• ベストアンサー

東京都墨田区東向島と中野区江古田について

東京都墨田区東向島5 東京都中野区江古田4 は女性の1人暮らしはどうでしょうか?? 詳しい方いろいろと教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruhyper
回答No.1

墨田区東向島は判りません。 中野区江古田に関して書いてみたいと思います。 思うに、minnie- 様は、町の安全を心配されているのだと思いますが、江古田4丁目なら、西武新宿線の沼袋駅から商店街を抜けて直ぐだと思いますので、人通りも有り、飲みやさん等も少なく、比較的明るい所を通れると思います。 正直な話、中野区でも犯罪は発生しており、安全ですと言い切れないのですが、出来るだけ明るい人通りの多い所を利用されれば比較的安全ではないでしょうか。 後、中野l区は西武新宿の北側は、踏切が開かず JR 中野駅に行くには朝は精神的に余り良い物ではないと思います。 JR の利用を考えるので有れば、西武新宿線より南側をご検討ください。また徒歩の場合は少し遠い(30分弱位)と思います。バスが利用出来ますので、困る事は無いと思います。 ちなみに、西武新宿線の北側でも、大江戸線、西武池袋線が利用出来ますので不便とは思いませんが、江古田4丁目だと少し遠いかも知れません。ご配慮ください。 最後に、江古田4丁目なら中野哲学堂が近くにあり桜の名所です。 中野区は交通の便が良いと思いますので、生活はしやすいと思います。

minnie-
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。そうです。安全面や街並みです。説明不足にもかかわらず的確でご丁寧なご回答ありがとうございました。 なるほど!!踏切の問題もあるのですね。全然考えていなかったので教えていただけてとても助かりました!!為になるアドバイス感謝いたしますm(__)mとても参考になりました!中野区良さそうですね!中野区の中で江古田と違った場所も探してみたいと思います!

その他の回答 (4)

• scottoy
回答No.5

引っ越し先を中野区・新宿区で探している者です。 東中野・中野・上高田・新井・沼袋・野方・松が丘など、あのエリア一帯を回りましたが、江古田1・2・4が最もゆったりした町並みで、大変印象が良かったです。あのエリアは第一種低層が多いので、スーパーなどの商業施設には恵まれていませんが、女性のひとり暮らしにはおすすめできますね。ただし、他の方がいわれているように新宿線の踏切は日曜の昼間でも驚くほど待たなくてはいけませんので、通勤ルートとの相談になると思います。他に、印象が良かったのは松が丘、江原町ですね。 また、江古田1と隣接している新宿区の西落合も好印象でした。新宿区だからといって家賃が高くなるようなことはないようです。中落合になると、目白エリアに近づくため、一部地域では高くなります。 墨田区のことは分かりませんが、なぜ、この2つの土地を候補に挙げたのか(4丁目を挙げている理由など)教えていただくと、より的確にお答えできると思います。

minnie-
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 お話を聞き江古田1・2・4にとても興味がでてきました。 他にも教えて頂いた地域も探してみたいと思います。 この2つを上げたのは、家賃・駅からの距離・間取り・セキュリティが私にとって良い物件がこの住所だったからです。 scottoyさんも良い物件と出会えたらいいですね。

• ama_love
回答No.4

東向島について、補足させて頂きます。 正直言って、向島界隈は墨田区の中でも余り良いイメージでは・・・ 元々花街ですから、ヤ印の方々もおりますし。 良く言えば、昭和の下町が現存されておりますが、逆にその下町の狭くて入り組んだ路地が犯罪の温床になっているみたいな話は聞いた事があります。空き家が増えているらしいので、仕方ないのですかね。 この辺り(隅田川周辺)に明るくないなら、東向島はお止めになった方が宜しいかと。 下の方がおっしゃる通り、墨田区は全体的に昔からの住民の方々が多く、下町のお付き合いに馴染めない方も多いようです。 私の場合は本所の住民ですが、元々都内の某寺町出身ですので、同じ香りがすると言いますか、直ぐに馴染んでしまいましたので非常に住み心地の良い下町と感じております。

minnie-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか。土地勘が無いため入り組んだ路地はキツイですね。。。空き巣も恐れていることです。。。違った場所を見てみます。参考になりました。ありがとうございました。

noname#68029
noname#68029
回答No.3

東向島近くに2年住んだことがあります。 その間にひったくりに2回も遭いました・・・ 二度とも犯人は捕まらないし、大声出しても誰も 助けてくれませんでした・・・ また、最終的に2つの物件を迷い、結局住まなかった方の 物件で強盗殺人が!!! 日々びくびくしながら暮らしていたことを思い出します。 中野はわかりませんが、墨田区は全体的に地元の方が多く、 新参者には住み辛い地域のような気がします。 妙に考え方が田舎だし。 もちろん良い方もいるし、たまたま私たちが色々嫌なことが あっただけとは思いますが。 お相撲さんがウロウロしているのはものめずらしく、楽しい 思い出となりました。 突発的な事件に巻き込まれることは誰しもあるかとは 思いますが、少しでも発生頻度が低そうな場所に住みたいですよね。 良いところが見つかるといいですね!!

minnie-
質問者

お礼

2回もひったくりはヒドイですね!!しかも大声出しても誰も助けてくれないなんて・・・。普通ドラマとかだったら近くにいる人は追いかけてくれますよね?!現実はないんですか?!(>_<)それを聞いて何週間(?)何か月か前(?)の「アンビリバボー」を思い出しました。 しかも迷った物件で強盗殺人まであったんですか!!?怖いです。。。でも本当に選ばなくて正解でしたね!!墨田区いいところもあると思いますが少し止めた方がよさそうですね(>_<)panda2525さんの言うように事件などはどこでもありますが、やはり少しでも発生頻度が低そうな場所に住みたいです。ありがとうございました。

• maruhyper
回答No.2

踏切の問題が無ければ、沼袋や松ヶ丘も良いと思います。 JR 中野駅を利用したければ、新井は良いと思いますが、家賃は少し高くなると思います。 中野区は独身の場合交通の便も良く便利だと思いますが、結婚されて子育てを考えると、少し厳しい物も有ると思います。 これから、中野区の公立の小中学校は統合されて少なくなります。 また、保育園の民営化等も色々話題になっています。 等々も含め中野区で暮らすのであればご配慮ください。 基本的に便利な所なんですが、男女とも結婚されると中野区を離れる人も多いのが現実だと思います。 後は、参考 URL もご確認ください。

参考URL:
http://www.heart-beat-nakano.com/
minnie-
質問者

お礼

2度めのご回答もご丁寧にありがとうございました。とても助かります。 教えていただけた地域も探してみたいと思います。独身で結婚予定もないので全く問題ないです!!参考URLありがとうございました。参考にさせていただきます!!ありがとうございました。