• ベストアンサー

ご意見お願いします。私依存のAと距離を置くには?

知人のAから依存され困っています。 ポエム、自作の小説メールを読む事から私の1日は始まります。 出来は非常に残念なもので、読むのが非常に苦痛です。 数分後には「どう?」と感想を催促するメールが届きます。 入浴していたり、仕事中だったり、携帯を触れられない時でも こちらの都合はおかまいなし。 返信をするまでメールボムのように、何十通も一方的に送りつけられます。 それと、部屋に居る時に抱きつかれたことも何度かありました。 うまく表現できませんが、まるで子犬が飼い主にあまえるかのような感じた。 Aには他に友達と呼べる人が居ないようです。 私のことを「親友」だと言ってくれましたが、重すぎて息苦しいです。 少しずつ距離を置きたいのですが、「傷つけてしまうのでは」と つい返信をしてしまう悪循環に陥っています。 Aとはどうやって付き合っていくべきだと思いますか? みなさまのご意見を聞かせてください。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenland
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

ネットでは深みがないので、手紙で自分の気持ちをしっかり言うことです。第一あなたがかわいそうだし、Aさんはこのままでは一人で自立できる大人になれません。誰にとっても不幸です。 Aさんをそんな人にしてしまった環境や周囲の大人が諸悪の根源だと思いますが、Aさんのような人たぶん、今うじゃうじゃ増え続けているんだと思います。Aさんが貴方の気持ちを理解し、今の行動に歯止めがかかったらAさんを一人の友達としてこれからも気遣ってあげればいいけれど、そうではなくて貴方の気持ちも理解せず自分の一方的な都合を押し付けてきたり、相手が感情的になったりしたらもう 友達でいる意味がありません。友達をやめることも友達です。 がんばってください。 人と真剣に向き合うときは誰でも怖いです。がんばれ。

touko03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aは依存以外には特に問題も無く、趣味や性格も会うし、大事な友達の1人です。 なので、依存を止めてもらえれば、普通に付き合えると思うんです。 今日、手紙を書き、Aの家のポストに入れてきました。 内容を要約すると、 「頼られるのは嬉しいけど、反面、重く息苦しく感じている。 でもAのことを、大事な友達だと思っているし、これからもいい関係で居たい。」と。 下手糞なこの手紙で気持ちが伝わったのかは分かりません。 いつも鬼のように届くメールが、今日は一通も届いていなくて、とても静かです。 何か考えがあるのでしょうから、Aから連絡があるまで待とうと思います。 結果はまだ分かりませんが みなさんのアドバイスのおかげで手紙を出す勇気が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

気持ちは良く分かります。 参考になるか分かりませんが、一度だけポエムに厳しい批評をしてみたり、あるいは抱きつかれたときに「やめて」ときっぱり言うだとかしてAさんを突き放してみるのが良いと思います。その上でその後は今までどおり接すれば、Aさんも適度な距離を模索してくれるのではないでしょうか。

touko03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aに私の思いをそれとなく気づかせる方法ですか。 今までは自分からアクションを起さず、流されているだけだったので 試してみる価値はありそうですね。 ただ、書きました通り精神的に不安定な人なので、慎重に事を及ぶ必要がありそうですね。 どんな行動に出るか予想もできないので 失敗した場合、フォローをしっかり取れるか自信もありません。 というのも、Aは死の衝動に駆られるようで、冗談っぽく「死にたい」と口にします。 本気なのか分からないけど怖いです。 慎重に検討してみます。ありがとうございした。

