• 締切済み

ディストリビューションウィザードについて

WindowsNT4.0 VB6.0(SP3)環境でディストリビューションウィザードでセットアップを作っているのですが、"WINDOWS\スタート メニュー\プログラム"にセットアップされるようになっているところを"WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ"に変更したいのですがどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ディストリビューションウィザードって使いにくいですよね。そこで、マイクロソフトからDL出来るヴィジュアルインストーラを使ってみてはいかがでしょう。ディストリビューションより、使いやすいですよ。GUIもVBと似ていますし使い慣れれば、こちらの方がいいかもしれません。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

直接setup.lstをいじりましょう。 中はただの設定ファイルなので、メモ帳などで開いて、自分が指定したフォルダの名前を探してみてください。 おそらく相対パスで書かれているかと思うので、それに合うようにそこを "スタート メニュー" などに変えてやればいいでしょう。 ・・・ムム、これではWindows2000の "スタート メニュー" は全角なので対応できない。 一応参考程度に。

関連するQ&A

  • ディストリビューションウィザード

    WINDOWS NT4.0 VB6.0(SP3)環境でディストリビューションウィザードでセットアッププログラムを作っているのですがWINDOWS\スタート メニュー\プログラムではなくWINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップにセットアップされるようにしたいのですがどうしたらいいのですか?(プログラムグループの選択を聞かれずにセットアップすることはできないのでしょうか?)

  • ディストリビューション ウィザードの改造

    VB6SP5で制作しています ディストリビューション ウィザードを使ってsetup.exeを作りました。 プログラムのインストール自体は問題ないのですが 初回起動時の前にレジストリを一部書き換えておく作業を行いたいのです。 それでその作業をsetup.exeに追加したいのですが そのような事はできるのでしょうか?

  • ディストリビューションウィザード

    ディストリビューションウィザードでセットアップファイルを作成する際 そのプログラムに必要なDLLなどのファイルは追加できるのですが フォルダを追加する事って可能でしょうか? もし無理な場合は、自分でcab圧縮をするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • VB6.0でのディストリビューション

    ディストリビューションで色々エラーがあるようなのですが、私もどうしてもインストーラからセットアップした実行ファイルが動きません。エラーは出ないのですがAccessへの読込を行わないようです。 現在の環境ですが OS:WindowsXP pro SP1 VB 6 SP6 (参照:MS ActiveX Data Object 2.5) Access2000, MDAC2.8 C:\Program Files\Common Files\System\ado\msado25.tlb,msado28.tlbなど 関係ありそうなものを挙げてみました。 どなたか、ディストリビューション ウィザードを使っての操作を教えてください。

  • ディストリビューションウィザードについて

    ディストリビューションウィザードについてなのですが どうしても会社のパソコンxp Sp3にインストールできません。 ディストリビューションウィザードのソフトですが 親会社が作ったシステムソフトです。 どうして、インストールできない理由がわかりません ご教授お願いします。 になみに、親会社が作ったシステムソフトはxp Sp2以上が システム要件です。

  • ディストリビューションウィザードで作成したmdbをセットアップすることができない。

    現在、ディストリビューションウィザードを使用して、AccessのmdbをAceessがインストールされていないPCへインストールしようと考えています。 なお、ディストリビューションウィザードでセットアットアッププログラムを作成する際、[パッケージ]を選択しAccessランタイムを含める形で設定しています。 セットアッププログラム作成後、セットアップを開始すると、「システムにある1部のシステムファイルが最新ではないので、セットアップを続行できません。セットアップでこれらのファイルを更新しても良い場合は[OK]をクリックしてください。もう一度セットアップを実行する前に、Windowsを再起動する必要があります。システムファイル更新しないでセットアップを終了する場合は[キャンセル]をクリックしてください。(*)」というメッセージが出力されます。 [OK]を選択後、[Windowsを再起動しますか?]というメッセージが出力されます。 [はい]を選択後、PCは再起動されるのですが、再度セットアップを開始すると 上記(*)のメッセージが出力され、セットアップが完了されません。 セットアッププログラムを作成する際、必ずしておかなければいけない設定や条件はあるのでしょうか?宜しくお願いします。 開発環境 Windows2000+SP2 Office2000+SR2 インストール先PC環境 Windows2000+SP2

  • ディストリビューションウィザードを使って...

    Windows2000/VB6で作成したプログラムをディストリビューションウィザードを使用しての配布を考えていますが、パッケージ作成後に以下のメッセージが表示されます。 「インストール パッケージ内に mdac_typ.exe が含まれています。このパッケージをwindows 95 または98 上にインストールする場合は、DCOM98 が必要になります。」 ここで出てくるDCOM98とは何でしょうか?またどこにあるものなのでしょうか?Win98にも配布したいと考えていますので、ご存知の方は教えてください。

  • VB6ディストリビューション

    VB初心者です。 作成したシステムをディストリビューションウィザードを使用して 配布用のCABファイルを作成しました。 開発機ではセットアップできたのですが 他のPCでセットアップしようとしたところ  「Path or File Not Found」 というメッセージが2回出た後に  「次のラベルのディスクを挿入してください。   'ディスク0' ドライブE」 というメッセージが出てセットアップできません。   環境は Windows2000     VB6.0(SP5) どなたか原因・対処法をご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ディストリビューションウィザードの使用してのsetup.exeの再作成について

    VB初心者ですが、以下の事が可能であるかを教えて下さい。 現在既存の正常に稼動する実行ファイルがあります。 その実行ファイルは、ディストリビューションウィザードの使用して パッケージを作成し、そのsetup.exeを使用しインストールしてあります。 システム(?)の構成としては、メインのexeファイルといくつかのDLLから 構成されています。 このDLLのうちの一つとメインのexeファイルを変更して (正しくいうと、メインのプロジェクトに修正変更をかけexeファイルを作成し直し  サブのプロジェクトに修正変更かけDLLファイルを作成し直す。) 変更した物と変更していない物に関しては既存のパッケージ時のDLLを使用し ディストリビューションウィザードを用いてsetup.exeを再作成しても インストール後は正常に動作する物なのでしょうか? どなたか、ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • ディストリビューションウィザードに含まれるコントロール

    WinXPでディストリビューションウィザードでインストーラを作成し、Win98上で実行したところ、セットアップの初期の段階でWindowsの再起動を要求され、再起動しないとセットアップできません。 またその後、ほかのアプリケーションのInstall Sheeld(?)で作成されたインストーラが実行できなくなるなど、システムに影響を及ぼすようです。 作成されたキャビネットファイルのOCXやDLLのサイズや日付がシステムフォルダのSystem32内のそれとも違います。 また、Win98上で作成したインストーラはXP上では動作しません。 すべてのプラットホーム上で正しく動作するインストーラを作成する方法を教えてください。 ディストリビューションウィザード以外でも結構です。