でも、クルマ好きなら十分満足でき、運転していてゴキゲンな車ですよ、318は。ポルシェ、RX-7と比べて満足度が落ちたり、面白くないと思うことは私はありませんです。

kirapika
質問者

お礼

確かに日本の道路事情を考えると、レッドゾーンすれすれで激しく走り回るのは困難で、以前のスープラターボの280馬力ももてあそんでいた様でした。それと較べても、BMW318iあたりのマニュアルで中速域を気楽にドライブするのは気持ち良いかなと思っています。ところで318iのMスポーツはどうなのでしょうネ?それから4気筒と6気筒は違いが感じられるものでしょうか?320iにもマニュアルがあればなあ、と思います。

回答No.2

BMWのマニュアル車をお探しとの事。 現在、国内で新車で買える正規RHD車は既出の318、M3。 あとはSMGのM3,M5でしょう。 正規でなければイギリス仕様のマニュアル車(並行輸入車)を探すのも手かと思います。 しかし、平行の欧州仕様車はマニュアルが多いのですが、LHD車が多いですね。 スープラを所持されていたのであれば、318では多分フラストレーションがたまると思います。^^; E34,E39のM5あたりが良いか?と思います。 但し、ご希望のRHD車はなかなか出物が無いかもしれませんね。 先述のエンジンフィールやペダル位置はその通りだと思います。私も多くの国産車にのり、レース・ジムカーナ・ラリーと遊んだ後にE34 M5に乗り換えましたが、低速域のモッタリ感をトルクによる余裕と感じられる大人(?)でないとスムースに受け入れるのは難しいかも知れません。 但し、高回転域の暴力的な加速と安定感は国産車の比ではありません。中古とは言え、新車価格は何れも1000万オーバーですから、その価格に見合った「何か」は感じられると思います。 M3はE46のドライブのみなので、多くはお答えできませんが、軽量ボディに強心臓の組合せは国産車に劣らない強烈な加速をします。 スープラはターボなので、BMWでターボ車を探されるなら正規代理店のニコルでアルピナをお探しください。 一部設定がありますが、RHDは見つからないかもしれません。 では。将来ご一緒に「駆け抜けるよろこび」を感じられる事を祈っております。

kirapika
質問者

お礼

ありがとうございます。SMGには興味ありません。BMWはあくまでも自然吸気エンジンがほしいです。マニュアルのM3に乗りたいなあ。一度しかない人生だからなあ。BMWという車の特徴からしてもっとマニュアル車を輸入してほしいです。

• cn9a
回答No.1

仕事で色々なBMWを乗りましたが、 日本車のように気持ち良くフケ上がらないですし、高回転も回りません。 最近のはだいぶ改善されましたがペダルの位置が悪く、全体的に右に寄っていてなれないと踏み外します。 私は左利きですが、右シフトは別に気にする程では無かったです。 ですがペダルの位置は物凄く悪く、アクセルとブレーキが近く、靴を壁に擦る様にアクセルを踏まないとブレーキも一緒に踏んでしまうぐらいで、クラッチは真中(日本車のブレーキの位置)に有り、運転しづらいです。 私はBMWを所有したいとは思ったことは無いですが、325xiだけは良いと思いました。 エンジンスペック以上にトルクフルで4WDなのにFRのように動き面白いと思いました。

kirapika
質問者

補足

日本車ほど気持ちよくフケ上がらないのですか?ちなみにBMWよりもすごく良くフケ上がる日本車は何でしたか?また、右ハンドル車、左ハンドル車とも同様にペダルの位置に癖がありますか?その位置は318i,M3とも同様でしょうか?