関連するQ&A

  • 依存したい。

    人に依存したくて仕方がありません。 一瞬でも一人で居るのが耐えられないようです。 ただ、些細なことで、この人は私のことをあまり好きじゃないんでは、と思ってその人から遠ざかろうとします。 大学生なのですが、空き時間、昼休みは本当に苦痛です。何で時間をつぶそうか、ふと寂しさを感じると携帯を手にとって、何人にも、用のないメールを送っていたりします。 高校までは、小学校からのすごく仲の良い親友が居ました。今でもとても仲はいいのですが、大学が違い、家も遠くなったのでなかなか会えません。 実家住みではないので、家族とも少し疎遠ですし。 一人になると暗いことばかり考えます。私にはなぜ友達が出来ないのかと最近は思っています。たぶん、そんなことはない、みんな友達じゃないかとも思います。もしかしたら、今まで親友としてきたような、恋人同士のような付き合い方の友達がほしいのかもしれません。 現在彼氏が居ますが、彼にも本当に依存した状態です。ただ、ちょっと素っ気無くして、相手が嫌がったり、もういいよ、といわれると、彼が居なくなると思いすごく悲しくなり、泣いてしまい、ここのところ迷惑を書け通しです。本当に別れたらどうしようと不安です。 今日、学校のアドバイザーとの面談があり、元気がないけどどうかしたの?と言われ、今の自分のことをものすごく言いたくなりました。でも、どう言っていいか分からず、でも今、自分は苦しいと思ってると実感してしまい、いまだにとても苦しいです。 ここに書くことも依存してるのかななんて思ったのですが、なにか意見が聞けたらと思って書き込みました。

  • 親友への依存

    私には部活と塾が同じ異性のAくんがいます。Aくんとは学校のクラスで一番仲良くていつも一緒にいます。塾はAくんと私の2人しかいません。 私はいつもの様にAくんと一緒に塾に行くと1人の女の子が居ました。女の子とAくんは同じ小学校で仲良かったらしくAくんが「女の子の名前○○○と小学校おなじでめっちゃ仲良かったんですよ!!」と言うと私は何故か凄く友達を取られた気がしたんです、それだけじゃなくて帰りもAくんが女の子に「バイバイ」って手を振ったんです。その時も凄く悲しくていらいらして冷たく接してしまいました。私はAくんに依存していると思ったんです。親友への依存から抜け出す方法が分からなくて困ってます、教えて頂きたいです。

  • 親友に距離を置かれました

    2ヶ月前に親友と親友の好きな女性と飲みに行きました その中で初めて会った彼女と意気投合しました 親友がトイレに行っているときにアドレスを聞かれました しかし、親友が戻ってきたので交換はできませんでした 結局、親友が僕等が楽しんでるのが面白くないようで静かになり 彼女は親友の隣に行ってしまいその日は終わりました 自分は彼女の事が気になる存在になってしまいました 次の日、親友と会いました、その時に前日あったことを話しました 親友がいない間にメルアド聞いてきた(口説いてきた)とか自分に気がある事を言いました それは親友だからこそ何でも言うべきだと思うからです でも、親友からは携帯をチェックされ信用されてない事に傷つきました そして、親友からは彼女にいくなら友情は終わりだと言われました でも彼女の事が気になったので、その次の日に親友に”彼女、何か言ってた?”とメールしました 親友のメールではその話でもめた事、彼女は本気でメルアド交換するなら赤外線でやってる だいたい、向うが口説いてきたと(確かにタイプだとかは言っていました) もう、そんな事言う人とは会いたくないと どこまでが本当かわかりませんが、親友に携帯をチェックされた事もありショックだったので連絡をしてませんでした しかし親友からも連絡がありませんでした 先日、久しぶりに元気かみたいなメールをしました でも、2時間待っても返信がなかったので”シカトか!何が気に入らないんだ”とメールしました 翌日、返信しなくていい内容なのにシカトかなんて送ってくるのがウザイ それとは関係なく少し距離を置きたいと思ってるとメールが来ました 何がいけなかったのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • 相手に依存しすぎでしょうか?

    つきあって、3週間ほど経つ彼女がいるのですが、 毎日、1通他愛のないメールが来ます。 それに返信するのが当たり前となっていたのですが、 30日から、2日まで、毎日会っていて、 2日の日に、相手と普通に別れた後、 相手から。家についたよ。毎日会えてよかったと、一言。 いつもであれば、もう少しメール内容が長いです。 翌日3日は、22時でも、メールがなく。 こちらから送信しても返信がありません。 何か嫌われる事したかな? もう終わりかな? と不安になります。 今まで毎日メールを相手からもらっていたので 落ち着きません。 もちろんいつかは、メールがない日があっても、 当たり前なのですが。。。 依存しすぎでしょうか? 今まで、お付き合いした方は、こちらがメール送信して、 何日も返信がなくても、返信が必要のない場合は、 気になりませんでした。今回のメールもその程度の内容ですが。。 恐らく、自分が相手に凄い興味があり、不安だからかもしれません。 みなさまの、お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしく御願い申し上げます。

