• 締切済み

インストール

VB6.0で開発しディストリビューションウィザードでパッケージにしました。 それを別のパソコン(OS WindowsXP)でインストールしたところ 上手く出来何も問題は無かったのですが また別のパソコン(OS windows2000)でインストールしたところ 実行時エラー ’339’ コンポーネント'TABCTL32.OCX' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 と出てきます。 どこが悪いのでしょうか? 解決方法はあるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.3

ディストリビューションウィザードが作成した、『Setup.Exe』と同フォルダ内に存在する『SETUP.LST"を開いて見てください。 拡張子は『.LST』ですが、中身は普通のテキストファイルなので、メモ帳、あるいは普通のテキストエディタで開けることができます。 『[Setup1 Files]』 上記『』内の記述に続いて、FileN=(Nは数字:File1=・・・、File2=・・・)の記述が続いている中に、以下のような記述を探してください。 FileN=@TABCTJP.DLL ・・(以降略) FileN=@TABCTL32.OCX ・・(以降略) もし、存在しない場合、ディストリビューションウィザード上の操作にミスがあります。 ※ディストリビューションウィザードで検索され、『含まれるファイル』としてリストアップされているにもかかわらず、インストールしないようにチェックを外している。 ⇒インストールされるようチェックしてください。 ※ディストリビューションウィザードが、何らかの理由で使用ファイルの検索に失敗した。さらに手作業で追加しなかった。 ⇒インストールされるように『追加』ボタンを押して、手動で追加してください。 存在した場合は、さらに続く文字で、以下の様に指定されているか確認してください。(とくに@TABCTL32.OCX) FileN=@TABCTJP.DLL,$(WinSysPath),,$(Shared) ・・(以降略) FileN=@TABCTL32.OCX,$(WinSysPath),$(DLLSelfRegister),$(Shared) ・・(以降略) 違った場合、ディストリビューションウィザードの問題の可能性があります。 ディストリビューションウィザードを最新のものにアップデートする必要があるかも知れません。 ディストリビューションウィザードを使うということで、おそらく趣味のプログラムの範疇だと思いますが、万一業務プログラムだったとすると、インストーラ作成ツールの購入は必須、ということで。

回答No.2

TABCTL32.OCXをディストリビューションウィザードで インストール対象にしたものを配布すればいいのでは。 そうした事によってXPでインストールする際、インストール途中で、 「TABCTL32.OCXが最新、もしくは同じファイルが既に存在している。 古いファイルをコピーする事になってしまう。 最新のファイルを保つか?」 などというメッセージが現れると思うので、最新ファイルを保持する よう選択してあげればいいと思います。 XP側にはVBランタイムやVB自体がインストールされていた為、 問題なく動作したのだと思います。

tombo20
質問者

補足

>TABCTL32.OCXをディストリビューションウィザードで >インストール対象にしたものを配布すればいいのでは。 どの部分をどうすればいいのでしょうか? 対象にしたものにしているつもりなのですが・・・。 今までもXPでインストール途中ではメッセージが現れていました。 わかりません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

たぶん、必要なVB6ランタイムが正常にインストールされていないだけ。

tombo20
質問者

補足

OS windows2000のパソコンがということでしょうか?

関連するQ&A

  • 実行時エラー339

     いつもお世話になっています。 VB6.0で開発したシステムをwinXPでコンパイル後、ディストリビューションウィザードでインストーラを作成して、VISTAにインストール後に実行しましたが、 「コンポーネント'date60.ocx'、またはその依存関係のひとつが適切に 登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 と出ます。「date60.ocx」については、Input Manを使用しているのですが、なぜこのようなエラーがでるのかがわからないのです。 どなたかお教え願えないでしょうか?また、回避策? などもあればよろしくお願いします。

  • tabctl32.ocxでつまづいてます。

    初心者です。 あるものをダウンロードし解凍してインストールまで出来たのですが、いざ開こうとすると 実行時エラー ’339’ コンポーネント'TABCTL32.OCX' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 と出てしまい困っています。 しかし一部だけ開ける状態で他は同じくエラー表示がでます。 自分で調べてみたんですがいまいちわかりません。 どなたか分かりやすく教えて頂きませんか? お願いします。

