• ベストアンサー

ご意見お願いします。私依存のAと距離を置くには?

知人のAから依存され困っています。 ポエム、自作の小説メールを読む事から私の1日は始まります。 出来は非常に残念なもので、読むのが非常に苦痛です。 数分後には「どう?」と感想を催促するメールが届きます。 入浴していたり、仕事中だったり、携帯を触れられない時でも こちらの都合はおかまいなし。 返信をするまでメールボムのように、何十通も一方的に送りつけられます。 それと、部屋に居る時に抱きつかれたことも何度かありました。 うまく表現できませんが、まるで子犬が飼い主にあまえるかのような感じた。 Aには他に友達と呼べる人が居ないようです。 私のことを「親友」だと言ってくれましたが、重すぎて息苦しいです。 少しずつ距離を置きたいのですが、「傷つけてしまうのでは」と つい返信をしてしまう悪循環に陥っています。 Aとはどうやって付き合っていくべきだと思いますか? みなさまのご意見を聞かせてください。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenland
回答No.2

ネットでは深みがないので、手紙で自分の気持ちをしっかり言うことです。第一あなたがかわいそうだし、Aさんはこのままでは一人で自立できる大人になれません。誰にとっても不幸です。 Aさんをそんな人にしてしまった環境や周囲の大人が諸悪の根源だと思いますが、Aさんのような人たぶん、今うじゃうじゃ増え続けているんだと思います。Aさんが貴方の気持ちを理解し、今の行動に歯止めがかかったらAさんを一人の友達としてこれからも気遣ってあげればいいけれど、そうではなくて貴方の気持ちも理解せず自分の一方的な都合を押し付けてきたり、相手が感情的になったりしたらもう 友達でいる意味がありません。友達をやめることも友達です。 がんばってください。 人と真剣に向き合うときは誰でも怖いです。がんばれ。

touko03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aは依存以外には特に問題も無く、趣味や性格も会うし、大事な友達の1人です。 なので、依存を止めてもらえれば、普通に付き合えると思うんです。 今日、手紙を書き、Aの家のポストに入れてきました。 内容を要約すると、 「頼られるのは嬉しいけど、反面、重く息苦しく感じている。 でもAのことを、大事な友達だと思っているし、これからもいい関係で居たい。」と。 下手糞なこの手紙で気持ちが伝わったのかは分かりません。 いつも鬼のように届くメールが、今日は一通も届いていなくて、とても静かです。 何か考えがあるのでしょうから、Aから連絡があるまで待とうと思います。 結果はまだ分かりませんが みなさんのアドバイスのおかげで手紙を出す勇気が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

気持ちは良く分かります。 参考になるか分かりませんが、一度だけポエムに厳しい批評をしてみたり、あるいは抱きつかれたときに「やめて」ときっぱり言うだとかしてAさんを突き放してみるのが良いと思います。その上でその後は今までどおり接すれば、Aさんも適度な距離を模索してくれるのではないでしょうか。

touko03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aに私の思いをそれとなく気づかせる方法ですか。 今までは自分からアクションを起さず、流されているだけだったので 試してみる価値はありそうですね。 ただ、書きました通り精神的に不安定な人なので、慎重に事を及ぶ必要がありそうですね。 どんな行動に出るか予想もできないので 失敗した場合、フォローをしっかり取れるか自信もありません。 というのも、Aは死の衝動に駆られるようで、冗談っぽく「死にたい」と口にします。 本気なのか分からないけど怖いです。 慎重に検討してみます。ありがとうございした。