• 締切済み

インストール後の不具合について(VB6.0)

VB6.0でアプリケーションを開発しています。 実行ファイルを作成し、起動したところ、正常に動きました。 しかし、インストール後の実行ファイルは起動するのですが不具合が生じます。 (ディストリビューションウィザードでSetup.exeを作成し、インストールしました。) 正常に動く部分もありますが、あるコマンドボタンをクリックすると、固まってしまい、アプリケーション名の右に(応答なし)と表示されます。 コードに問題があるのでしょうか? 開発環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP SP2 DB:Access2003 VB6.0からAccess 2003への接続方法はADOです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

> バグがみつかりません(泣) いやいや。 こういうところで質問をするんですから、回答できる質問の書き方しなきゃ。 そのボタンを押したときに、開発者はどんな動作を期待しているのか。 そのボタンを押したときに実行されるコードはどんな物を書いてるのか。 っていう情報を出さないで質問をされても、回答者は超能力者じゃないんですから答えようがないわけですよ。 現状で伝わってるのは ・ コマンドボタンを押すと何らかの動作をすることを期待している。 ・ しかしインストール先の PC ではアプリケーションがフリーズしているような動作をしてしまう。 ・ 開発用 PC では正常に動作している。 だったら真っ先に考えるのは、開発 PC とインストール先 PC との環境の違い。 そしたらとりあえず、開発 PC とインストール先 PC の OS も提示するとか。 何にせよ、ボタンを押したときに何をして欲しいのかと、実際に書いたコードを提示するのが先。

回答No.1

> コードに問題があるのでしょうか? そうなんだろうと思います。 何しろ 「ボタンを押したら固まる」ってしか情報ないですし。。。

sisuado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バグがみつかりません(泣)

関連するQ&A

  • VBにてEXE作成

    VBにてとあるシステムを開発しました。 SETUP.EXEを作成して遠隔地に配布したいのです。が SETUP.EXEを起動してインストールはできるのですが 印刷実行時にエラーが出てしまいます。 VBから実行は出力できます。 ディストリビューション ウィザードの使用方法が 悪いのでしょうか。 OS :Windows2000 TOOL:VB6.0 SP5,Spread3.0,ImputMan6.5J DB :ORACLE8.05

  • WindowsVistaでのVB5.0のアプリケーションについて

    現状、VB5.0で、DAO350.dllと、CFX4032.DLLを使用して開発した アプリケーションがあるのですが、WindowsVista上で動作しません。 VB5.0のディストリビューションウィザードで作成したインストーラ を使用して、インストールした際に、上記の2つのDLLが登録できない といったエラーが発生します。ただ、インストール自体は中断せずに そのままインストールが終了するのですが、アプリケーションを起動 した際に、どうもCFX4032.DLLを使用しているCharFxが正常に動作して いないようなのです。 どなたか同様の経験された方、または、この現象の対応策をご存知の 方がいましたら、ご教授をお願いします。 ものすごくこまっています。 ひょっとしたら、作り変えないといけないのでしょうか。 設計書もあまりなくて、かなり昔に作成したアプリケーションなので 作り変えになると、かなり大変なので、なんとか、DLLの入れ替えとか で対応できないかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • VB .NETで作成したソフトが、他の端末動かない

    開発端末Aは、.net2005(vb)とInputMan for .NET 4.0Jがインストール済みです。 端末Bは、.net2005(vb)が入っていませんが、 .NET Framework2.0は、インストール済みです。 開発端末Aでは、実行ファイル(exe)を起動出来ます。 開発端末Aで作成した実行ファイル(exe)を端末Bで実行したが、アプリケーションエラー(Microsoft)になりました。 使用DBは、Oracle9i ODP.NETを使用 実行ファイルは複数ありますが、ボタンのみのexeは起動出来ましたがそれ以外ほとんどの実行ファイルは起動出来ません。 ビルド方法やFramework2.0など悪い点など確認事項など 何故動かないか考えられる事があれば教えてください。