  • 依存

    こんにちは、みなさまの感想を聞かせて下さい 私は長い間仕事場の人と仲良くしてその人にも随分お世話になり今までとても可愛がってくれてました。 一緒にいる分はいいんですが電話をすぐに出ないと何回も着信を残してきます。 仕事の時は私が休みの日でも大した用件じゃなくても私が電話に出るまで何回も掛けてきます。 仕事だからと割り切ってそれでも我慢してたんですが、つい最近お店が閉店になり時々お食事にも行ってるのですが、 2日前の夜に[何してるの?]てメールが来て、私はその日具合が悪くてダルかったので返信出来ず、翌日また[何してる?]続けて[昨日から聞いてるんだけど] とメール来てたので本当は返信しようとしたけど、頭が痛かったので返信するのが出来ませんでしたが、その日は1日中寝てて 夜また携帯を見たらその人から20件近くの着信があったり 心配してますのメールがいくつもあって、びっくりしました。さらに今朝もまた20件位着信がありました。心配してくれるのは凄くありがたいことなんですが正直キツイです。 悪い人ではないし優しいのは知ってるし その人は今までお世話になった人だしあまりけど強く言うとすぐに凹む性格があるのでどうしたらいいわかりません。 今回だけじゃなく色々あるんですが友達が言うには私に依存してるのでは?と。 私の友達はみなあまり観賞しないのでよく分からないのですが 普通なんでしょうか??

  • 遠距離 片思い

    大学2年生男です。 高校の同級生(Aさん)に片思いしています。 高校卒業の時にAさんに告白しましたが、「○○(僕の名前)は尊敬できる人です。でも他に好きな人がいるからごめんなさい」 と振られました。 お互い地元を離れ、今では遠距離です。 振られてからは自分からは連絡しないように決めてましたが、1年生の時の夏にマイミク申請が来てからは、連絡して良いんだと安心したところです。 おかげで年末には僕の家で僕たち2人含む8人で鍋パ出来ました。 Aさんの親友であるBさんによると、AさんとBさん話しているときよくAさんは僕の話題を出してくれるそうです。 先月Aさんの誕生日で久々にメールを送ると、 「めっちゃ嬉しい、ありがとう ホントにわざわざありがとう 夏休みにでも飲もうね そっちの方に遊びに行くときは必ず連絡するね こっちに来たときには絶対連絡してね」 と来ました。 数週間後が僕の誕生日で、 「誕生日おめでとう これでやっと○○と一緒にどうどうとお酒が飲めるね!(笑) 部活に勉強に頑張りやさんな○○はきっと今も忙しくしてるんだろうね 夏休みにでも一緒に飲もうね」 というメールをくれました。 振られた割には嫌われてない感じなので嬉しいのですが、今後どうしていったら良いと思いますか? Aさんはメールをほとんどしない子で、Aさんの親友でもよくメールがとぎれることが多いそうで、返信に何日もかかるのは普通だそうです。 なので連絡が難しいです… どんなことでもかまいませんので、良かったらアドバイスお願いします。

  • 距離を置くと言っていたのに??

    2年間交際した彼氏に別れを告げられました。 理由は私の依存的な性格が重荷だった様です。 しかし、別れてから数日後にメールがあり「距離を置こう」と言われ、その後もちょくちょくメール(内容は長文の近況報告)があります。 別れる時彼は「もう好きじゃない!」とハッキリ言っていたのに、メールをくれるなんて… 彼が何を考えているのかわかりません。 ちなみに私は復縁を望んでいますが、その事はまだ彼に伝えていません。 私の存在が重荷との事だったので、自ら連絡はせずメールの返信も短文のあっさりにした内容にしています。 メールをくれるのは、情なのかな??と思うものの「また君の手料理を食べたい」といった内容のメールもあり、期待してしまったりもします。 復縁を期待していても良いと思いますか??

  • 特に男性の皆さんから意見を聞きたいです。

    下記のURLをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476369.html 昨日の午前中に、その男性に年明けメールを送りました。 返事が返ってきません。昨年、「メールをする人も特にいないし、くれると嬉しいよ(^^)v」と言っていたので彼の携帯に年明けメールが殺到していることはあまりあり得ないと思います。 あと、大晦日から仕事が休みだといっていたので、メールくらい見る時間はあると思います。 以前彼は、「寝ぼけて見たりして返事をしたつもりの時があるから返事がなかったりしたら気にせず催促してね(^O^;)!」 と言っていました。私は、いくら彼がそのように言ったとしても、急を要することでない限りメールの返信を催促をするのはよくないと思います。 あと、2ヶ月前は「遊びに来るのは喜んでOKだよ~!」と言っていましたが、先月 ○曜日空いてる?と聞いたら 「今月は忙しくなりそうだから来月になるかも!」と言っていました。 (仕事柄忙しいみたいですが) でも、それって見込みがないですよね? 彼は、最近メールに無頓着です。返事が着たり返ってこなかったり。 いくら、こっちがたわいもないメールを送ったときに返信しない人でも 年明けメールは返しますよね? 特に男性の皆さんから意見を聞きたいです。

  • 彼氏依存タイプの親友との付き合い方。

    こんばんは。 大学4年の女です。今年の4月から保育士として働きます。 私には10年来の親友がいます。その親友は、一般企業に就職が決まっています。 そして、お互いに3年半近く付き合っている彼氏がいます。 私の彼氏は今年から公務員で、親友の彼氏はただ今大学院に通っていて遠距離です。 ただ、その親友との付き合い方に今迷いが出ています。 親友は昔から割と恋愛依存タイプでした。なので仕方ないなと最初は思っていたのですが、昔から時間がない中、会える日を決めようと思ってメールしても、返って来ません。 2.3日待っても返信が来なければ催促して、ごめんごめん!忘れてたーっと返って来る…という繰り返しでした。 忘れる理由としては、彼氏とのメールをしていると、私のメールは下に下がってしまうから。とのことでした。 他の人に対しても忘れることがあるらしいので、それはまずいでしょーと注意したのですが。。 他にも、親友と2人で日帰り旅行に行けば写真を撮っては彼氏に送り、彼氏に見せる為に写真を撮ってるの?と言うくらいだったこともあります。 この旅行も、私との旅行はお金がない!と言って日帰りになったのに、同じ月に彼氏との記念日で5000円のディナーや1泊1万のホテルに泊まったりしていました。 この他にも、親友が就活中に会ったらまだ就活をしていなかった私に対して物凄い八つ当たりをしてきたり、嫌だったことはあるのですが、 一番困っていることが、何となく私の幸せ度合いと親友の幸せ度合いを、比べられている気がすることなんです。 親友は、1人暮らしの彼氏のために昔から会うといつもご飯を作っています。 また、彼氏の前ではいつも可愛いくいようと努力をずっとしているようですし、彼氏の前では少し愛想良くしているらしいです。 一方の私は、彼氏のために料理とかはしませんし、本当はあまり良くないのかもしれませんが、特別お洒落をして可愛いくいようと努力することはもうなくなりました。 疲れていたら不機嫌な顔をしますし、女としての可愛げはあまりないかもしれません。 でもそれが普通の私ですし、それでも大事にしてくれる彼氏に心から安心感を抱いています。 ただ、親友に彼氏のために料理はしない、お洒落にお金かけるくらいなら一緒に旅行とか行きたい、と言うと、あり得ない!と言われます。 そして、たまに自分の料理の腕前を自慢されたりするのですが…何だかすごく見下すような発言が嫌ですし、彼女に余裕がないように見えてしまうんです。。 彼氏が大好きだー!と言い続ける割には一時期浮気をしていましたし、それでもやっぱり彼氏が大好きだー!私は彼氏のために頑張ってるんだ!とアピールされ、さすがに不快です。。 親友は安定感を求めていると言っていたのに、浮気をしたり、彼氏のために頑張り続けたり、やっぱり何か焦っているのでしょうか。。 これまでに何度か、親友の本音を聞いたことがあります。 今の彼氏と付き合い始めた頃にご飯作ったり、愛想良くしたり頑張り過ぎちゃって、今更変えられない。私(質問者)の彼氏と付き合えるなら付き合いたい。など、ぽろっと言っていたことがありました。 親友の彼氏は、私から見るとかなり癖のある人です。 親友のご両親とケンカをして謝らずにいたり、それで親友のご家族の悪口を言ったりしていると聞いたので、あり得ない!と思って、親友に彼のダメだしをしてしまったことが何度もありました。。その点は、現在は親友の彼氏にもいいところはあるのだと反省しています。 でも、そんな経緯を考えると、とにかく優しく穏やかなところが取り柄な私の彼氏が、羨ましく見えたのかもしれません。 私もイケメンでモテる親友の彼氏を羨ましく思ったことはありますので、気持ちは分かります。 そして以前、親友自身も人と比較して幸せを計らないとダメなんだーと言っていたので、自覚はあるのかもしれません。 親友はもともと劣等感や妬む気持ちが強い方でしたが、そんなことが理由なのかもしれません。 そう考えると、親友のことをただ怒ってしばらく連絡取らない!と思うのは、大人げないのかもしれないと思います。 ですが、今後も私が幸せに付き合っている限り、自分の頑張っていることをアピールされ、親友も彼氏優先なのかと思うと、どうしたらいいのか分かりません。。 私は今、どんな対応をすることがいいでしょうか? 長くなりましたが、ご意見お願い致します。