  • MP3Gainのインストールについて

    過去にあった質問・回答も参考にさせて頂いたのですが上手くいかず、再度質問させて頂きました。 何度やってもMP3Gainがインストール出来ません。 full installerで試してみても、VB6ランタイムを入れてみても、 『コンポーネントMSCOMTL.OCXまたはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です』 のメッセージが出てしまいます。 あと試せることがありましたら、教えて頂きたいのですが・・・。

  • txt2assとvb6ランタイム

    txt2assというフリーソフトを起動するために vb6ランタイムとDirectX9.0が必要ということで ダウンロードしたのですが コンポーネントtabctl32.ocxまたはその依存関係のひとつが 適切に登録されていません。ファイルが存在しないか不正です。 というエラーが出て起動できません。 vb6がちゃんと入っていないのかと思い 何度か試したのですが同じ結果になります。 Vistaを使っていますが ソフトのヘルプ画面にはVistaでも作動可能と書いてありました。 原因がわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • V6のセットアップモジュールについて

    Visual Studio InstallerでVB6のセットアップモジュールを作成しました。確認動作したPCでは問題なかったのですが、あるPCで以下のようなエラーがでました。 >ランタイムエラー 339 >component TABCTL32.OCX or one OFITS dependencies not correctly registered. a file is missing or invalid. そのパソコンを調べてみるとTABCTL32.OCXがありませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)TABCTL32.OCXはどのタイミングでインストールされるのでしょうか? たとえば通常はインストールされていないものなのでしょうか? (2)回避策をご存じのかたご教示いただけないでしょうか?実は今、CDをドライブにいれたらオートランでセットアップが始まるようにしています。それも原因なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • VB6ランタイム

    最近インストールしたフリーソフトには、 TABCTL32.OCX・MSCOMCTL.OCX というファイルも同梱されており 一緒にインストールされます。 場所は、C:\WINDOWS\system32です。 TABCTL32.OCX・MSCOMCTL.OCX は、VB6ランタイムのファイルですが、 バージョンを調べるとかなり古いものでした。 VB6ランタイムは、過去のバージョンも含め脆弱性はありませんか。 よろしくお願いします。

  • う~ん…。

     いつもお世話になっています。 VB6.0で開発したシステムをwin95でexeで実行テストをしているのですが、 「コンポーネント'date60.ocx'、またはその依存関係のひとつが適切に 登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 と出ます。「date60.ocx」については、Input Manを使用している からかな?と考えているのですが、なぜこのようなエラーがでるのかが わからないのです。どなたかお教え願えないでしょうか?また、回避策? などもあればよろしくお願いします。

  • インストール後の不具合について(VB6.0)

    VB6.0でアプリケーションを開発しています。 実行ファイルを作成し、起動したところ、正常に動きました。 しかし、インストール後の実行ファイルは起動するのですが不具合が生じます。 (ディストリビューションウィザードでSetup.exeを作成し、インストールしました。) 正常に動く部分もありますが、あるコマンドボタンをクリックすると、固まってしまい、アプリケーション名の右に(応答なし)と表示されます。 コードに問題があるのでしょうか? 開発環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP SP2 DB:Access2003 VB6.0からAccess 2003への接続方法はADOです。 宜しくお願いします。

  • VisualBasicのセットアップ用パッケージについて

    VB6.0のディストリビューションウィザードで作成したパッケージについて教えてください。 VB6.0のディストリビューションウィザードでsetup.exeを作ったのですが、MicrosoftAccessのパッケージのsetup.lstの[RunCommands]のように別プログラムを自動起動させたいと思っています。 VBのSetup.exeでも別プログラムを自動起動させる方法はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Vistaでソフトをインストールして

    Vistaであるソフトをネットでインストールしセットアップ終了してからWindowsupdateしソフト開いたが コンポーネントGRID32.OCXまたはその依存関係の一つが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 と出てソフトが開けない。ソフトが原因かパソコンが原因か その解決策をお願いします。

専門家に質問してみよう