  • SQLSERVERへの接続について

    SQLSERVERをサーバマシンにインストールし、クライアントマシンで開発したVBアプリケーションを他のマシンで実行したい場合、クライアントツールをインストールしなくとも実行できる方法はないでしょうか? たとえば、ディストリビューションウィザードなどを使ってセットアップファイルを作成する際に、接続に必要な情報も含めてしまうとか、できないのでしょうか? その他にも、何か良い方法があったらお願いします。

  • VBにてexeを実行させる方法

    環境OS:2000 開発ツール:VB,ACCESS,TDBGrid を用いてDBシステムを作成したのですが ・VB や その他のツールをインストールした端末にて  exe を実行できるのですが ・ツールを全くインストールしていない端末では一部  しか動作しません 開発時、[プロジェクト]-[参照設定]or[コンポーネント] の設定は変更いたしました 予想では dll,ocx ファイルが無いのが原因かなと 思っています この場合,どのようなファイルをどこに入れると、 ツールのインストールしていない端末でも動作するのでしょうか? 教えて下さい

  • インストール

    VB6.0で開発しディストリビューションウィザードでパッケージにしました。 それを別のパソコン(OS WindowsXP)でインストールしたところ 上手く出来何も問題は無かったのですが また別のパソコン(OS windows2000)でインストールしたところ 実行時エラー ’339’ コンポーネント'TABCTL32.OCX' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 と出てきます。 どこが悪いのでしょうか? 解決方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • VBで作成したパッケージを実行すると実行時エラー'429'が発生してしまいます。

    VBにてcsvファイルのデータをOracleデータベースにinsert、updateするプログラムを作成し、開発パソコンにて正常に動作することを確認しました。 開発パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Visual Basic 6.0 Enterprise Edition ・Oracle 9i 本番パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Oracle 9i テストパソコン ・Windows2000 Professional(SP1) 今、上記のように3台のパソコンがあります。 開発パソコンで開発したVBのプログラムをコンパイルしてexeを作成し、開発パソコン上から開発パソコン上のオラクルに対してプログラムを実行すると正常に動作します。 本番パソコンには、Visual Basicをインストールしていないため、プログラムを実行できるようにするには開発パソコンにてディストリビューションウィザードを使ってセットアッププログラムを作成し、本番パソコンにインストールする必要があると思います(質問1.ここまでは正しいですよね??)。 そこでウィザードに沿ってセットアッププログラムを作成し、まずはテストパソコンにてインストール後に実行してみたのですが、エラーが出てしまいました。 「実行時エラー'429' ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」 質問2.どうすればエラーが発生することなくプログラムを実行できるようになるでしょうか? テストパソコンにオラクルクライアントが必要?それとも何かDLLの更新などが必要? もしおわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パッケージ作成後のインストール時のエラー

    VB6でプログラムを作成後、ディストリビューションウィザードでインストールファイルを作成しました。 開発機(WindowsXP)上では問題なくインストールできるのですが、Windows98SEでは 「ファイル 'C:\WINDOWS|SYSTEM\msado25.tbl'の登録中にエラーが発生しました」 と表示されます。 無視ボタン押して終了後、動作確認するとプログラムは正常に動作はします。 エラーの原因とできればエラー表示がでないようにしたいのですが・・・・・・・。

  • VB6.0でのディストリビューション

    ディストリビューションで色々エラーがあるようなのですが、私もどうしてもインストーラからセットアップした実行ファイルが動きません。エラーは出ないのですがAccessへの読込を行わないようです。 現在の環境ですが OS:WindowsXP pro SP1 VB 6 SP6 (参照:MS ActiveX Data Object 2.5) Access2000, MDAC2.8 C:\Program Files\Common Files\System\ado\msado25.tlb,msado28.tlbなど 関係ありそうなものを挙げてみました。 どなたか、ディストリビューション ウィザードを使っての操作を教えてください。

  • VBの作成データの配布について

    vs2010proにて作成したvbのファイルを他人に渡す(コピー)するにはどうすればよいでしょうか。 あるページでは、ディストリビューション(配付)ウィザードというのがありますがこれでよいのでしょうか? それともほかの方法があるのでしょうか? ディストリビューション(配付)ウィザードでよいなら使い方を教えていただけませんでしょうか。 違うなら方法を教えてください。 お早めのご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう