• 締切済み

BMWのマニュアルは?

前はスープラRZの6速マニュアルに乗っていたのですが、今度BMWのマニュアル車を購入しようとしています。ミッションを利き腕の左手で操作する右ハンドル車に慣れており購入予定なのですが、それだと318i、そしてM3くらいしかありません。これらに乗っている方々、操作感やミッションを駆使している時の気分、高回転時のフィーリング、また318iと318i(Mスポーツ)とのフィーリングの相違等いろいろと教えて頂ければと思います。

みんなの回答

  • beamer
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.4

2つアドバイスをさせてください。 1、左ハンドル右手シフトに慣れる選択も有りです。 こりゃ、「慣れ」の問題です。普通の人は(右ハンドルでは)利き腕じゃない左手でシフトしています。 私は右利きですが、最初は右手シフトは違和感がありました。しかし、慣れるのに半年もかかりません。「右手シフトは、ステイタス(?)」と感じ、今では全く違和感ありません。十数年右手シフトしていますし、国産車のMTも同時所有していますが、気持ちを切り替えて乗るので、全くまごつきません。 右ハンドルは稀少ですし、機械的取り回し(レイアウト)でデメリットがあるので、この際左ハンドルをオススメします。 2、試しに左ハンドルでその後ステップアップは。 とりあえずE36の318左なんかどうですか。安い車をすぐ買い換えるつもりで。排気量は絶対大きい方が楽しいです。その後、左でOKならM3。 318では満足できないと思います。やはりM3でしょう。 個人的にはM5が好きです。遅いですがM6やE28なんかもいいですよ。古くも新しくもやはりBMWです。同じフィールです。 私はエンジンよりも車体というか乗り味にBMWの魅力を感じます。 ドイツ車はいろいろ乗りましたが、私はBMWという車が大好きです。乗っていると気分が高揚してくるのです。 こんな車は他にはありません。ぜひ「駆け抜ける歓び」を感じてください。

kirapika
質問者

お礼

 中古車サイト覗いてみると、左ハンドルが圧倒的に多いですね。右ハンドルMTのM3は時々見かけるのですが最近は入庫が少ないようで。皆無の時もあります。パワーを上げるには排気量をアップするのが一番良策であることを彼らは知っており、M3の3.2L、M5の5Lエンジンはとてつもないパワーを発揮しています。ありがとうございました。

回答No.3

今は318iセダンに普段乗っています。海外なので、左ハンドル、右手でシフト操作。 それ以前のクルマ所有暦は、中古ポルシェ、RX-7(280PS、FDの純正ビルシュタイン・ダンパーのタイプ)など。 ポルシェ、RX-7とは求めるものが違うし、ポルシェのエンジンも、ロータリーも、エンジンのフィールは普通のクルマとはとても違いますから、BMWエンジンは私にはひたすら素直なフィールに感じられます。レッドゾーンすれすれで、ワインディングで激しく振り回すみたいなことでは、BMWをピュアスポーツカーと比べるのがおかしいですが、中速域で気楽にドライブするには、318はとても良いフィーリングです。素直でエンジン、ぴっちりと組まれた感覚のとてもたてつけの良いボディ、姿勢や舵が思い通りに動く快感です。これは日本車には絶対ないと思います。 エンジンは、ターボも無いですから、高回転域がすごいわけでもない。(私は、その前がロータリー・ターボだったので、特に高回転の弱さを感じる。) でも、クルマ好きなら十分満足でき、運転していてゴキゲンな車ですよ、318は。ポルシェ、RX-7と比べて満足度が落ちたり、面白くないと思うことは私はありませんです。

kirapika
質問者

お礼

 確かに日本の道路事情を考えると、レッドゾーンすれすれで激しく走り回るのは困難で、以前のスープラターボの280馬力ももてあそんでいた様でした。それと較べても、BMW318iあたりのマニュアルで中速域を気楽にドライブするのは気持ち良いかなと思っています。ところで318iのMスポーツはどうなのでしょうネ?それから4気筒と6気筒は違いが感じられるものでしょうか?320iにもマニュアルがあればなあ、と思います。

