フェラーリ・カリフォルニアと458イタリアのデュアルクラッチミッションについて
- フェラーリの新型車であるフェラーリ・カリフォルニアや458イタリアにはデュアルクラッチ式ミッションが採用されています。
- デュアルクラッチミッションはF1マチックに代わって使用されており、日産GT-Rと同様の仕組みです。
- ただし、フェラーリのデュアルクラッチミッションは自動変速であり、ギアチェンジは手動で行うこともできます。
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フェラーリの新型車であるフェラーリ・カリフォルニア(2008年発売開
フェラーリの新型車であるフェラーリ・カリフォルニア(2008年発売開始)や458イタリア(2010年発売開始)には日産GT-R(R35)と同様のデュアルクラッチ式ミッション(クラッチが2つあり、奇数段と偶数段に分かれている)が在来のF1マチック(シングルクラッチ式)に代わって使われている(但し、日産GT-Rは6段階式であるが、フェラーリは7段階式である)といわれますが、フェラーリのデュアルクラッチミッションは日産GT-Rのそれや通常のAT車(トルコン式)と同様に自動変速なのでしょうか、それともF1マチック(2ペダル式MT)のようにクラッチ操作のみ自動で行われ、ギアチェンジは手動で行うものでしょうか(ただし、GT-Rやフェラーリ・カリフォルニア等も手動でギアチェンジできる機能は備えていますが)?
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オートモードとマニュアルモードをスイッチで切り替えできます。
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