  • 恋愛依存症。

    こんにちは。 現在19歳、浪人生の者です。 私は今恋愛依存症に悩んでいます。 私が高校2年生の時、同じクラスに好きな人ができ(a君とします)、そのことを保育園からの幼馴染みで同じ高校の4人の親友たちに相談していました。すると1ヶ月後くらいにその親友の中の一人(bちゃんとします)から、『私もa君のことを好きになった』と言われました。 そしてbちゃんにライバル宣言をされ、bちゃん以外の幼馴染みたち3人は中立の立場となりました。bちゃんは恋愛慣れしていたのでとても積極的で、私も私なりにa君に話しかけたりメールをしたりと頑張っていたのですが、bちゃんはあっという間にデートの約束を取り付け、告白しbちゃんとa君は付き合うことになりました。 例えるなら夏目漱石の『こころ』のような話です。 (a君が下宿のお嬢さん、bちゃんが先生、私がk) 私はそのときかなりショックで1ヶ月ほどふさぎ込みました。 さらに私は普段悩みがあったらbちゃんやその他の3人の幼馴染みたちに相談していたのですがそのときはとても相談する気にはなれませんでした。 bちゃん以外の幼馴染みたちは私のことを気にかけてはくれましたが、a君とbちゃんのことも祝福していたからです。 失恋のショックも大きかったですが、幼馴染み達に裏切られたような気持ちになってしまい 正直自殺も考えました。 幼馴染み達とは保育園からずっと遊んでいて中学の部活も一緒に頑張ってきた仲だったので、私はその4人を完全に信頼しきっていたので、まさかこんなことになるとは思わなかったからです。 しかし今思えば自殺を考えるほどのことではないと反省しています。 それ以来高校生活の中でa君とbちゃんが一緒にいるところをみたり2人の話を聞いたりすると精神不安定になる日が続いていましたが、親に相談したり、精神不安定になってしまう原因を自分なりに考えて納得し慣れることでどうにか卒業まで耐えることが出来ました。 ここで本題です。 私はこの出来事以来自分の見た目に異常なまでに気を遣うようになってしまいました。(ファッション、美容、髪型など) 他にもいろいろおかしくなってしまい、箇条書きで示すと ・人と話すのが怖い ・自分を好きになれなくなった ・ネット依存 ・買い物依存 ・自己中心的になった ・男子や恋愛にしか興味が持てない ・友人に彼氏ができるとねたんでしまう *もちろん最後の2つは決して口には出しませんが心の中でそう思ってしまいます。 私はこんなどうしようもない自分を変えたいです。 もっと他のことにも興味を持ちたいし、なにより勉強に集中して来年こそはいい大学に合格したいです。 さらに見た目なんかより中身を磨かないと魅力的にはなれないということもわかっているので、見た目は以前のように最低限整える程度にしたいです。 私の心の弱さが原因だとはわかっていますが、どうかこのトラウマを解消する方法を教えて頂けないでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。