• 締切済み

VB6.0でのディストリビューション

ディストリビューションで色々エラーがあるようなのですが、私もどうしてもインストーラからセットアップした実行ファイルが動きません。エラーは出ないのですがAccessへの読込を行わないようです。 現在の環境ですが OS:WindowsXP pro SP1 VB 6 SP6 (参照:MS ActiveX Data Object 2.5) Access2000, MDAC2.8 C:\Program Files\Common Files\System\ado\msado25.tlb,msado28.tlbなど 関係ありそうなものを挙げてみました。 どなたか、ディストリビューション ウィザードを使っての操作を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

VB6.0で開発したアプリケーションを「ディストリビューションウィザード」でインストーラを作成し、インストール後に Access 2000に接続できないと言うことでしょうか? まず、エラーの現象が具体的にどういう操作、またはコードを実行したときに発生しているのかが分からないのでお答えし辛いのですが...。 (1) VB6.0の開発環境から実行したときにはエラーは発生しませんか? (2) VB6.0の参照設定ではなぜ"ActiveX Data Object 2.5"を選択しているのでしょうか? "~ 2.8"を選択してみてはどうでしょうか? (3) VB6.0から Access 2000 への接続方法はどのように実現されていますか? ADODBを使用していますよね...。 とりあえず、エラーの現象を整理して、再度報告して下さい。

aioi_k
質問者

お礼

mswinsck.ocxかmswsock.dllが古かったようで入替えたら上手く動きました。お騒がせしてすいませんでした。

関連するQ&A

  • VB6ディストリビューション

    VB初心者です。 作成したシステムをディストリビューションウィザードを使用して 配布用のCABファイルを作成しました。 開発機ではセットアップできたのですが 他のPCでセットアップしようとしたところ  「Path or File Not Found」 というメッセージが2回出た後に  「次のラベルのディスクを挿入してください。   'ディスク0' ドライブE」 というメッセージが出てセットアップできません。   環境は Windows2000     VB6.0(SP5) どなたか原因・対処法をご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ディストリビューションウィザードを使って...

    Windows2000/VB6で作成したプログラムをディストリビューションウィザードを使用しての配布を考えていますが、パッケージ作成後に以下のメッセージが表示されます。 「インストール パッケージ内に mdac_typ.exe が含まれています。このパッケージをwindows 95 または98 上にインストールする場合は、DCOM98 が必要になります。」 ここで出てくるDCOM98とは何でしょうか?またどこにあるものなのでしょうか?Win98にも配布したいと考えていますので、ご存知の方は教えてください。

  • VB6.0開発ソフトインストールできません

    VB6.0でデータベース(SQLSERVER7.0)をアクセスする プログラムを作りました。 そのプログラムをVB6.0が インストールしていない他のパソコンでも 動かしたいので ディストリビューション ウィザードで setup.exeを作り 他のパソコンにセットアップしようとしたら 「ファイルC:\WINNT\SYSTEM32\msado21.tlbの 登録中にエラーが発生しました」と 表示されセットアップできません。 なおセットアップのログファイルを見ると エラーC:\WINNT\SYSTEM32\msado21.tlb中に DLLRegisterSerer()のエントリポイントが 見つかりません。 次の処理中:DllSelfRegister: "C:\WINNT\SYSTEM32\msado21.tlb" とありました。 セットアップでき、実行できるようにするには どのようにしたら良いですか? もちろんexeファイルをコピーし 他のパソコンにいれても実行されません。 エラーメッセージは 実行時エラー430 クラスはオートメーションまたは予測したインターフエースをサポートして  いません

  • ディストリビューションウィザードについて

    WindowsNT4.0 VB6.0(SP3)環境でディストリビューションウィザードでセットアップを作っているのですが、"WINDOWS\スタート メニュー\プログラム"にセットアップされるようになっているところを"WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ"に変更したいのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • ディストリビューションウィザード

    WINDOWS NT4.0 VB6.0(SP3)環境でディストリビューションウィザードでセットアッププログラムを作っているのですがWINDOWS\スタート メニュー\プログラムではなくWINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップにセットアップされるようにしたいのですがどうしたらいいのですか?(プログラムグループの選択を聞かれずにセットアップすることはできないのでしょうか?)

  • インストール後の不具合について(VB6.0)

    VB6.0でアプリケーションを開発しています。 実行ファイルを作成し、起動したところ、正常に動きました。 しかし、インストール後の実行ファイルは起動するのですが不具合が生じます。 (ディストリビューションウィザードでSetup.exeを作成し、インストールしました。) 正常に動く部分もありますが、あるコマンドボタンをクリックすると、固まってしまい、アプリケーション名の右に(応答なし)と表示されます。 コードに問題があるのでしょうか? 開発環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP SP2 DB:Access2003 VB6.0からAccess 2003への接続方法はADOです。 宜しくお願いします。

  • ADOについて

    VB6のディストリビューションウィザードを使い、 インターネットパッケージを作成しました。 サーバーはNT4sp6です VBはver6sp3です。 クライアント側は95/98/NT/2000で動かしたいと考えております しかし、95でADOのプロバイダがおかしいとメッセージがでます。 データはMDBを使っています。 全てのOSで動作することを考え、特殊なコンポーネントは使っていません しいて言うなら、ADOくらいなんですけど・・・。 あとは標準のまま使っています。 私がやろうとしていることは実現できるのでしょうか? ADOって難しくって困りますね(笑) どなたか詳しい方がいたら宜しくお願いします。

  • ディストリビューション ウィザードの改造

    VB6SP5で制作しています ディストリビューション ウィザードを使ってsetup.exeを作りました。 プログラムのインストール自体は問題ないのですが 初回起動時の前にレジストリを一部書き換えておく作業を行いたいのです。 それでその作業をsetup.exeに追加したいのですが そのような事はできるのでしょうか?

  • VB6からVB.NET作成DLL呼び出し時のエラー

    よろしくお願いします! http://www.sev.or.jp/ijupiter/world/dc_interrop/dotnet_com_interrop.html#d2 サイトを見てDLLを登録し、VB6でEXEを作成して動かした所成功しました。しかし、他端末で動かした所「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」というエラーが出てしまい動作しません。 1.vb6のEXEはディストリビューションウィザードで作成したものを動かしました。 2.エラー端末には.NetFrameworkは入っています。 3.VisualStudioが入っている他端末では動きました。 VisualStudioが入っていないと動かないのでしょうか?何か解決法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • MSDE VB6 で NICが二つあるのですが

    MSDE(SP1)とVB6(SP4)で開発中なのですが クライアント用のPCにNICが二つあります ひとつは内LAN用でもうひとつはCATV用なのですが クライアントからSQLエンジンにアクセスしようとすると CATVの方へ走って行きます 当然タイムアウトなのですが・・・ VBのADOを介してのアクセスなのですが 特定のNICを指定することは可能なのでしょうか? 出来るのであればその方法を 出来ないのであれば別のアイデアを(NICを外すってのは無しで(^^)笑) 宜しくお願い致します サーバー・クライアント共に WIN98SE ADO6.0(SP4) MSDE(SP1) VB(SP4)

専門家に質問してみよう