• ベストアンサー

2月生まれの定年はいつ?

いつもお世話になっています。教えて下さい。 夫は、昭和28年2月27日生まれで、会社の定年は、60歳になっています。 55歳で会社の規則で一旦、退職の形になり、また、再雇用で60歳まで働けます。 平成25年2月で満60歳になります。この場合、働く事ができるのは、平成25年の3月末までか、平成26年の3月末までか、はっきり分かりません。詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

noname#45453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

定年の制度は、法律では決まっていませんので、 会社ごとに決められている就業規則に書いてあると思います。 大抵の会社は、60才定年の場合は 1.60才の誕生日をもって定年 2.60才の誕生日を迎えた月の月末で定年 3.60才を迎えた年度の年度末で定年 (年度末が何月かは、会社によって違う) 。。。この3つのパターンのいずれかです。 私の勤務先は2のパターンです。 ご主人のお勤め先の就業規則をご確認下さい。

質問者

お礼

大変有難うございました。就業規則の確認をしてみます。

その他の回答 (2)

noname#26507
noname#26507
回答No.3

私がかつて勤務していた会社(転職しまくって沢山!)は 「誕生日に退職」ばかりでした^^; 会社の就業規則に書いてあるはずですから、確認するしかないです…

質問者

お礼

そうですよね。確認してみます。大変有難うございました。

回答No.2

平成25年2月で満60歳になります。この場合、働く事ができるのは、平成25年の3月末までか、平成26年の3月末までか、はっきり分かりません。 ================= 定年が60歳で、ご主人の会社の制度が3月末を区切りとしていらっしゃる様子ですから、満61歳で向かえる平成26年の3月末は無関係のように思えます。 また、高年齢者雇用安定法改正で、その時点では定年が65歳に変わっていると思います。 (参考URLの下部にあるPDFファイルのパンフレットをごらん下さい)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/
質問者

お礼

すいませんでした。もう一度、調べてみます。大変有難うございました。