回答No.2

BMWのマニュアル車をお探しとの事。 現在、国内で新車で買える正規RHD車は既出の318、M3。 あとはSMGのM3,M5でしょう。 正規でなければイギリス仕様のマニュアル車(並行輸入車)を探すのも手かと思います。 しかし、平行の欧州仕様車はマニュアルが多いのですが、LHD車が多いですね。 スープラを所持されていたのであれば、318では多分フラストレーションがたまると思います。^^; E34,E39のM5あたりが良いか?と思います。 但し、ご希望のRHD車はなかなか出物が無いかもしれませんね。 先述のエンジンフィールやペダル位置はその通りだと思います。私も多くの国産車にのり、レース・ジムカーナ・ラリーと遊んだ後にE34 M5に乗り換えましたが、低速域のモッタリ感をトルクによる余裕と感じられる大人(?)でないとスムースに受け入れるのは難しいかも知れません。 但し、高回転域の暴力的な加速と安定感は国産車の比ではありません。中古とは言え、新車価格は何れも1000万オーバーですから、その価格に見合った「何か」は感じられると思います。 M3はE46のドライブのみなので、多くはお答えできませんが、軽量ボディに強心臓の組合せは国産車に劣らない強烈な加速をします。 スープラはターボなので、BMWでターボ車を探されるなら正規代理店のニコルでアルピナをお探しください。 一部設定がありますが、RHDは見つからないかもしれません。 では。将来ご一緒に「駆け抜けるよろこび」を感じられる事を祈っております。

kirapika
質問者

お礼

ありがとうございます。SMGには興味ありません。BMWはあくまでも自然吸気エンジンがほしいです。マニュアルのM3に乗りたいなあ。一度しかない人生だからなあ。BMWという車の特徴からしてもっとマニュアル車を輸入してほしいです。

  • cn9a
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.1

仕事で色々なBMWを乗りましたが、 日本車のように気持ち良くフケ上がらないですし、高回転も回りません。 最近のはだいぶ改善されましたがペダルの位置が悪く、全体的に右に寄っていてなれないと踏み外します。 私は左利きですが、右シフトは別に気にする程では無かったです。 ですがペダルの位置は物凄く悪く、アクセルとブレーキが近く、靴を壁に擦る様にアクセルを踏まないとブレーキも一緒に踏んでしまうぐらいで、クラッチは真中(日本車のブレーキの位置)に有り、運転しづらいです。 私はBMWを所有したいとは思ったことは無いですが、325xiだけは良いと思いました。 エンジンスペック以上にトルクフルで4WDなのにFRのように動き面白いと思いました。

kirapika
質問者

補足

日本車ほど気持ちよくフケ上がらないのですか?ちなみにBMWよりもすごく良くフケ上がる日本車は何でしたか?また、右ハンドル車、左ハンドル車とも同様にペダルの位置に癖がありますか?その位置は318i,M3とも同様でしょうか?

関連するQ&A

  • ポルシェ911の997型に右ハンドルマニュアルあり?

    日本でもフェラーリ右ハンドルが選択可能となりましたが、今度新しく出るポルシェ911の997型には、右ハンドルの6速マニュアルは投入されるのでしょうか?左効きなのでどうしても左手でシフトレバーを操作したいのです。前はスープラの6速に乗っていましたが、次はBMW,M3の右ハンドル6速マニュアルか、もしポルシェにそのタイプが出るならそちらにするか迷っています。

  • BMW323iの変速ショックについて

    このでカテゴリー良いのかどうかわかりませんでしたが、コンパクトカーでもないと思いここで質問します。 BMW323iの96年式・走行3万キロの中古車の購入を今日決めようと思っています。 昨日試乗したところATの1速から2速へのショックが大きく感じられました。JATCO製のミッションはその傾向があると聞いていますが、実際にお乗りの方のお話を聞ければ幸いと思います。 教えてください。

  • 軽自動車NAマニュアルどれがいい?

    ダイハツミラ、スズキアルトを中心にFFマニュアルでターボなし(NA)を購入予定ですが、マニュアルシフトフィーリングはどれがいいでしょうか? エンジンはミラが評価されておりますが、ミッションはこれからどこも新規開発しないと思うので、モデルチェンジ前ですが現行アルトなども含めて今のモデルでシフトの感じ、感想なんかを教えて頂けたらと思います。アルトのほうがグニャグニャしないと言った意見もあるようですが。 なかなかマニュアル現物触れられません。 よろしくお願いいたします。

  • マニュアルモードでDレンジより燃費よくなりますか?

