• ベストアンサー

今年のスキー・・・

今年の12月の28、29日に信州の斑尾高原スキー場に行くのですが、斑尾高原スキー場のHPを見ていると、現在のところ積雪不足でオープンしていない状態です。。 12月9日開業予定がまだ開業していないということは、12月の28、29日も危ないでしょうか?? また、オープンしたとしてもやはり積雪量はかなり少ないのでしょうか?? 今から不安です・・・よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.2

現在、斑尾のWebサイトでは40cmつもる予定とありますが、これは「ふんわり」つもって40cmで、圧雪したら半分とかになってしまうでしょう。 それに、今週半ばはまた暖かくなってしまいますし。 どちらにしろ、現在は青森以南のスキー場は壊滅状態ですね。 年末年始までに十分な積雪(100cm以上)は見込めないと思います。 今年の年末年始は北海道に行く人が勝ち組っぽいです。 自分は先日キロロに行ってきましたが、こっちの雪不足とは無縁の積もり方でしたよ。

worldin
質問者

お礼

今日斑尾のサイトを見たら、45cmとなってました・・・ 微妙ですね。。 やはり北海道は違いますね^^ 何処のスキー場も余裕の積もり具合です。。

その他の回答 (2)

• blurish
回答No.3

斑尾高原いいスキー場ですよね。 信越地域は2週間先まで大雪をもたらすような大寒波は見込めません。 23、27、28日と雪予報ですが積もる程じゃありません。 だからしばらく一部のコースしか滑れないでしょう。よってそのコースに人が集中するので大混雑すると思いますよ。

worldin
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 寒波はやって来ないのですか・・・ 今日また斑尾のサイトを見たら35cmになってました。 毎日5cmずつ減っています・・・

• ceaser
回答No.1

今年はやばそうですね。 しかし、19日からオープンのようですよ。まずは一部だけのようですが。 新品の板はもって行かないほうが良いでしょうね。 私も、雪不足の年のクリスマスに白馬のスキー場に行って、板のエッジがはがれるほど石を踏んでしまいました。今週の寒波でいくらかマシになってくれたら良いんですが。

worldin
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 仰るとおり、19日からオープンするようです。 新品は持って行かないようにします。。