    今現在マツダのアクセラに乗っているのですが、 これにはアクティブマチックといって1速から5速まで手動で操作できるマニュアルモードがついています。 これを駆使してDレンジより燃費がいい操作方法とかあるのでしょうか? エンジンブレーキをつかって燃料カットというのは実践しています。 これ以外に自分が思いついたことでは、 Dレンジでは50km/hのとき4速巡航なのですが 平坦な道やゆるい下り坂ではMモードで5速(アクセル開度はDレンジ4速時と一緒)にして巡航したほうが回転数が下がるし、燃費がいい気がするのですがどうでしょうか?(Dだと60km以上で5速にはいります)

  • BMWのM3と335i、ベンツCクラスのAMGについて

    BMWのM3と335i、ベンツCクラスのAMGについて  これら3台の車に興味があり、新車購入を考えています。一番好きなのはM3ですが、普段あまり見かけないような気がします。どちらかというとCのAMGの方がよく見かけるような気がしますが気のせいでしょうか?M3とCのAMGで悩んだ方はどう考えて選びましたか?M3と335iで悩んだ方はどう考えて選びましたか?それからこれらの車、維持費はどうでしょうか?格段に高いのでしょうか?

  • BMW E46 320i Mスポーツに乗っています。E46 M3用の純

    BMW E46 320i Mスポーツに乗っています。E46 M3用の純正ホイールを購入しました。リア9Jに255/40/18を履くとはみ出してフェンダーに干渉するとのことですが、225/40/18もしくは235/40/18だと大丈夫でしょうか。よろしくお願い致します。

  • マニュアルミッションの調子が悪いので相談があります。

    マニュアルミッションの調子が悪いので相談があります。 中古で購入したMAZDAロードスター6速MT(NCEC 2005年登録)に乗っています。 最近シフトの調子が悪く(特に2速)、シフトチェンジにストレスを感じていたので購入店に相談したところ、保障期間内ということもあり新品(オーバーホール?)に交換してもらえました。 ですが、シフトの調子は特に変化を感じませんでした。 具体的な症状は、1速→2速のシフトアップ時に2速の入り口でシフトノブが引っかかり、スコッっと入らないという具合です。入ってもゴリッっと音がしたりします。 シフトチェンジ時のエンジン回転数は2500rpm程度です。高い回転数でシフトアップすると比較的2速に入りやすいです。 何かの対策、経験などありましたら教えていただけたら幸いです。

  • ATマニュアルモードのシフトレバー操作について

    こんにちは。 オートマチック車のマニュアルモード(セミオートマ)の操作方法についてお聞きしたいです。 私は現在、マツダ社製のATマニュアルモード搭載車に乗っています。 マニュアルモードのシフトレバー操作は、 前に倒して、シフトダウン 後に引いて、シフトアップ となっています。 このような操作方法が「当たり前」であると思っていたのですが、他メーカーについては、操作方法が逆であると知りました。 前に倒して、シフトアップ 後に引いて、シフトダウン のようです。 私の聞いたところによると、前者の操作方法はマツダとBMWくらいしか採用していないとのことでした。 (情報が古かったらすいません) 加速するから前へ、減速するから後ろへ、という他メーカーの感覚も分からなくはないですが、自分の感覚とは合っていないです。 自転車の段速切り替えでもハンドル部分を回すタイプは、手前に回して段アップ、奥に回してダウンという操作なので、このような操作が一般的だと勘違いしていたかもしれません。 しかし、今後他メーカーの車に乗ることになった際、逆の操作方法だと非常に操作しづらい気がします。 加速、減速のGのかかり具合に沿っているマツダBMW方式がしっくりくるのですが、私やマツダBMWの感覚は少数派なのでしょうか? なぜ、押してアップ、引いてダウンが主流となったのでしょうか? また、今後の展開として、シフト操作の方式を選択できるようになるものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • BMW SMGの操作方法

    BMWのM5、M6などのSMGはどうやって操作するのでしょうか? 昔はマニュアル(クラッチ付き)に乗っていましたが、2ペダルMTの操作方法が疑問です。 国産のコンパクトカーのパドルシフトや+-付きの車などは乗った事がありますが、オートマにしか思えません。 (1)信号待ちしている時は1速でブレーキを踏んでいれば良いのか? (2)高速ギヤで走行中から停止する場合にブレーキを踏めば、勝手に1速になって停止するのか?シフトダウンする必要があるのか? (3)エンストしないのか? (4)ニュートラルはバックに入れる時など以外使用しないのか? (5)車を駐車する場合はシフトを何処に入れておくのか 国産ではGT-Rなども2ペダルのようですが、操作はSMGと同じでしょうか? 街中でM6を見て、渋滞をクラッチがあるようにで進んでいるように感じたのできになりました。(ブレーキを踏まずに、空ぶかしを含みながらゆっくり進む?) クラッチが無ければ、1速でアクセルを踏んだらハンクラのような動きはしないと思うのですが。。。

  • フェラーリ購入について

    モデナの購入を考えていますが、ミッションを迷っています、F-1マチック(セミオートマ)と6速マニュアル メリット、デメリット、など、教えてください。